
ふと思ったんだが、 “はんぺん” って、どうやって作るんだろう。魚からできていることはわかるが、完成に至るその過程がイマイチ想像できない。
はてさて。練りものでわからないことは、紀文食品のサイトを覗けばわかるはず。ということで、紀文食品のWebサイトにふんわり掲載されている情報をもとに作ってみることにした。
・紀文食品のサイトをもとに想像
サイトによれば主原料は白身魚で、卵白や山芋も使用されているとのこと。アイスクリームの製法のように、空気を含ませることがフワフワの秘密であるという。
なんとなーくイメージしていた方法と大きな違いはない。要するに混ぜ方に気をつけながら、材料を練っていけばいいのだろう。できる気がする……と、勇んで挑戦してみた。
ちゃんとしたレシピを参考にしたわけでなく、想像した部分が多いため「こんなんちゃうよ!」という部分もあるかと思われる。その点はご了承いただいた上で、以下をご覧いただきたい。
【材料】
・白身魚(今回は鱈):2~3切れ
・卵白:卵1~2個分
・山芋:お玉一杯弱
・砂糖:適量
・みりん:適量
・塩:適量
【作り方】
1. 魚の骨を取り除いて包丁で荒く刻む。魚の臭みが気になる場合は、湯通ししよう。
2. 卵白でメレンゲを作っておく。ハンドミキサーがあれば、使うと早い。
3. 1をミキサーにかける。
4. 3に2の卵白を入れる。少しずつ混ぜていき、べちょっとならない程度に入れる。
5. 4に山芋を入れて、空気を含ませながら混ぜる。調味料を入れて、再び混ぜる。
6. クッキングペーパーで型を作り、流し込む。
7. 6を茹でる。火が通ってきたら裏表を返すなどする。
8. 数分茹でて水けを切って、出来上がり。冷蔵庫でしばらく冷やすとより良い。
・市販のはんぺんへは遠い
ふむ。市販のはんぺんよりも、随分もったりしたモノができ上った。実は1度だけでなく、何度かチャレンジしてみたのだが、いずれももったりさは抜けきらなかった。
食べてみると、確かにはんぺんっぽい味だ。普通にウマい。しかし、市販のはんぺん特有のフワっとモチっとそれでいて軽やかさのある食感には少し遠い。記者手製のものは、少々モサモサしている。
なるほど……これは難しいな! 恐らくちょっとした手間やちょっとした材料、また製造マシンの違いなど、色々問題はあるのだろう。家で食べる分には良しとできる美味しさだったが、市販のものには遠い仕上がりではあった。
改めて市販のはんぺんってすごいな、と感じた次第。あの価格で、簡単に手に入ることが申し訳なく思えて来る。「我こそは!」という人は、試しに作ってみてほしい。想像よりもはるかにムズイぞ。
参考リンク:紀文食品 はんぺん
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼なんとなくソレっぽい味と形にはなった
▼がしかし、どことなくモタっとモサっとしている
▼市販のはんぺんはスゴいと改めて思いました
▼材料は、それ程外れていないハズなんだけどなあ
K.Masami















はんぺんって実は簡単に作れるらしい / アサヒビールの公式レシピを参考に半信半疑で挑戦してみた結果…
はんぺんは白身魚以外でも作れる→ じゃあ他の魚介類でも作れるのでは? 3種類の食材で試してみたら…大波乱が起こった
【衝撃】日乃屋カレーのレトルトが日乃屋カレーよりウマイ / あるいは、日本一ウマイカレーはレトルト日乃屋カレー説
【簡単キャンプ飯】ふっくらとろ〜り「明太子チーズはんぺんバター焼き」はビールにめっちゃ合う! 料理が苦手でも挟んで焼くだけならできる!
【グルメ】おでんの「はんぺん」をバカにするヤツは『丸健水産』のはんぺんを食え!! “はんぺん観” 変わるぞ! 東京・赤羽
都内とは思えない開放感! スーパー銭湯「国立温泉 湯楽の里」の “ほぼインフィニティ露天風呂” で空に吸い込まれてきた
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
タコス食べ放題で人気 “ワタミ” TEXMEX FACTORYがブリトーも食べ放題に! 平日ランチ1480円への値上げに見た経営力
高円寺『タブチ』が移転復活! 心に焼き付いた「移転おめでとうございます」と伝えたときのママさんの笑顔
あの『レバニラ中華 満腹』が渋谷に降臨! 2号店オープンで「本店の行列緩和」に期待しかない!!
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【クッキンガー】約20年前コミックボンボンで読んだ『はんぺんチョコケーキ』を作ってみたら驚きの結果になった
【どっちだ?】レトルトの『静岡おでんカレー』はおでんなのか? カレーなのか? 気になったので食べてみた結果…
【東京都 亀戸】ホワッホワの超美味しい手作り生マシュマロが買える店『ましゅまろ亭』がマジで天国過ぎた…!
【マジかよ】プロントに「おでん」があるらしいので行ってみた → 思ってたのと全然違うものが来た
ウソだろ! 500円でおでん食べ放題のお店が良心的すぎる!! 東京・立川「サムライキッチン」
生粋の関西人なら「551の豚まん」がどんな形になってもわかるはず → ホットサンドメーカーで焼いて他社商品と食べ比べた結果
【最強レシピ】 超簡単『焼きおでん』が劇的にウマい! バターの染み込んだ大根は超絶品!!
魚肉のケーキ「お魚のチーズケーキ」を食べてみた! しっかりスイーツだったけど、1つだけ気になることが……
【冬至の七種】冬至には「 “ん” が2回つく食材」を食べると運が上がるらしい → 意外とムズイのでコンビニで揃えてみたらセブンが最強だった
【全力レポート】人生で初めて訪ねた静岡・浜松市をトコトン満喫! 音楽と楽器とグルメを堪能してきた
【生粋の静岡人チョイス】JR静岡駅内で静岡グルメが食べられるオススメ店3選はココ! 旅行や出張時にとりあえず入っておけば間違いなし!
人生で初めて肉まんを手作りしてみたら…嘘みたいな仕上がりになった