
肉といえば「牛肉」、ステーキといえばやっぱり「牛肉」だと私(佐藤)は思っている。あえて肉の格付けをするなら1位牛肉、2位豚肉、3位鶏肉の順番になってしまうのは私だけだろうか? いや、多くの人がこの格付けに賛同するだろう。
だが、その順位を覆すような豚肉料理を提供するお店が存在した! 東京・自由が丘の「マロリーポークステーキ」はその名の通りポークステーキ専門店だ。ここに行けば、牛肉に退けをとらない立派なステーキに出会うことができる。「豚は牛の格下」という概念が変わること請け合いだ!
・ポークステーキ専門店
このお店は、「いくら丼専門店波の」、「サーモン丼専門店熊だ」を運営する株式会社57(ごじゅうなな)が手掛けるポークステーキ専門店だ。昨年11月に誕生したに自由が丘店に続き、2021年4月1日には横浜・東戸塚に2号店をオープンしている。
メニューはもちろん豚が主役。6つのサイズのポークステーキが用意されており、それぞれに山の名前が付けられている。
300グラムの高尾山(税別899円)、450グラムの富士山(税別1299円)、600グラムのマッターホルン(税別1699円)、1キロのキリマンジャロ(税別2699円)、1500グラムのエベレスト(税別3499円)。
さらに世界最高峰のエベレストを超えるサイズのオリンポスは重量2キロ! 7~8人のシェアサイズで価格は税別4599円となっている。
これらは単品価格で、別途「ライスorパンセット」「サラダセット」(いずれも税別399円)が用意されているほか、セットにはコーンポタージュとソフトドリンクが付いている。今回は450グラムの富士山をサラダセットでお願いした。
・見たことがないほどの厚さ
豚肉は一般的にしっかり加熱をしないといけないので、調理に時間がかかる。牛肉ステーキのようにレアで提供することができない。したがって出てくるまでには時間がかかるだろうと予測していた。サラダとポタージュを食べながらのんびり待とうかなと思っていたら……。
もう出てきた! 早い!! 私が想像していたよりもずっと早く出てきたぞ!
なんという巨大な肉塊だろうか。いまだかつて、これほどまでにデカい豚肉料理を見たことがない。少なくとも、ポークステーキでこの厚さを目にするのは初めてだ。推定3センチ……、いや5センチはあるんじゃないか?
豚肉は、「国際味覚審査機構」で2020年に三ツ星を受賞した大麦仕上三元豚を使用しているそうだ。特製のタレに漬け込んで低温長時間の火入れを行い、仕上げに表面をパリっと焼き上げている。カットして中を見ると、うっすらピンクに色づいているのがわかる。今の季節にふさわしい桜色だ!
肉質はとても柔らかく、さっぱりとしてクセがない。塩コショウだけで食べても十分に美味いのだが、ニンニクソース・オニオンソースを付けて食べると、ソースのコクが加わって、さらに美味しく食べることができる。
個人的には、柚子胡椒をつけて食べるのが1番気に入った。柚子胡椒をやや多めに肉の上に乗せて食べると、辛味が肉の旨味を一層引き立ててくれる。
・東戸塚に新店舗オープン
ちなみに4月1日にオープンする東戸塚のお店では、高尾山(東戸塚店では270グラム通常価格990円)を開店から3日間限定で税別330円で提供するそうだ。なお、なくなり次第終了とのことなので、お近くの方は訪ねてみてはいかがだろうか。とにかく、このポークステーキを食えば、豚肉の見方が変わるぞ!
・今回訪問した店舗の情報
店名 マロリーポークステーキ
住所 東京都目黒区自由が丘1丁目25-3
時間 11:30~14:30(L.O.14:00) 17:00~22:00(L.O. 21:30)
定休日 なし
参考リンク:マロリーポークステーキ、PRTIMES
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
佐藤英典








とんてき専門店「鳥山」の大盛りメニューの名前と説明がおかしい!「破壊神」とか「神」ってなんだよ! でも最高!
豚肉好きは必食! 群馬県前橋市「とんとん広場」のポークステーキは豚肉のイメージを完全に覆す美味しさ
【ステーキ】ジャーナルスタンダードの『J.S.STEAK STAND』が侮れない! 「いきなり! ステーキ」の今後が不安になるレベル……
「いきなり! ステーキ」に強力なライバル出現!? パンチョ系列の『ステーキロッヂ』が侮れないッ!!
【ボリューミー】ステーキレストラン『ブロンコビリー』でトコトン肉を堪能できる「ハッピーコンボセット」を食べてみた!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【福袋2025】ハム・お肉の専門店「サイボク」の福袋を買ってみたら、5000円で富豪の気持ちを味わえた
知ってた? びっくりドンキーは「ステーキ」も美味い!! 期間限定で “肉増し” をやってるぞ~!
【起死回生!?】「いきなり! ステーキ」が店舗限定でサラダバー & スープバーをスタート!! → あれ? これってもしかして……
【衝撃】ワタミのステーキレストラン『にくスタ』のトマホークステーキがスゴイ! モノによっては1人で食いきれない!!
【期間限定】ステーキが税別500円で食える!? 東京・日本橋三越前に誕生した「WinWinステーキ」でお得なリニューアル記念をやってるぞ~!
【ガチ検証】「いきなり! ステーキ」より俄然お得と評判の『ステーキガスト』の食べ放題に行ったらこうだった
「いきなり! ステーキ」が12月1日から新メニュー導入!! チキンステーキが食えるようになってるぞ~!
君は北海道で人気の激うまステーキチェーン「ビーフインパクト」を知っているか!? 肉もウマイがカレーが絶品!!
3980円で肉3kg! 食肉卸会社の訳アリ福袋の中身が凄かったから「群馬の野良イケメン」に与えてみた結果
創業昭和8年『肉の名門 スエヒロ館』で国産牛ランプステーキ(300グラム)を食ってみた!
【驚愕】「いきなり! ステーキ」インスパイア系の「カミナリステーキ」が進化してメニュー構成がスゴイことになってた!