イギリスに続き、アメリカもファイザー製新型コロナワクチンの緊急使用許可を承認した。土、日から現在もずっとTwitterトレンドに入っているこのニュースは、世界規模での朗報である。
イギリスが承認する直前にファイザーの株を約40万円購入している私(中澤)は、このニュースを見て思った。「勝ったな」と。アメリカの承認は山が動いたような雰囲気がある。ヒーハー! 週明けのアメリカ株式市場が楽しみだぜェェェエエエ!!
・アメリカ市場が開く時間
土日は閉まっている株式市場。次にアメリカの市場が開くのは月曜日の日本時間23時30分からだ。楽天証券アプリだと、表示が15分遅れのため、実際株価が表示されるのは14日月曜日23時45分になる。
一方、ファイザーワクチンは、土日のうちに、14日には接種が開始されることが報じられた。さすがの動きの早さである。間違いなく全世界が注目しているこのニュース。しかも超朗報。こんなの株価爆上がりしかないだろ。
・アメリカ市場、始まる
ちなみに、私が購入しているファイザー株は96株なので、仮に1ドル上がっても約9984円。でも、これは言わば人類の希望の第一陣だ。10ドル……いや、今の株価から2倍になる40ドルくらい上がる可能性だってあるだろう。アメリカ株式市場はストップ高がないため、値上がりランキング1位はそれくらいいってることあるし。
そうなったら一夜で約40万だ。もう札束しか見えない。さて、いくら上がるかな? そんな気持ちで14日23時45分楽天証券アプリでファイザー株をチェックしたところ……え?
下がってる……?
解せぬ。あ、ひょっとしてまだ市場が承認とか接種に反応してないとか? 考えてみたら、アメリカは東部時間でまだ9時30分である。これからなのかもしれない。とは言え、私は明日も仕事のため、2時とか3時まで起きてられない。もう寝よ。どうせ上がるだろ。そして、翌朝──
あわわわ……
昨日の晩から株価が下がり続けているーーーーーーー!
嘘だろ……これだけ明るいニュースが出た直後なのに。アメリカ政府が今月中に2500万回分供給するって発表してるのに? 結局、アメリカ承認後の市場1日目は、2ドル以上下がってしまった。意味が分からない。
・売り時
とは言え、イギリス承認後じわじわ上がっていたため、購入価格よりはまだ1ドルくらいは高い。ここで売ってしまうか迷うところだ。ファイザーのワクチンは、接種やヨーロッパの承認の状況などニュースがどんどん出ていくだろうし、株価がここから上がる可能性は十分にある。
ただ、今夜また下がったら、もの凄く後悔しそうだ。なぜ、昨日下がり始めた時に売らなかったのか……と。株の売り時って本当に難しい。また一つ勉強させられた。
参照元:NHK
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.