2021年現在、世界最強カフェと言えばご存じ「スターバックス」であろう。何をもって最強とするかは人それぞれだが、ネームバリューやブランド力を総合的に考えれば異論はそう多くないハズ。カフェ界の王、それがスターバックス様である。

そのスターバックスの冠を背負った新商品がAmazon限定で発売を開始した。その名も『スターバックス ブラックコーヒーショット』──。同商品は日本では初の「無糖のブラック缶コーヒー」となっているのだが……。

・缶コーヒーをほぼ飲まなくなった

いきなりこんなことを言うのもどうかと思うが、ある時から私、P.K.サンジュンは「缶コーヒー」を一切飲まなくなってしまった。それまでは定期的にブラックの缶コーヒーを愛飲していたが、ここ数年はせいぜい1年に1本飲むかどうかに留まっている。

理由は明確、コンビニの「淹れたてコーヒー」の存在だ。あくまで個人の感覚になるが「淹れたてコーヒー」の方が遥かに濃く・ウマく・香り高い。少々高くても迷うことなく「淹れたてコーヒー」を購入している。

・美味しいなら缶でもイイ

とはいえ、別に「缶コーヒー」が嫌いなワケではなく、どんな形態であろうと美味しければ無問題(もーまんたい)。場合によっては「淹れたてコーヒー派」から「缶コーヒー派」に転向することにもためらいはない。

それでも「淹れたてコーヒー」と「缶コーヒー」の実力差は圧倒的で、体感では「プロ野球選手と高校球児」以上の開きを感じている。それでもスタバなら……世界最強カフェ「スターバックス」の缶コーヒーならどうにかなる……かもしれない。

・問題は「コク」があるかどうか

さて、その『スターバックス ブラックコーヒーショット』は、スタバ監修で製造はサントリーが手掛けている。以下で公式サイトから商品概要を抜粋しよう。


「スターバックスが品質へのこだわりをもって、厳選し、深煎りにローストした豆を使用しています。コク深く、豊かな味わいがありながらも、すっきりとした後味が楽しめる、気分の切り替えにぴったりなブラック無糖コーヒーに仕上げました」


……なるほど。全般的に無糖ブラックの缶コーヒーは「すっきり感」は満たしていることが多い(薄いとも言うけど)。要するに問題は「コク」である。スタバの無糖ブラック缶に「淹れたてコーヒー」と同等のコクはあるのか? ポイントは明確だ。

・飲んでみた

というワケで、いざテイスティング! 冷蔵庫で『スターバックス ブラックコーヒーショット』をきっちり冷やしてから、全神経を集中して味わってみた。すると……。

まず口当たりはなめらかで、すっきり感も確かにある。また問題のコクについても「頑張ったな」と素直に感じた。無糖ブラック缶にしてはかなりコクが感じられる方ではないだろうか?

ただし、そこまでだ。端的にカフェやコンビニの「淹れたてコーヒー」の域には及んでおらず、私を「缶コーヒー派」に復帰させるほどのインパクトは得られなかった。厳しい言い方になるが、王者スターバックスでもこのレベルとは「缶コーヒーの限界」を感じた次第だ。

一方で、缶コーヒーにしてはかなりコクがある方なので「生涯缶コーヒー派宣言」をするほど缶コーヒーが好きな方には、とてもいい商品ではないだろうか? 缶コーヒー基準で考えれば優秀な商品である。

というわけで、今回は「缶コーヒー派の人にはいいかも」という結論としたい。それでもいつか……私を土下座させるほど凄い缶コーヒーを心待ちにしている。『スターバックス ブラックコーヒーショット』は1本あたり135円、Amazon限定で販売中だ。

参照元:スターバックス「プレスリリース」スターバックス ブラックコーヒーショット
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.