
餃子の早押しクイズで店名を答えなさいという質問があるとしよう。餃子の王……とお題が出てきたら、この時点でボタンプッシュ。続く答えは「王将」という人がほとんどだろう。しかし、この世の中そうじゃないケースもあるらしい。
というのも……なんと熊本には「餃子の王国」というお店があるのだ。王将じゃなくて王国! しかも、熊本の餃子とは珍しいから気になるではないか。これはお取り寄せしてみるしかあるまい!!
・読者リクエスト
「餃子の王国」の存在を知ったのは読者リクエストから。教えてくれたのは和歌山在住の「はなだ」さんで、なんでもお取り寄せで ひいき にしているらしく、周囲に宮崎の『ぎょうざの丸岡』好きが多いなか断然『王国』派を貫いているとのことだ。
ぎょうざの丸岡よりも推せる……それすなわち相当な実力者ということ。すぐさま調べてみたところ、HPには こだわりの文言がズラリと並んでいた。すべて九州産の野菜を使用していて肉も国産。そしてその特徴は肉汁だという。
メニューを見て「どでかドン」という3倍サイズの餃子もあってどれにするか悩むも、オーソドックスで1番人気と書いてある黒豚生餃子60個(15個入×4パックで2505円)を注文。ラー油入り餃子のタレ×10袋入り(216円)も合わせて合計2721円、それに送料が1320円だった。
届いた餃子はどちらかと言えば小さくて「一口サイズ」という表現がしっくりくる。このあたりは九州のルーツと言おうか、隣の福岡では一口が主流だけに似ているように感じる。
・お味の方は?
それではさっそく食べていこう。フライパンに油を多めに引いて熱湯を注ぎ、きっちり蒸らして焼いて裏返せば……
ホイッ!
キレイな焼き餃子の完成だ! 作る前から餃子の粉(おそらくコーンスターチ)がわりとついていることで羽根ができるとは思っていたが、見た目からパリパリしていてウマそう。さて、味の方はどうだろうか。
先に餃子生活を100日続けたこともある編集長のGO羽鳥から食べてみる。いつもならズバンと的確なコメントをしてくれるところだが……
GO羽鳥「うおっ……これは……」
GO羽鳥「分からん(笑)まぁウマいね。ただ、ウマいんだけど特徴が分からない。表現する言葉が見当たらないよ。バランスがよすぎるのかなぁ。何かが突出していないから、タレをつけてもなんて言えばいいのか分からなかった」
──珍しく煮え切らない! 思わぬ展開に驚いたが、数々の餃子を食べてきた舌がそう証言しているから本当に分からないのだろう。続いて、真相を確かめるべく私も食べてみた。パクリンチョ!
これは……
難しいぞ……!!
福岡県出身の私はそこはかとなく九州っぽさを感じたのだが、結果として羽鳥と同じく最後まで「コレ」といった特徴をつかみきれず。マジのマジで「ウマい」以外の感想が出てこなかった。
大抵の餃子には何かしら “つかみどころ” があるもの。ある餃子はニンニクが爆弾みたいに入っている、ある餃子は皮が分厚い、まるでクロワッサンみたいな餃子……などなど。
しかしながら、餃子の王国は何もない。悪いところもなければイイところもなく、ただただウマいの一言に尽きる餃子であった。そうだなぁ……
分かりやすく例えるならばイケメンだろうか。イケメンはイケメンでも単なるイケメンだったら印象に残らないように、整っているがゆえに特徴がないことになってしまうのだ。
溢れ出す肉汁が人気と説明書に書いてあったのでそこに期待するも、肉汁をウリにしている餃子に比べるとパワー不足。ニンニクやニラ、キャベツの存在もほとんど感じなかったし、全体がキレイにまとまっているバランス型ゆえに特徴を見つけるのが難しかった。
・世代性別を問わずに好かれる餃子
こうは言っても、タレはなくてもウマかったし、つけてもウマいあたり完成されていることは間違いない。老若男女、誰が食べてもウマいだろう。それこそご飯にも合うしビールにも合うから、万人受けする餃子ではなかろうか。
名前だけ聞くと王の力で押してくると思いきや、フタを開けてみると優しい世界だった「餃子の王国」。尖った餃子はあまり好きじゃなく、普通にウマいものを食べたいような人にオススメしたい。
参考リンク:餃子の王国
執筆:原田たかし
Photo:RocketNews24.
原田たかし










ミシュランガイドに掲載された「丸山餃子製作所」を実食! 店舗と通販を食べ比べたら餃子の奥深さに気づいた / 東京・高円寺
ゴーヤー餃子にイカスミ餃子…沖縄の餃子が奇をてらった系かと思いきや、めちゃウマい上にたのシーサー!
1日19万個も売れる餃子はどれくらいウマいの? 宮崎県民がこよなく愛する「ぎょうざの丸岡」
「一口目はタレなしで食べて」と自信満々な浜松餃子「うまいもん空海」を餃子マニアが食べてみた / 各地の催事に出店する人気の実力は?
【禁断の餃子】マヨネーズをつけて食べる餃子がヤバすぎて笑った / 宇都宮「餃天堂」
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
バイクの燃料タンクの形をした「バイク弁当」が最高にイカす! 見た目だけじゃなく中身もしっかり美味しいぞ / 京王百貨店新宿店・催事
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【福袋2026】最強のキッチンツール・南部鉄器の「岩鋳福袋」は今年も最高! すき焼きをしたら編集部が高級店みたいになった!
平成レトロ『じゃじゃ丸ポップコーン』をもう1度食べたくて640㎞の大移動 → ついに見つけた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【食べログ餃子百名店】東京の「野方餃子」が普通じゃないウマさで面白い / 見た目は優等生、中身はヤンキー!
【注意】熱烈なファンに愛されている府中名物の餃子「くりばやし」を食べたら肉汁の海に溺れたんだけど、気をつけないとヤバいことになる件
【芸術】オシャレすぎてひっくり返った! 大阪・北新地のひとくち餃子発祥の店「餃子工房 天平」は油なしで作れるSランク餃子!!
【やれんのか】ナメた気持ちでスーパー「サミット」のオリジナル餃子を食べた結果…
【コスパの鬼】栃木の餃子は宇都宮だけじゃない! 真岡市「たじまや」の餃子は味よし、サイズよし、値段よしの優等生!!
神戸赤味噌ダレで味わう老舗餃子「ひょうたん」を食べたら想像を超えるウマさでビビった / これは自信を持って推せる!!
宇都宮在住が推薦する「宇都宮餃子の最終兵器」を食べてみた / 和の中
道産子が激推しする『ぎょうざの宝永』の禁断の食べ方「チーズ餃子にピザソースをぶっかけ」が笑うほど美味! もはや餃子ではなくメキシコ料理に!!
【お取り寄せ】横浜の餃子「とんとん」はこれまで食べてきた中でトップクラスのウマさ! 非の打ち所がないとはこのことだ!!
「自分が食べた中で最高の餃子です」とオススメされたら外さない説は本当か / 東京・北千住「樹苞(きぼう)」
【正直レビュー】西友の冷凍餃子が50個入りで645円と激安なんだけど味はどうなの? みなさまのお墨付きの実力はいかに