あなたは「タピオカココナッツミルク」をご存知だろうか? 昨年ブレイクした「タピオカミルクティー」ではない。小さくて透明のタピオカで、スープは甘めのココナッツミルク。昔ながらの中華の定番デザートであり、40過ぎの私は幼少時代からの大好物。よく自分で作ったりもした。

なぜそんなことを言い出したのかというと、ダイソーに「タピオカ」が売っていたからである。さらによく店内を見回してみると……

ココナッツミルクも売っている!


これだけ揃ってたら、もう作れちゃうじゃん! あとは甘みのための……そうだなぁ、ガムシロでいっか。ということで、久々に自分でタピオカココナッツミルクを作ることにしてみたのである。材料費は300円だ!


作り方は、いたって簡単。いろいろな作り方があるとは思うが、あくまでも昔から身についているオレ流の作り方で進めていきたい。まずはお湯を沸騰させて〜


タピオカをザラ〜ッ。


んで、透明になるまで茹でる。


その間にココナッツミルクを……


デカめの容器にドバ〜ッと入れて〜


水か牛乳で薄める。私は牛乳派なので、ここだけは家にある牛乳を使わせていただいた。スマヌ! んで、あとは甘みをどう付けるかだが……


今回はガムシロを使用。これでミルクは完成。


さて、タピオカのほうはどうなっているのかというと……


アルデンテ。でも、このくらいでいいや。


ザルですくって〜


水で冷やして、


ココナッツミルクと合わせたら……


とりあえずできた!


あとは冷蔵庫でキンキンに冷やして……


いい感じ!


器によそって〜


完成でございます!


さて、気になるお味は……


う〜ま〜い〜ッ!

まさかダイソーに売っている食材だけでタピオカココナッツミルクが作れるとは思わなかったが、しっかりとタピオカココナッツミルクの味がする正真正銘のタピオカココナッツミルクがそこにはあった。大大大大大満足だ。

強いて言うなら、ガムシロをチョイスしたのは失敗だったかも? いつぞやか「かき氷」を作った時に使った『コンデスクリーム(コンデスミルクの代用品)』で甘みを付けた方が、よりまろやかに仕上がったかも知れない。でもまあ、十分に美味しかったのでヨシとする。大成功〜٩( ᐛ )و


Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24