
およそ1カ月前の2020年6月30日に、松屋が公式Twitterにて「”店舗限定新商品6つ同時に発売” 記念全部食べたら松屋TシャツプレゼントCP」と題して全国の各地で限定メニューを出していたのを覚えているだろうか。
キャンペーンは7月7日まででとっくに終了しているが、この時の6つの限定商品の中で、ひときわ異彩を放っていたのが「まぐろ丼」である。その時は活動圏内に取り扱い店舗が無かったためスルーしたが、どういうわけか今になってフラっと寄った店舗で発見。
さっそく食べてみたところ……牛丼屋ってレベルじゃねぇぇえええええ! 並の海鮮系チェーンが逃げ出すレベルで美味いぞ! 松屋どうなってんだ!!
・だって牛丼屋だし?
なお、券売機の表示的には店舗限定のようで、執筆時点(2020年8月7日)では公式TwitterやHPにも関連する情報が一切ないため詳細は不明。まあ松屋ではよくあること。きっとまた試験的に何やらやっているのだろう。
ちなみに、店舗でポスターを見た時に思ったのは「フン、牛丼屋にまぐろ丼はムリでしょ(笑)」というもの。確かに松屋はすでに、牛丼屋とは思えないクオリティのカレーを出している。ぶっちゃけ並のカレー屋より美味いとすら思う。
しかし美味いまぐろ丼を出すのは、美味いカレーを出すより難易度が高いように思うのだ。それに、鮮魚を扱うのに最適化された仕入れルートや設備を持つであろう海鮮系のチェーン店や回転寿司屋にまぐろ丼は割とあり、我々はそういったところの、可もなく不可もないまぐろ丼の味を知っている。
松屋のまぐろ丼は、せいぜいその手の海鮮系チェーンの劣化版か、良くて同じ程度の「まあその辺の回転寿司屋で食えるよね」的なクオリティだろうと思っていた。
・松屋の反撃
まぐろ丼のラインアップは2種類。730円の『6枚盛』と、1000円の『大漁12枚盛』だ。どちらもテイクアウトも可能で、ライス大盛り無料サービスもあるもよう。270円差でまぐろが倍になるということで、迷わず『大漁12枚盛』をオーダー。まあ、そんなに期待はしていないけ……
おや?
松屋の反撃は、提供と同時に素早く開始された。まずデカい。ケチ臭さゼロである。これはもしかして、結構ヤルのでは?
どんぶりの半分はまぐろに覆われており、もう半分には とろろ がかけられている。12枚なので、表面的に見えるまぐろの下にもまぐろがある。そして不可欠なネギと刻み海苔も。人によっては不要かもしれないが、生卵もついている。
・美味そう
まあでも、何よりも重要なのはまぐろ。しかしどうだろう。見れば見るほど……
ちゃんと新鮮で……
実に美味そう。
・美味い
いやまだだ。見栄えが良くても、やはり食べてみないと何とも言えない。微妙なまぐろにありがちな、パサついていたり、魚臭いゴムみたいだったりする可能性はまだ残っている。
ワサビを溶いた醤油をかけ、一口食べてみると……
フフッ、うっま!
一口目で思わず笑ってしまったレベルでガチなまぐろ丼である。臭みゼロ。程よい厚さとプリプリ感。何だこれは。マジで良い赤身じゃないか! その辺の海鮮系チェーンのまぐろ丼より美味いと思う。
このクオリティとボリュームで1000円という値段設定は、もはや意味が分からない。他所で食べたら1500円くらいはすると思う。唯一の欠点を述べるなら、実施店舗や期間が今のところ不明(もしかしたら公式Twitter等で情報が公開されるかもしれない)な点だろう。
もし近隣の店舗で偶然みかけたら、それは実に幸運なことだ。マジで美味いので、絶対に食べるべき1品だと思う。美味すぎるカレーに続き、まぐろ丼もイケるとは……松屋とは一体何なのだろう?
参考リンク:松屋、Twitter @matsuya_foods
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼卵はとりあえず割ってかけてみたところ、とろろと合わさってまぐろ丼が飲み物になり、一瞬で体内に吸い込まれた。
▼この時に一部で提供されていたまぐろ丼を、エリアを変えて提供しているのではないか……と思うが、詳細は不明。
/
松屋初❓”店舗限定新商品6つ同時に発売”記念全部食べたら松屋TシャツプレゼントCP🎉
\
本日午後3時、6つの新商品が各地で同時発売😵
【応募方法】
✅全6商品の食券またはレシートを1枚の写真にして、リプライ
✅リプライされた方の中から抽選で1名様に松屋Tシャツをプレゼント🎁#食券コンプ pic.twitter.com/XofGG5uU7V— 【公式】松屋 (@matsuya_foods) June 30, 2020
江川資具









松屋の「茄子と筍の麻婆コンボ牛めし」が、もはや覇権と言って良いレベルで美味い! ただし1都3県限定
松屋の「三色丼」がフリスビーと話題に! 実際に注文したらビート板だった!!
松屋の店舗限定「まぐろ丼」は、チェーンの丼物ではレアなスタイル / なか卯、すき家のマグロとの決定的な違い
松屋でテスト中の『いくら親子丼』と『いくら2倍盛り丼』の両方を食べてみた
【納得】なか卯の「南まぐろの漬け丼」が激ウマである明白な理由
自転車の『青切符』導入から1カ月。東京郊外に住む私が「思ったほど風景は変わっていない」と感じる理由
【実録】心筋梗塞になりました / 第2話「緊急手術」
【57%オフ】adidasの定番ジャージ上下セットが7689円 → 3272円! 半額以下で買える特価アパレルを35点厳選してみた / Amazon
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1990話目「朝の支度②」
誰でもできる! Geminiを使った「プロンプト講座」:似合う髪型がひと目でわかる『髪型コラージュ画像』の作り方
「ただの焼肉」になったイオン式ローストビーフ、読者の指摘でフライパンを変えたら理想に近付いた
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【松屋】幻のセレブメニュー「いくら丼」が店舗限定で復活中! 今度こそ全国展開はあるのか?
【コスパ超最強】このご時世にまぐろドーン! 数量限定の「メガ盛りまぐろブツ丼」が最高すぎた!! 茅場町『まる富』
【レア店】テイクアウト専門「松屋・松のや 惣菜小田急多摩センター店」には店舗限定メニューがたくさんあるぞ!
【豆知識】池袋サンシャイン通りの松屋には、伝説メニュー「豚めし」の専用フロアがある
松屋の『牛ステーキ丼』が程よい焼き加減とピリ辛のたれで美味い! ただし売り切れ続出で競争率高めなもよう
【潜入レポ】たまたま松屋の「セルフサービス店舗」に入ったら “近未来” を感じた話
メチャクチャ色がわかりづらい「まぐろの三色丼」が色なんてどうでもいいくらい絶品だった / 赤身・トロ・ネギトロが織りなす個性豊かな美味しさ
焼肉屋なのに “まぐろ” が食べ放題!? じゅうじゅうカルビで開催中の「海鮮フェア」でまぐろをよりおいしく食べる技を編み出してみた
松屋の店舗限定「焼き牛めし」を食べたら、なぜ『東京チカラめし』がなくなったのかわからなくなった……
【悲報】松屋、ついに値上げへ !「牛めし」も値上げ対象に
【逆に感動】松屋の「チーズバーガー丼」がクレイジーで最高ォォオオ! 今すぐ全国販売するべき!!