
鳥取県出身の私が東京へ移り住んで何より驚いたのは『板わかめ』の知名度が絶望的に低いということ。板わかめはほぼ全ての山陰地方民がオヤツ代わりに食べて育つご当地フードだ。てっきり全国どこの家庭でもそうだと思ってた……。
板わかめが全国的に知られていない理由は、おそらく “渋すぎる見た目” と “先入観” のせいではなかろうか。板わかめは確かにワカメではあるのだが、皆さんがイメージする一般的なワカメとは全くの別モノ。言い換えればワカメの進化系『わかめ2.0』なのだ。
この感覚、1度でいいから全国民に体験してほしい……!
・ローカル中のローカル
板わかめ1袋の全長は約40×30cmと巨大。今ふと気付いたのだが、知名度が低い理由のひとつには “大きさゆえの流通しづらさ” があるかもしれない。
板わかめの正体はワカメを板状に加工したもの。それは見事なまでの一枚板……ならぬ一枚ワカメであり、ソーッとやれば約40×30cmそのままのサイズで袋から取り出すことができる。
ただし板状のワカメは非常に脆(もろ)い。扱いに慣れた山陰民でも、買い物カゴから取り出す時などにウッカリ折ってしまうケースが目立つ。
私は今回、地元に帰省して板わかめを購入。慎重にスーツケースへ詰め込んだのだが、やはり飛行機移動中にボロボロになってしまったようだ。まぁ味は同じなのだけれど、できれば板わかめは板のままの状態が美しい。購入する際は注意してくれ。
・我が家の作法
さて板わかめの最大にして唯一ともいえる特徴は “パリパリとした食感” である。一般的にワカメとはヌレヌレでクタクタなものだから、パリパリ状態がイメージしづらいという人も多いだろう。そんなワケで板わかめは湿気に弱い。開封後はなるべく早めに食べ切る必要がある。
板わかめの保存法に関しては、同じ山陰でも様々な作法があることだろう。ヨソの家庭のことはよく分からないのだが、「少なくともウチの一族はこうやって保存してたよ〜」ってヤツを参考までにご紹介しておきたい。まず板わかめを袋ごとハサミでチョキリ……
適当なサイズに切り分けたら適当な空き缶やタッパーに入れ……
フタをすればOKだ! これならある程度は湿気を防ぐことが可能。山陰地方の食卓にはこういった謎の缶が置かれていて、各自食べたい時に板わかめを食べられるシステムが構築されているのである。
気になるお味は、ショッパくて磯の風味が濃厚。お酒のツマミに最高だ。
子供のころは “茎の部分” があまり好きではなかったが、大人になるにつれ「茎が醍醐味」と感じるようになってきた。あまり食べすぎると塩分過多になるから注意な!
・ここからが本番
さて……板わかめの大きい部分を食べ進めていくと、袋の底に細かいわかめクズが残る。
このクズたちの使い道はというと……
白米にぶっかけちゃうのだ!
板わかめの真の実力は、白米にぶっかけた時こそ発揮される。むしろ「わかめクズになってからが勝負」と言っても過言ではない。「お前ごときが山陰代表ヅラするな」という意見もあるかと思うが、私がこれほど自信を持って断言するのには理由がある。
当サイトには山陰の大先輩こと島根県出身の佐藤記者がいるのだ。
・山陰地方民の総意
全国的にみて島根と鳥取(山陰地方)出身者は非常に数が少ない。それが1つのサイト内に両方揃っている確率は、おそらく天文学的数値なのではないだろうか? よって当サイトの見解は、ほぼ山陰地方民の総意とみていいはず。
残念ながらこの日は佐藤記者が不在だったため、佐藤記者と仲がいいYoshio氏(練馬区出身)に板わかめご飯を試食してもらった。仲がいいってことは味覚も似ているに違いない。
Yoshio「うん、うまい!」
佐藤記者本人にもチャットでコンタクトを取ったところ、ありがたくもコメントを寄せて頂いたぞ。みんな心して聞くように……
佐藤「板ワカメはガキの頃からよく知ってる。おばあちゃん家の食卓にはいつもあった。でも、全然好きじゃなかった。食べると苦いし口の中の水分を奪われるから、美味しいと思ったことがなかった。
大人になって……、やっぱり好んで食べないなあ。地元の名産なのに、美味しい食べ方を知らない……」
…………いや好きじゃなかったんかーーーい!!! 山陰地方民にも色々な人がいるよネ。あ、ひょっとして佐藤記者、板わかめご飯を知らないのかな? 念のため今度伝えておこう。板わかめは1年を通して購入できるが、シーズンは春先〜初夏ごろ。つまり今が「ジャスト旬」である。
価格も質もピンキリ(だいたい300〜1000円ほど)で、島根・鳥取両県の色々なメーカーから販売されているぞ。原材料の欄をよく見ると外国産だったりする場合もあるから、山陰を訪れた際は各自の好みを探してみてほしい。通販や物産館でも買えるよー!
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
亀沢郁奈












『おかワカメ』って知ってる? 食べてみたところ、アレに近い味わいでした
【衝撃】めかぶ、わかめだった
【意外すぎ】エースコックのわかめラーメンの「麺なし」登場! 食べたら満足度が高くてビックリしたッ!!
【真似厳禁】セブン限定の「わかめラーメン 超大盛りでわかめ7倍&コーン11倍」を10倍にしたらヤベえことになった!
俺は何を血迷ったか、ホテルオークラの『久兵衛』で “板さん任せの寿司” を食っちまって、ヒヤっとした……
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1831話目「勇者アルティ㉗」
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
エースコック「わかめラーメン」、ラーメン離れが加速か!? わかめ蕎麦やわかめそうめんを出していたと判明!!
「ブロッコリーサンド」を買ったと思ったら「わかめサンド」だったでござる! 東京・東中野『ルーブル』
【朗報】丸亀製麺の無料トッピングが6種類から8種類に増加!「わかめ」と「しび辛ラー油」が追加キターー!!
【衝撃】ペヤングの新商品『わかめMAXやきそば』を食べてみた → 夏の海を思い出す革命的なウマさ!
大のわかめ嫌いが大好きな「チキンラーメン」の新商品 “わかめ味” に挑んでみた
【想定外】話題の3.5倍わかめラーメンを「35倍」にしたらヤバイことになった
【わかめ爆盛り】ペヤングの新商品『わかめMAXやきそば』の発売が待ちきれないから勝手に作ってフライングレビューしてみた
【非常食にも】お湯か水を注ぐだけ!「にぎらずにできる携帯おにぎり」を食べてみた
【2022年福袋】『久世福商店』は白米モリモリ食べる系の人にオススメ! 特別割引券も入っているよ
【自作】麺なしインスタントラーメン『わかめラー』は単なる “わかめスープ” じゃない! 発売が待ちきれず自分で作って食べた感想 → これは「わかめ沼」
【超朗報】ペヤング「パクチーMAXやきそば」発売決定! ペヤンガーもパクチニストも震えて待て!!