ハンバーグって、家で作ろうとすると簡単なようでいて難しい。肉がフワッとジューシーにならなかったり、良い感じに火を通せなかったり……意外と奥が深い。

何かと忙しい、この年末。ゆっくりハンバーグを作っている時間がない人に朗報だ。『びっくりドンキー』は2020年12月16日より、期間限定でハンバーグのみの販売を開始。記者もいそいそと買いに行ってみたぞ。

・ロコモコ丼にしてみよう

びっくりドンキーがテイクアウトを以前より実施していることは、周知の事実だろう。しかし、例えばレギュラーバーグを頼んだとしよう。そこには野菜とポテトが付いてくる。

この度はじまったテイクアウトでは、上記したようにハンバーグのみを購入することができるのだ。具体的には「レギュラーハンバーグ150g×4枚(税別1798円※地域、店舗によって価格が異なる)」と「レギュラーハンバーグ300g×2枚(同)」の2パターンである。

さっそく購入し、家に持ち帰る。そのまま食べても美味しいだろうが、せっかくなので家でしかできない食べ方をしたい。冷蔵庫に入っている具材を寄せ集め……なんちゃってロコモコ丼でも作ってみることにした。

・通年販売してほしい

ハンバーグには和風ベースのオリジナルソースが付いている。皿にご飯をよそい上にハンバーグをドーン、野菜をチョン、卵をポトンとしてソースをかける。プラスで購入したカリーソース(税抜200円)なんかも乗っけて完成だ。

パクっと食べると、安定のレギュラーハンバーグ味だ。美味しい。びっくりドンキーの味って、どことなく独特だよなあ。うん、ウマい! 適当に乗っけたアボカドや卵との相性も抜群だ。

今回は急いでいたので、冷蔵庫の中身を乗せただけなんちゃってロコモコ丼にしたが、バラしミートソースにしてパスタにあえたりしても良さそうだ。

そのほか、レシピ動画サービス “クラシル” が開発したアレンジメニュー「びっくりカリードリア」も公開されているので、そちらを参考にしてみてもよいだろう。

なにかと使い勝手が良くて便利な、びっくりドンキーのレギュラーハンバーグ。通年半販してほしいなあと思うものの、2021年1月17日までの期間限定商品だ。年末年始、ご飯に困ったときはコレで決まりだな!! 

参考リンク:びっくりドンキー テイクアウトクラシル「びっくりカレードリア」
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼期間限定でハンバーグだけ持ち帰ることができる! 

▼オリジナルソースはついています

▼安定の美味しさ

▼ロコモコ丼風にしてみたよ

▼以前よりテイクアウト自体は実施しています

▼カレーソースも