たまにこういう商品を出すからローソンストア100は侮れない。2020年1月14日に発売された新商品『渾身の一本! お? 萩!!(税抜100円)』は、名前だけ見るとただの悪ふざけでしかないのだが、そこではおはぎの革命とも呼べる事態が起きていた。

詳しくは後述するが、伝統的な和菓子である おはぎが、まさかこんなシンプルな方法でウルトラ進化を遂げるとは……一人の熱心な おはぎラヴァーとして私(あひるねこ)も驚きを隠せない。もう、全部これでよくね? そう思ってしまう程度には最高である。

・新感覚おはぎ

ローソンストア100の新商品『渾身の一本! お? 萩!!』は、一応おはぎであることは間違いないが、従来のおはぎと決定的に異なる点が一つあった。パッケージを開けてみると……



なんと串にささっているのだ。


伝統を破壊するかのように真っ直ぐ貫かれた3つの粒あんおはぎ。いや団子やん。完全に団子のフォルムやん。しかし、その一つ一つは団子と呼ぶにはいささか巨大すぎる。例えるなら、ゴルフボール大のサイズの球体が3つ隙間なく連なっているような感じだ。全長は12センチ。デカイ……!



・超ズッシリ

実際に手に持ってみると、あまりの重量感に驚くこと必至。折れるんじゃないか? と思わず串の心配をしてしまうレベルだ。このおはぎ3兄弟、だんご3兄弟のような可愛らしさは一切ない。どちらかというと黒い三連星である。3機のドムである。ジェットストリームおはぎである。



・革命的

ただ、これがとにかく食べやすくて実に良い。手も皿も汚さず、こんなカジュアルに食べられる おはぎはかつてなかったのではないか。冒頭でも書いたが、もう全部この形でいいような気さえしてしまう。まさにおはぎレボリューション。

味の方はというと、これ以上ないほどにド真ん中な粒あんおはぎで、おそらく誰が食べても普通にウマい。まあ、もうちょっと甘さ控えめでもいいような気もするけど、そういうことじゃねーんだよ、ローソンストア100は。この味とボリュームとレボリューションで税抜100円という奇跡以外に、一体何を求めるというのか。



ローソンストア100によれば、この『渾身の一本! お? 萩!!』は一本一本手作りのため、 1日に製造できる数量は限られているらしい。そして残念なことに、本商品は数量限定での販売だそうだ。もう全部これでいいのに……! 私同様おはぎラヴァーの諸君は、店からなくなる前にぜひ一度試してみてほしい。

参考リンク:ローソンストア100
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.