
スシローが本気出してきた……! 2021年6月2日に開始となった「あっぱれ、日本!超すし祭」第二弾を見た時、私(中澤)はそう思わずにはいられなかった。なぜなら、第二弾は「スシロー史上最大!超てんこ盛り」と銘打たれているから。メニューを見てもその冠に恥じぬ爆盛りデカ盛りパラダイス。
第一弾をお伝えした以前の記事で、私は「創業月である6月に色々超えてくるのではないか」とお伝えしたが、見事に期待に応えてきたわけだ。その意気や良し! ならば私も応えよう。スシロー「超すし祭り第2弾」を全部食べてみた!!
・逆写真詐欺
まず、最も推されている税抜き480円(都市型店舗は500円)の「海鮮爆盛りマウンテン」の実態を確認してみよう。スシロー史上最大というこの寿司。
ポスターでは、マグロ、甘えび、サーモン、カニ身、いくら、とびっこが山のように乗っていることが確認できるが、デカすぎて全貌がつかめない。本当にこんな山みたいなヤツ来るの? 注文してみたところ……
予想以上に山だった。まず、シャリが3貫ある。その幅広い面積にこぼれんばかりに盛られているマグロ、甘えび、サーモンなどなどなど! 寿司というより海鮮丼を食べているような気さえしてくる。
・事実、爆盛り
さらに、「てんこ盛りサラダツリー軍艦(税抜き100円、都市型店舗120円)」も、ネタが盛られすぎてアフロみたいになっているではないか。まさにてんこ盛りである。
もちろん、デカネタ系も負けておらず、「超肉厚とろ〆さば棒寿司(税抜き150円、都市型店舗170円)」の分厚さはシャリを押しつぶさんばかりだし、これまたスシロー史上最大だという「超大切り!中とろ(税抜き150円、都市型店舗170円)」が普段の中とろと価格が同じである点も見逃せない。
やはり6月のスシローは気合が違う! っていうか、爆盛りデカ盛りのオンパレードすぎてお腹いっぱいになってきた。「ジャンボカニカマ天(税抜き100円、都市型店舗120円)」は相変わらず皿から突き出してるし! 注文レーンを流れるジャンボカニカマ天はもはや攻撃と言える。
・高コスパなネタ3選
キャンペーン商品だけでこんなにお腹いっぱいになったのは初めてかもしれない。キャンペーン外のラインナップを1皿でも食べていたら確実に食べきれなかっただろう。
キャンペーンに的を絞っても1度に食べきれない人が多いのではないだろうか。それほどの量なので、全部食べてみて私が感じた高コスパなネタ3選をお伝えしたい。
・ダブル赤えび(税抜き100円、都市型店舗120円)
赤えびが2貫で100円皿は普通にコスパが良いと思った。てんこ盛りやデカ盛りの視覚的なセンセーショナルさだけではなく、こういったシンプルにお得なメニューがラインナップに入っているところにもスシローの気合を感じる。
・わらじグリルチキン(税抜き100円、都市型店舗120円)
いや、グリルチキンて。色んな気合入ったネタがある中で、これをオススメしていることに自分でもビックリなのだが、デカイだけじゃなく、チキンがふっくら柔らかく仕上がっていて食べる前の想像を超えてきた。100円皿なのも高コスパ。
・てんこ盛りほたて貝柱(税抜き150円、都市型店舗170円)
1つ1つのサイズは小さめだが、量が多いため、総ほたて量は人気商品「ジャンボほたて貝柱」とそんなに変わらないように感じる。で、ジャンボほたて貝柱は2貫で黒皿(税抜き300円、都市型店舗320円)であることを考えると、てんこ盛りほたて貝柱が2貫150円は安い。
──と、価格とのバランスを考えると、私的には上記の3つにリピりたくなるコスパを感じた。しかしながら、全体的に気合が入ったネタが多いことは間違いないので、通って自身の好みに合うものを探すのも良いと思う。
ちなみに、「超すし祭り第二弾」は6月20日までだが、最後に店舗に行って分かった情報を追記しておくと、6月23日からは「超三貫盛り」が開催されるようだ。これも「三貫盛り史上最大級の品ぞろえ」とのこと。
ガンガンアクセルを踏み込んできているではないか。やはり創業月は違う。とは言え、6月はまだ始まったばかり。ギアを上げるスシローの祭りに乗り遅れるな!
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
▼和牛どでかさしとろ(税抜き300円、都市型店舗は320円)
▼プチプチまぐろばくだん(税抜き150円、都市型店舗170円)
▼どっさりかに身てんこ盛り(税抜き100円、都市型店舗120円)
▼ダブル生サーモン(税抜き150円、都市型店舗170円)
中澤星児















【小声】スシロー「てんこ盛り祭」のガチでコスパが良い寿司3選がこれだ / あるいは、1年で100日以上スシローに行ったら嫌でも見えること
【舐めてた】スシロー「東北三陸うまいもん市」を全部食べてみた結果 → 高コスパなメニューのオンパレード! ただし……
スシローが『どでかネタ祭』『Wネタ祭』『てんこ盛り祭』を同時開催 → どれだけデカいのか食べてみた
【半額】スシロー「すしおさめ」は罠だ! 行って気づいた大とろ、ウニ100円でお疲れ様されてる場合じゃない理由
【迷い】スシロー「全国うまいもんめぐり」の14皿を全部食べてみた結果 → 揺れるスシローの想いを感じた
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1831話目「勇者アルティ㉗」
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【聞いてないよ】スシロー「とろトロ大市」初日に行ったら後悔した / 本番は1週間後からかもしれないと思った理由
【スシローまとめ】1年で100回以上スシローに通った私が思うウマかったメニュー16選 / 2021年版
【喝】スシローがやたら煽って来るので「かにづくし」を全部食べてみた結果 → オススメメニューを3つ選ぼうとしたら寿司ではなくなった
スシローの「かに祭」始まる → 全10品のコスパ最強ランキングがこちら!
【内緒】スシローの高コスパ「ダブルネタ祭」に行ったらフェアどころじゃなくなった話 / あるいは知られざる「大決算」の向こう側
回転寿司マニアが語るスシローの陰謀 / マニア「今回のキャンペーンは何か不自然」
【待たせたな】スシロー伝説のネタ「ジャンボかにカマ天にぎり」が復活ッ! 1月6日からの『新春名物てんこ盛り祭』が激アツだァァァアアア!!
【疑惑】スシローのてんこ盛り祭、確かにネタは多いけどコスパはそこまで高くない説 → 全7品を検証した結果…
【検証】「絶対王者スシローの鮪まつり」の大とろは本当にいつもと違うのか? 特ネタ大とろと食べ比べてみた
回転寿司マニアが語る「スシローの陰謀」/ 超まぐろづくしの裏側に潜むもの