
古来より人の立ち入りが禁じられた土地・禁足地。科学が発達した現代においても、これらのスポットはひっそりと、しかし確実に日本各地に点在している。
中でも、名前からすでにオーラがビンビンきてるのが石川県にある『入らずの森(いらずのもり)』だ。絶対、入っちゃいけない名前である。一体どんなとこなんだろうか? 気になったので入ってみたよ!
・衝撃
と言っても、もちろん無断で突入したわけではない。『入らずの森』は石川県の氣多大社本殿背後に広がっている神域なのだが、氣多大社の公式サイトを見てみたところ……
【衝撃】3000円で入れる。
サイトには「入らずの森詣で」というプランが載っており、これが森に入り神の気を授かるというものだったのだ。祈願料が3000円である。
そこでググッてみると、2019年12月1日から1カ月間の期間限定で400年ぶりに公開されたと毎日新聞に書かれていた。どうやら、2020年~21年はコロナ禍の影響で初詣期間を延長しているようである。
・参拝券はネット購入可
これは渡りに船というヤツではないだろうか。絶対引き返してはいけない雄島橋でムーンウォークしたこともあり、ちょうど邪気の1つも祓いたかったところである。というわけで、ECサイトのカートに「邪気退散」の参拝券を入れて時間を予約し……
氣多大社にやって来た。
大雨だ。傘が雨音でボトボト言うくらいのレベル。そう、私は雨男なのである。イギリスでは世界最恐心霊スポット「チリンガム城」にも行ったし、雄島橋よりもっとずっと前から何か悪いものが憑いているのかもしれない。3000円でこれが祓えるなら安いものだ。
・お祓い
拝殿向かって左手の社務所で受付を済ませると拝殿の中へと案内される。森に入る前に、まずはお祓いをするもよう。並べられた椅子に座ると奥の部屋に祭壇のようなものがあった。鳴り響く重い太鼓の音が雰囲気を醸し出している。
その祭壇に向かい神職の方が祝詞(のりと)をあげた後、こちらを向いて大麻(おおぬさ)をワサワサする。子供の頃憧れたなあ、大麻。なんか特殊能力的な感じがカッコ良く見えたものである。
──と、そう思っている間にお祓いが完了。お祓いって初めてだったが、なんとなく肩が軽くなった気がした。穢れも祓われたところで、『入らずの森』へGO。
・入らずの森へ
拝殿右手にある石階段を上ると森への入り口がある。と、ここから先は撮影禁止のため、画像は写真家でもある宮司の三井さんにお借りしたものであることをご了承いただければと思う。
さて、地面にはナイロンで道が作られており、それが森の中まで続いていた。これは森の土に靴が接地するのを防ぐための処置。
3500年前からあると言われる『入らずの森』は、禁足地であると同時に「日本の森の原型が見られる場所」として国の天然記念物にも指定されている。細菌や本来ない外来種の種が靴裏に付着していた場合、森の生態系を脅かす恐れがあるのだ。
というわけで、森の木々にはもちろん触れてはいけない。とは言え、縦横無尽に木が伸びており、道に倒れている木もあるため避けながら進む。
・外からは想像もつかない景色
道が作られているのはせいぜい40~50mほどで、森の始まりの部分をクルッと回る感じ。しかしながら、中に入ってみると、木から木が何本も生えていたり真横に幹が伸びていたり、外からは想像もつかなかった景色が広がっていた。
その混沌とも言える木々の渦には、生命の躍動を感じる。宮司さんの話によると、陽の光を求めて木々が枝を伸ばして良い場所を取り合い、雪や風で枝が折れてまた新しい場所ができ……ということが繰り返されるためにこういった形になるのだとか。個人的には映画『もののけ姫』の森を思い出した。
そんな森の中で、2礼2拍手1礼のお参りをして、「入らずの森詣で」は終了。お祓いから森を出るまでで16分ほど、森の中に入ったのは7分ほどだったが、やはり何かスッキリした気分になったのはさすが神の森だ。
・春に入れるのはレア
なお、2021年4月7日現在、『入らずの森詣で』は5月9日まで延長されている。普段は12月から1カ月ほどであることを考えると、春の良い季節に森に入れるのはレアと言えるだろう。ちなみに、参拝券は邪気退散だけではなく、無病息災から縁結び、運気上昇、商売繁盛など21種類あるので神の気を授かりたい人は行ってみてはいかがだろうか。
参考リンク:氣多大社、毎日新聞
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.、氣多大社宮司・三井孝秀
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼「入らずの森」の入り口の横にある立ち入り禁止の鳥居。画像左には入らずの森詣で中の人も写っている
▼森の外の『もののけ姫』っぽい場所
中澤星児












【ブチギレ】天照大御神が引きこもった洞窟「天岩戸」に行ってみた結果 → ここに引きこもるのはキレすぎ
【禁足地巡り】入ったら二度と出られない? 平将門絡み? ネットで恐れられる「八幡の藪知らず」の意外な正体 / 千葉県本八幡
400年立ち入り禁止だった久能山の禁足地に入れるぞ! 山頂にある伝説の愛宕神社と、久能城時代の手付かずの遺跡
【一点突破】ネットで「関東最恐」と言われる『縁切榎』が怖すぎるので逆にディスってみた結果 → 予想外の事態に……!
【衝撃】「反時計回りすると死ぬ」と噂の心霊スポット・雄島に行ってみたら反時計回りしてる人だらけ! 理由を聞いてみた結果
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
バーガーキングの無料カスタム「オールヘビー」はどれだけトッピングが増えるのか? 通常と比較して得た答えは…
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
外観だけで店を選ぶ! 歌舞伎町で見つけた “味” のある中華料理店で「お母さん!」と叫びまくった幸福な夜
公式は10個のはずが…サイゼリヤの間違い探しで噂の「幻の11個目」を検証したらガチで存在した
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【あつ森】「月が替わって魚釣りが楽しい」の巻 / 第8回「あつまれ どうぶつの森」日記
大自然のナイトパークで神秘を体験してきた / カッパ大王との出会い、そして…
【京都】下鴨神社のアートイベント「糺の森の光の祭」が幻想的! 忘れられない夏の思い出になること間違いなし!!
【絶景】福岡県篠栗町「篠栗九大の森」の幻想的な光景があまりにも美しい
日本三大下り宮「草部吉見神社」の違和感が凄い → 調べてみたらゾッとした
【謎】行方不明者の写真が木に貼りまくられた不気味な森が話題 / まるで『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』
久しぶりに「街へいこうよどうぶつの森」をプレイしてみたら、「もしかして違うシリーズのゲーム?」と錯覚した
【あつ森】あつまれ どうぶつの森「異常なことあるある」50連発
【悲報】「地獄に通ずる穴」を覗いてみた結果
緑が一切ない事務所の中で森の香りがするソーダ『フォレスティ森のソーダ』に囲まれたら森気分を味わえるのか試してみた