
バイキングレストランの「すたみな太郎」は、2021年1月よりテイクアウト限定で「爆盛シリーズ」の販売を開始した。これまでナポリタン(約1.6キロ)や鶏のから揚げ(約1キロ)、豚しょうが焼き(約1キロ)などの販売を行っている。
そこに新たに夏の定番料理である冷やし中華が加わった! 重量は期待を裏切らない1.6キロだ!! 実際に購入してみたところ、冷やし中華そのものも衝撃的だったが、私(佐藤)は別のあるモノに驚かされた。そのあるモノとは……。
・箸の数が……
箸だ。破壊的な量の爆盛商品でありながら、持ち帰った袋に入っていた割り箸はなんと1膳!
1人前を軽く凌駕する量の冷やし中華であるにも関わらず、箸は1膳……。1人で食えということなのか。いや、きっと買いに行った私が「大食いの男」に見えたのだろう。だからお店の人は気を回して箸を1膳にとどめたんじゃないか。そう考えると、私の実力を高く見積もってもらえて非常に嬉しい。
・1.6キロ税別1000円!
驚くのは箸の数だけじゃない。その値段もかなりのインパクトだ。1.6キロで税別1000円! コスパが高すぎる!!
サービスメニューにも程があるだろう。採算度外視している気がしてならない。だが、爆盛シリーズに新商品を投入してきたところを見ると、売れてるんじゃないかなあ。
・麺!
この量でこの価格、買わない理由が見つからない。ということで、東京・高田馬場の「すたみな太郎NEXT BIGBOX高田馬場店」を訪ねた。
注文にあたって、ひとつアドバイスがある。事前に電話でテイクアウト注文をした方が、受け取りがスムーズだ。店頭でも注文は可能だが出来上がるまでに時間がかかる。私は注文から持ち帰りまで30分も待つことになった。
そんな訳で店外で時間をつぶしてから商品を受け取って帰った。さて、実物を見てみると、全部が規格外のデカさだ。
付け合わせの具材は、これだけでちょっとしたサラダみたいだ。タレはまるでアイスコーヒーのように見える。グラスに注いで置いてあったら、間違えて飲んでしまいそうだよ。
なにより麺がヤベえ! 尋常じゃない量だ。
暑さをやわらげるためにコレを食ったとしても、食べ終える頃には汗だくになってそうだ……。
・食べよう!
よし、食べよう! まずは具材を盛らねばならぬ。何も乗っていない麺はまるで真っ白なキャンバスだ。この上に具材を盛って “俺流” 冷やし中華の絵を描いていこう。
具材はやっぱりバランスよく盛り付けないとね。
全体に均等に盛り付けたら、タレをかけよう。ムラなく丁寧にな。
タレが流れ落ちる様子は滝のようである。
よしできた! 俺流冷やし中華、完成で~す! ウインナーの存在感が際立ってるな。できれば、ハムにして欲しかったなあ。
食べてみると、これだけ量がありながら、味は食べ慣れたいつもの冷やし中華だ。麺はコシがあってツルツルシコシコしている。う~ん、美味い! こりゃ、いくらでも食えそうだな。もしかしてペロリと行っちゃうかも?
うん、徐々に減ってきた気がする。今のところ順調なペースだな、うん。
本稿の写真を撮影してくれている当編集部のYoshioにもちょっとは分けてあげたいけど、箸が1膳しかなかったし……。それにコロナ禍の今は食べかけを取り分けするのも、あんまり良くないしね。ごめんよYoshio。
よく考えたら、今シーズン初の冷やし中華だわ。どうりでやたらと美味く感じる訳だ。なんでも久々に食うもんは美味く感じるよな。それがシーズンモノだったら、なおさらだよ。
え? 食べているよりもしゃべってる時間の方が長いって? 気のせいだよ。だって、こんなに減って来てるもん。確実に食い進んでいるから、安心してくれ。
だいぶ減って来たし、この辺で一旦休憩しよう。あまりペースを上げ過ぎるとね、後で堪えるからね。ゆっくりでも確実に前に進まないとね……。
う~ん、一旦箸を止めるとなかなか再開するのが難しくなって来たな。このままフタをして、家まで持って帰るか。慌てて食う理由はないしな、今日の晩御飯も冷やし中華だな……。
あれ? Yoshioは? Yoshio! Yoshioーーーッ!!
とにかく安くて量が多いので、2食分・3食分に小分けにして食べるのもありだ。いつでもお腹が空いてしまう若者や、大食漢にオススメだぞ~!
・今回訪問した店舗の情報
店名 すたみな太郎NEXT BIGBOX高田馬場店
住所 東京都新宿区高田馬場 1-35-3 BIGBOX 9階
時間 ランチ11:00~16:00 ディナー16:00~20:00(短縮営業中)
定休日 なし
参考リンク:すたみな太郎
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典



















一風堂「振る舞いラーメン祭」本日10/16開始! さっそく高田馬場店に並んでみた / 食べ終わって店を出たら半端ねえ行列!
そびえ立つ角煮山脈! 東京唯一の角煮丼専門店『くろしろ』の角煮を確認してみた / 高田馬場
【実食】麺にピーナッツバターを混ぜて食べる「バンメン」を食べてみた! 世界最大規模の外食チェーン『沙県小吃』
【ド迫力】野郎ラーメンが『ベルセルク』とコラボした巨大肉塊つけ麺がヤバすぎる / ハラミステーキが1枚ドーーーン! ドラゴン殺しかよ!!
【冷食革命】冷やし中華、ついに年中はじまる / レンジで温めてるのにキンキン状態で食べられる!
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【規格外】「はみ出す」ってレベルじゃねえ~ッ! 『大地のうどん』のごぼう天がデカすぎて完全にフタと化している / 東京・高田馬場
【素朴な疑問】トルコライスはどこまでがトルコライスなのか?
【すごい適応力】緊急事態宣言の約2週間前に始まった『持ち帰りラーメン』を買ったら…お店の工夫に「ふぁあああ!」となった
北京ダック食べ放題4048円! 雑居ビルの中華料理屋に入店したら「暗黙のルール」があった / 高田馬場
【ソロ活】ハードルが高そうな「1人ボウリング」を人生で初めてやってみた
全国的に有名な町中華で爆盛りメニューを食べたら週3日訪問するほどファンになった話 / 千葉県松戸市『中華 東東(とんとん)』
大手寿司チェーン「スシロー」「くら寿司」「はま寿司」のパフェを徹底比較! ナンバー1はココ!!
【困惑】お得な「ちょい飲みセット」見つけた! と思って高田馬場の中華料理店に入ったら…なぜかギャンブルになった
【待ってた】ついにケンタッキーで酒が飲めるぞォォォオオオ! 絶品つまみ大集合の最強バルが東京・高田馬場に爆誕!!
実は冷やし中華に目玉焼きをのせるとウマい
ニンニクマシマシ「二郎系冷やし中華」をお取り寄せで食べてみたら…冷やし中華の概念が吹っ飛んだ / 通販サイト『宅マシSHOP』