
2020年も終盤に近付いてきた11月16日、東京・秋葉原に衝撃的なお店がオープンした! そのお店とは、2つの業態が1つになった『和牛放題の殿堂 秋葉原 肉屋横丁』だ。
ここは「和牛食べ放題 精肉対面販売焼肉店」と「和牛しゃぶしゃぶ オーダーバイキング店」が合体している “肉のテーマパーク” といっても過言ではないだろう。そこでしゃぶしゃぶ食べ放題を体験してきたので、肉好きの皆さんにその詳細をお伝えしよう。
・11月16日オープン
お店があるのはJR秋葉原駅の電気街口から徒歩1分、商業施設「BiTO AKIBA」の3階だ。もともとは「東京焼肉平城苑 秋葉原店」と「ベジしゃぶ」という2つの店(運営元は同じ)だったが、それぞれリニューアルして3階ワンフロアまるごと肉屋横丁になった。
どちらのお店も看板メニューは100分食べ放題(ラストオーダー80分)。国産和牛を1頭買いして、それぞれのお店で提供している。なお現在、どちらのお店も食べ放題はディナータイムのみ。追って、ランチ時にも食べ放題を実施する予定とのことだ。
しゃぶしゃぶはオーダーバイキングであるのに対して、焼肉は対面販売の方式を採用している。ショーケースに並んだ肉を見て、食べたいものを都度注文する仕組みだ。
ショーケースを見てみると、まるで肉屋みたい! こういう仕組み、ありそうでなかったから新鮮だ!
・ちょっと変わった仕組み
さて、今回私が利用したのはしゃぶしゃぶだ。食べ放題には和牛浪漫コース(税別4480円)と肉浪漫コース(税別3480円)の2種類あり、肉浪漫コースでお願いすることにした。一見どこにでもありそうな食べ放題だが、ここにはいくつか変わった点がある。メニューを見ると、まず出汁のベースがとんこつであること。塩・醤油・味噌の3種類ものとんこつ出汁が用意されている。
次に刻みにんにくと背脂が推奨トッピングになっていること。マシマシって二郎かよ! こんなしゃぶしゃぶ初めてだぞ。
そして野菜はスタッフが運んで来てくれる。カゴに盛った野菜を、卓上の器に継ぎ足してくれるのだ。「ベジ札」を表に向けてテーブルの上に置いておくと、時間内延々と野菜を継ぎ足し続けてくれる。
もう野菜を追加しなくてもいいって場合は、この札を裏返して「ちょい待ち」にしておけば、無限継ぎ足しは止まる。
味変用のつけダレや薬味は、「たれバー」で自分好みのものを取る……など、こんな感じでよそのお店にはない仕組みをいろいろと採用していて興味深い。
・Z郎系ラーメン
それではいよいよ食べ放題開始! スターターキットの肉は、北海道の銘柄豚「ゆめの大地」のデジカルビとデジロース。それに和牛のコプちゃんだ。出汁は1番オススメというとんこつ塩出汁にした。
野菜を鍋にぶち込んで、その上から肉を並べる。真っ白な出汁の上に薄ピンクの色合いは鮮やかに映える。これはとても質の良い肉だな、色がイイ!
食べてみると、肉はクセがなくて旨味がしっかりしている。とんこつ出汁と豚肉、これが合わない訳がない。基本的に牛肉好きの私(佐藤)だが、豚肉の本気が感じられるぞ。うめえな、オメエ(豚肉)!
このコースでは、幻の豚と言われる「TOKYO X」も「黒毛和牛のロース」も注文できる。とりあえず食える肉は全部食っとかないとね。もったいないから!
黒毛和牛ロースのサシの美しきことよ。大きくカットされたスライス肉は鍋を覆いつくしてしまいそうだ。
和牛のしゃぶしゃぶなんていつぶりだろうか? 遠い昔の記憶がフラッシュバックしそうなほど美味い。やっぱり牛肉はいいなあ。豚肉もいいけどなあ。次はどっち食おうかなあ。そうだ! ひとつ気になるメニューがあった、それは……。
Z郎系ラーメン!!
「ゼットろうけい」かと思ったら「ジーろうけい」らしい。さっきのにんにくと背脂もこのためにあったのか! なるほど、それならラーメンも食わない訳にいかないだろう。本来であれば太麺にしたかったが、そこそこお腹いっぱいになっていたので細麺でお願いした。
Z郎の味の決め手は、焦がしニンニクダレとバターなのだとか。
それからニンニクと背脂も追加トッピングで注文。当然マシマシにするでしょ!
ここまで培った出汁の味とニンニク・背脂、さらに焦がしニンニクとバターを入れて、味は極限まで凝縮されている。それで煮込むラーメン!
美味くない訳がないんですよ。いろいろな主張の強い味が混ざりすぎて、もはや判別不能になってるけど、チカラがみなぎる! まさにスタミナしゃぶしゃぶである。
いままでありそうでなかった、ニューウェーブのしゃぶしゃぶ食べ放題。冬の滋養をとりたい人は、ぜひとも体験して欲しい。
・今回訪問した店舗の情報
店名 和牛放題の殿堂 秋葉原 肉屋横丁
住所 東京都千代田区外神田1-18-19 BiTO AKIBA 3F
時間 平日11:30~15:30(L.O 14:30 ※当面ランチメニューのみ)17:00~23:00 / 土日祝11:30~23:00
佐藤英典





















精肉店スタイルの焼肉食べ放題「ブラックホール」が最高すぎた! 天国といっても過言ではない!! 東京・池袋
偶然通りがかった新しい「和牛レアステーキ重」の店に入ったら、あのグループの店だった! いつの間にそんなに店を増やしていたんだ!?
超フォトジェニック! 秋葉原でローストビーフ丼を食べるなら『大野』で間違いない
【アキバ名物】まぐろ亭の「中とろ丼」が本当に「中とろドーーン!」だった → 1つだけこれに気をつけろ
【グルメ】次世代の焼肉は「立ち食い」で「1枚からオーダー」が主流になる!? 東京・神田『江戸牛』
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【石川グルメ】石川に行ったら是非食べて! 県外にほぼ流通しない幻の和牛「能登牛」は牛肉の概念をくつがえすウマさ / 甘い肉質はまるでブリトロ!!
1180円を握りしめて “A5黒毛和牛” を初めて食べに行ってみた / 東京・池袋「炭火焼肉 まうみ」
【強い】まさかの「二郎系回鍋肉」を秋葉原で発見!『だしや。』でやさいにんにく背脂マシマシの回鍋肉を喰らえ
買った肉をその場で焼ける! 精肉店直営セルフ焼肉「勝手に焼肉」が最高すぎるッ! 2人で2000円切るとかコスパ良すぎだろッ!!
【グルメ】富山発祥のハンバーガー専門店「SHOGUN BURGER」のステーキが激ウマ! ステーキ専門店を脅かす美味しさだっ!!
【マジか】秋葉原で訪日外国人が行列を作るラーメン屋を発見 → 看板メニューが「肉と脂の糖のバイオレンス」でビビった
スシローかと思ったら「焼肉グルメ ニクロー」だったでござる! 東京・東久留米
【本日6/18から】替え玉2玉無料の「博多風龍」が激安キャンペーンを開催中!『とんこつラーメン』が400円な上に無料券までもらえるぞ!!
ロースターでハンバーグを自分で焼ける! 焼肉店『恋と、焼肉。』のランチメニューが美味しくて楽しい!!
【高コスパ】函館で魚食ってるヤツは素人! ミシュラン掲載の『阿佐利』で「すき焼き」を食ってみろ!!