マスクの着用は欠かせないと分かっているも、どうしても息苦しさが拭えない。しかし状況が状況だ。今はただ、少しでも状況を改善させるため、できることは何でもやっていくのみ。それに尽きる。

ということで、Amazonでベストセラー1位の「マスクホルダー」を買ってみたのだが……これが思わぬ「棚ぼた」! 使える商品だっただけでなく、顔面レベルが上がるマスク詐欺までできてしまった!!

・値段はそこまで高くない

この度、ポチった商品は「ひんやりプラケット 【8枚】 夏用 プラケット 鼻筋クッション 口鼻 メイク崩れ防止 柔らかい 通気性 超快適」だ。GOKEIという会社が販売しており、ライトブルーとライトグリーンが1枚ずつ、そしてホワイト6枚の合計8枚入りでお値段1490円だった。

1枚あたり約186円と失敗しても許せるレベルだし、使えるようなら気軽にリピできる。高品質ポリエチレン素材とのことで、商品説明欄には「繰り返し洗濯可能な上に再利用も可能」と良さげな言葉が並ぶ。思わず鵜呑みにしてしまいそうになるところだが、まずは耐久性を検証してみよう。

ホルダーは持っているだけで柔らかく、マスクと顔の間に入ってもストレスになるような感じはしない。自由に動くため、ゴリゴリに折ってみるも……

へっちゃら! うむうむ、この様子だとすんなりフィットしてくれそうな気がする。唯一心配なのは、予想していたよりもサイズが小さいかもなぁ〜ってなところだ。


・サイズ感

というのも、ホルダーのサイズは一般的なマスクよりも小さい。こうなってしまうと、顔の大きい私にとって不安要素でしかないのである。


現にそのまま装着してみると……


やはり小ささは避けられないようだ。しかし、使ってみたら小顔じゃない私の顔にもソフトにフィットしてくれた。では、ホルダーを使うことによって何がどう変わったのか順を追ってお伝えしていこう。


・モゴモゴしなくなる

もっとも重要なのは息苦しさだが、結論からいうとアリだ。なぜなら口とマスクが直接当たらないため、息がしやすくなるのだ。また、左右にもわずかなスペースができることで密着感も軽減される。この感じなら会話で声が届きにくい……なんてことも改善されそう!

そして何より良かったのが「口の周りが直接マスクに触れない」ことである。通常、マスクを使っているとどうしても衛生面が気になる。1日中使っていると臭いだって気になるが、これならいくらか軽減されそう。女性ならメイク(口紅)崩れ防止にもいいかもしれない。

それでいて、ホルダーが肌と触れ続けることで特別気になるようなことはなかったからなおヨシ。普通に生活しているなかで簡単にズレなかったし、マスクが顔を張り付くのを気にしている人は試してみる価値はあるだろう。


・曇り防止は個人差があるか

……と、いいことばかりに聞こえるが、メガネの曇り問題に関してはあまり効果を実感できなかった。サイトの商品説明には「曇りを解決」と書いてあるも、メガネに向けてマスク内から息を吹きかけると……

わりとガッツリ曇ってしまった。このあたりはマスクの種類や個人差がありそうなため、気持ち程度に考えるといいかもしれない。最近だとメガネが曇らないクリーナーとかもあるし!


・マスク詐欺が加速

ここまでベストセラー1位になるのも納得だが、個人的にはもっと推せるポイントがあったのでお伝えしておかねばなるまい。そう、マスクが快適になるだけでなく……

鼻が高く見えるのだ! しかも自然に!!


まぁ物理的に当たり前ではあるのだが、マスクをする楽しみができるのは事実。「マスクイケメン」や「マスク美人」なんて言葉があるように、もはやマスクはオシャレの一環。熱中症に気をつけつつ、マスク生活をポジティブに乗り越えていこう。

参考リンク:Amazon
Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.