
過去には人気により品薄状態が続き、「幻の日本酒」と呼ばれることもあった「獺祭」。先日SNS上で、そんな「獺祭」を使用したパフェが話題となっていた。
人気すぎて一時は予約受付が停止されていた獺祭パフェ。1日だけ予約受付が再開されていたので、予約戦争に勝ち抜いて獺祭パフェを食べてみたよ。
・獺祭ファン化不可避
獺祭パフェこと「獺祭が薫るシャインマスカット晴王と和梨(税抜き1650円)」が食べられるのは、東京・新宿区にある「小笠原伯爵邸」。ペストリーシェフ四方裕次郎氏によるパフェ第二弾とのこと。昭和初期に建てられた伯爵の邸宅を、外装や内装のデザインはほぼ変えずに修復したお洒落な洋館だ。
獺祭パフェは完全予約制で2020年9月21日の10時半から電話とオンライン上で予約が再開されたが、24時間経たないうちに受付が終了してしまうほどの人気ぶりだった。筆者は受付開始後すぐに電話したが繋がらず、オンライン上でなんとか予約することが出来たのだ。
席につき、しばらく待っていると獺祭パフェが来た〜! シャインマスカットに和梨、それから獺祭に使われているものと同じお米で作られているというチップも美味しそう。このままでも十分美味しそうなのに、出来立てほやほやの獺祭パフェの上から……
泡状の獺祭がかけられた〜!
「獺祭 磨き三割九分」に少し加水し、アルコール度数を9%ほどに下げたという泡状・エスプーマになった獺祭からは、顔を離していてもほんのりと甘いお酒の香りが漂ってくる。エスプーマになっていても獺祭の味もほぼ変わらず楽しめるとのことで、期待が高まる。
筆者は最近お酒を飲み始めたばかりで、獺祭も飲んだことがない。実質このエスプーマが人生初・獺祭だ。ワクワクしながらエスプーマを口へ運ぶと、優しい甘さが口に広がった。何これ、ふわふわでほんのり甘くて、めちゃくちゃ美味しい……!
獺祭のエスプーマはチップにはもちろん、ジューシーで甘いシャインマスカットにも、甘いだけでなく爽やかな酸味の効いた和梨にもとても合う。あっという間に獺祭のエスプーマや上段の果物たちを食べ切ってしまった……
もう獺祭切れか……と嘆いていたが、その下に幾層も重ねられているアイスやクリームたちにも、これでもかと獺祭が潜んでいた。獺祭のアイスは酒粕・酒米まで使われていて優しい甘さにコクが加えられており、獺祭の酒米を牛乳とお砂糖を加えて甘く煮炊きしたリオレも絶品。
パフェにはシャインマスカットや和梨はもちろん、濃厚な香りと味わいのエルダーフラワークリームチーズなど、甘さや味のしっかりしたものがふんだんに使われている。にもかかわらず、獺祭の優しい甘さをちゃんと調和した状態で堪能出来るのが、美味しくも不思議な魅力だ。
それにしても、美味しいパフェを食べ進めているとどうしても獺祭を飲んでみたくなってきてしまう。ということで、まだお昼なのに「獺祭 スパークリング・180ml(税抜き1000円)」を飲んでしまった。食べても飲んでも美味しい獺祭、凄い……!
・キャンセル待ちは不可
獺祭パフェはすでに完売しており、残念ながら追加での受付やキャンセル待ちなども不可能だそう。しかし、今回の「獺祭が薫るシャインマスカット晴王と和梨」の提供が10月末で終了した後、詳細はまだ不明だが、次なる「獺祭パフェ」が控えているらしい。
また、『小笠原伯爵邸』にて予約なしでも購入できる、10月31日まで期間限定販売のドラキュラマカロン・ミニおばけちゃんマカロン3兄弟のうち、白いミニおばけちゃんマカロンにはフィリングに獺祭と獺祭の酒粕が使われているそうだ。
マカロンたちはドラキュラとミニおばけちゃんペア、もしくはミニおばけちゃん3兄弟ともに700円(税別)で販売されていたので、次の獺祭パフェが登場するまでの間、可愛いマカロンになった獺祭を楽しみながら待つのも良いかもしれない。
・今回訪問した店舗の情報
店名 小笠原伯爵邸 (OGA BAR by 小笠原伯爵邸)
住所 東京都新宿区河田町10-10
営業時間 11:30~20:00(L.O. および商品購入は19:30まで)
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼小笠原伯爵邸、見るだけでもとても楽しかった!
▼樹齢500年超のオリーブの樹。現役で美味しい実をつけるそうです。
▼当時の鬼門近くにひっそりお猿さんがいました。
伊達彩香















【酒好き必見】『ぷっちょ』から「獺祭」味が登場! まるで酒かすをそのまま食べているような食感と風味だよ
【モス】『まぜるシェイク獺祭(だっさい)』を飲んでみたら一足早く正月が訪れた / ノンアルコールなので安心してね
【iPhoneは要注意】個人情報が盗まれてるかも! Apple ID の入力画面を装って情報を抜き出す手口がヤバイ / 本物との見分け方はコレ
ウマいとわかっていたのに山口県の海鮮丼は想像以上に極上だった / 下関市『おかもと鮮魚店』
市の観光大使を解任されたと噂の『ちぃたん☆』に今の気持ちを聞いてみたよ☆ / SNS上では自ら卒業発表も…
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
廃棄宝石のサブスクで話題の「ディファレンシー」福袋は好きな宝石1つ確定の神仕様に! オマケ宝石もレアで仰天!
まさかのギャラドス推し…!? 広島の「ギャラドスひろば」は大人こそ楽しい!ポケモン初代世代に刺さりまくる新名所
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【世界キュウリの日】カッパはなぜ「キュウリ」が好きなのか知ってる?
【女子必読】男性にチョコを渡すベストな時間は12時8分!? 『セブン&アイ』が男性700人に聞いた「バレンタインの本音」がめちゃ興味深い!!
【高コスパ】シャインマスカットが食べたいなら「さわやか」へ! 秋デザートフェアがスタート / 勝手にさわやか通信︰第6回
【札幌発】お酒を飲んだ後の「シメパフェ」は本当にウマいのか / 食べてみたら都内で人気なのも納得!
セブンのチョコミント旋風がものすごい件について / 勢いに呑まれてありったけ買ってみた
【最高】さわやかの「いちごフェア」が過去一の満足度! 値上がったけど絶対食べるべき / 勝手にさわやか通信︰第10回
【ガチ】インターコンチネンタル東京ベイ 「いちご飴のパフェ」がマジで神 / 至高のいちご系スイーツ
【29日オープン】関東初の高級くら寿司「無添蔵」が最強すぎる!! 新幹線を使った脅威のパワープレイも導入
【スイーツ】大人気の果物屋「フルーツすぎ」の新店で柑橘系パフェを食べたら、フルーツパフェに目覚めてしまった
銀座コージーコーナーに「ガーナチョコ」を使ったパフェが登場! しかし私が頼むのに一瞬ためらった訳……