
ここ数年、キャンプ人気が異常に高まっている。このコロナ禍においても「密を避けられる」という理由で、今まで以上に注目を集めているらしい。なかでも1人で楽しむ「ソロキャンプ」の人気がハンパではなく、お一人様専用アイテムも続々と登場しているというのだ。
そこで今回は、ソロキャンパーの方におすすめの神アイテム『4w1hホットサンドソロ』を紹介したい。こちら食パン1枚でホットサンドが作れるコンパクトサイズのホットサンドメーカーである。予約注文をしてから届くまでに数カ月かかる人気商品を実際に使ってみたぞ!
・4w1hホットサンドソロ
朝食はトースト1枚くらいのボリュームがちょうどいい & できれば野菜やたんぱく質もきっちり取りたい……という方にオススメのホットサンドソロ。新潟県の燕三条キッチン研究所が、朝食にピッタリな「量」「形態」「食事時間」を考えて生み出した商品である。
気になる価格は4500円(税抜き)。決して安くはないものの、注文が殺到して製造が間に合っていない状況が続いている。ちなみに私は、2020年6月中旬に購入予約をして8月下旬に商品を受け取った。ただ、忘れかけた頃に届くのも悪くない。突然プレゼントをもらった気分だ。
それはさておき、使い方はとても簡単。ホットサンドソロに食パン1枚(おすすめは6枚切りか8枚切り)とお好みの具材をのせて、ゆっくり閉じれば準備完了。あとは両面を弱火~中火で2、3分ずつ焼いて、パン表面がキツネ色になったら完成である。さっそく作ってみるぞ。
というわけで、食パンに、ベーコン、ゆで卵、チーズをのせて挟んでみた。ソロキャンプの朝食ならば、ホットサンドとコーヒーだけでも十分優雅な時間を過ごせるだろう。なお、重量は約405gとのことで、たしかに軽い。女性でも片手で持てるはず。
さあさあ、途中でちょいちょい焼き加減を確認して……パンの表面がキツネ色になったら出来上がりだ。うむ、ナイスビジュアル。ウマいオーラしか感じられない。そして、ほほう、パンの耳がビタッと圧着されているぞ。よく考えられた仕組みですな。
食べてみると、まず圧着されたパンの耳部分がカリッカリ、んで中はふんわりアツアツ。こりゃウメェ! 朝食としてはもちろん、ちょっと小腹が空いたときにもパクッと食べられる量だな。気に入ったぞ。
つづいてスイーツ系にも挑戦。チョコバナナは鉄板ですよね。とにかく食パンで具材をくるっと包んで焼くだけだから、手間もかからないし良い。いろんな具材にチャレンジして、みんなでシェアしてみても楽しいかも。
チョコバナナのホットサンドも一瞬で完成した。うむ、やっぱりフチはカリッカリで、バナナとチョコはとろとろ激ウマ。口がギュッと閉まっているから食べやすいし、服や手を汚さずに食べられる。おそらくカレーを入れてもこぼれないだろう。
なお、熱源はIH以外ならオッケー。キャンプならガス、もしくは直火だと思うが、もし「おうちキャンプ」をしている方で、自宅のコンロがIHのみならば、カセットコンロ等で楽しんでくれたまえ。
そして最後に、ホットサンドソロの予約に関する最新情報は、公式Instagramで案内されているぞ。毎回、予約受付数は限られているので、気になった方はこまめにチェックしておくように!
参考リンク:4w1h「ホットサンドソロ」
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
砂子間正貫









【簡単キャンプ飯】熱々とろとろ「バナナとピーナッツバターのホットサンド」が激ウマ! ホットコーヒーとセットでどうぞ!
【簡単キャンプ飯】ザクザクした食感がたまらない「グラノーラとクリームチーズのオープンサンド」の作り方 / これとホットコーヒーがあればキャンプの朝はOK!
具材を挟んでレンジでチン! スリコの「ハーフホットサンドメーカー」にホットサンドの新たな可能性を感じた
【100均ライフ】ダイソーの550円キャンピングトースターを検証! ホットサンドメーカーとの違いも考えてみた
【100均ライフ】セリアで100円の『BBQ GRILL』はキャンプで活躍間違いなし! ホットサンドも焼けちゃうってお買い得過ぎ!!
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1867話目「セキュリティトラブル⑧」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【簡単キャンプ飯】「カフェオレとチョコのホットサンド」がパパッと作れて激ウマ! 優雅なコーヒーブレイクのお供にどうぞ!
【簡単キャンプ飯】焼き鳥缶でつくる「てりたまチキンホットサンド」が濃厚ボリューミーで最高! ほとんど失敗しない時短レシピをどうぞ
【100均検証】ダイソーに500円で売ってた『ステンレスホットサンドメーカー』と普通の直火式ホットサンドメーカーを比較しながらホットサンド作ったら泣けてきた
【簡単キャンプ飯】こんな「焼きそばホットサンド」の作り方があったのか!
【簡単キャンプ飯】「リンゴとクリームチーズのホットサンド」の美味しさに感動! シナモン香る上品スイーツは初心者でもプロっぽく作れるぞ!
【簡単キャンプ飯】セブンの冷凍牛肉コロッケと千切りキャベツで作る「コロッケホットサンド」がサクサクホクホクで最高! 夕飯で余ったコロッケを使ってもOK!
【おすすめレシピ】スリコの「ホットサンドメーカー」でチーズ蒸しパンをレンチンすると、味も見た目もギュっと凝縮した「圧縮チーズ蒸しパン」になる!
セブンの「サラダチキン」と「たまごサラダ」で作る『簡単ホットサンド』がめちゃくちゃ美味しい!
【使えるキッチンハック】特殊な器具&技術は必要なし! 食パンとマフィン型で作る「3D薔薇のホットサンド」が素敵
【すぼら贅沢キャンプ飯】材料3つで作るフレンチトーストは至福の味 / 洗い物も1つで済むラクチンおやつです
moz(モズ)ホットサンドメーカーはコンパクトで持ち運びに便利! 今すぐセブンイレブンで購入すべきキャンプギアだぞ!!
全キャンパー共感! キャンプあるある50連発