
2020年7月16日、新アプリ『ドラゴンクエストタクト』がリリースされた。昨年の『ドラクエウォーク』ほど盛り上がっていないにしても、久しぶりのビッグダイトルだけに楽しみに待っていた人も多いだろう。
ドラクエファンとしては、新作がリリースされたとなれば一度プレイしたくなるもの。てなワケでとりあえず触ってみたのだが、スンナリ入れてプレイもしやすい。これは楽しませてもらえそうだ……と思ったと同時にいくつか注意点もあったので報告しておきたい。
・ドラクエ5のような感覚
『ドラゴンクエストタクト』を起動すると、まずはチュートリアルが始まる。アプリのタイトルにもある「タクト」を使えば、モンスターを味方にして指示を出せる。今のところ自分が戦闘に参加することはなさそうだが、モンスターを仲間にする感覚は『ドラクエ5』と言ってもいいかもしれない。
最初の相棒はスライムナイト。やはり初期はスライム系の身近なモンスターに限り、自然と「ピエール」と呼びたくなるのは私だけじゃないだろう。そして次に仲間にしたのはドラキー。よ〜し、この子たちを目一杯かわいがるぞぉ〜!!
と呑気に思っていた私はここから現実を知ることになる。
・まさかのクビ宣告
というのも、2章まで進んだら解放されるモンスターのスカウト(ガチャ)がそうさせたのだ。基本的に無料でプレイできるも、スタートダッシュキャンペーン的なものがあって無料で10回引けるようになっていた。当然、私もSランク降臨を祈って回してみたら……
結果はイマイチも、Dランクのピエールよりは格上だらけ。そしてオススメのモンスターでパーティーを自動選択したら……
ピエールの存在はなかったことになっていたからおったまげ。2章に進むまで、時間にして1時間もなかったはず。わずか数回の戦闘で初期モンスターがクビ宣告されるとは思っていなかった……。
もちろん、自分好みのモンスターを使うこともできる……できるのだが、ゲームを進める効率を考えたらガチャで出たモンスターを使ってしまう自分がいるから悲しい。最近のゲームはスピード勝負と分かっちゃいるが、いくらなんでも早すぎた。
・戦闘はFFタクティクス
ちなみに戦闘はコマで動くスタイルで『FFタクティクス』みたいといえば伝わるだろうか。シンプルに遊べながらも障害物を使ったり、遠方からの攻撃など軍師になったような気分になれる要素もあって面白い。
途中、スカウトで仲間のモンスターを強化したら雑魚を倒すのはメンドクサイ……と思うかもだが、今流行りの「放置」の要素を取り入れているから大丈夫。オートプレイを選べば勝手に戦闘が終わっている(宝箱を逃すことあり)ため、束縛されることもない。
・Wi-Fi環境に注意
最後に気になったことを1つ。ズバリ、ネット環境でストーリーを進めるたびにダウンロードを求められるのだ。容量こそ大きくないが、塵も積もれば山となるである。月末にネット制限がかかるような人は注意されたし。
なお、本アプリはスタミナ(行動力)制。どちらかといえばゆるりとプレイするスタイルでもあるため、私はドラクエウォークと二刀流を両立させながら今後を見守っていきたい。
Report:原田たかし
ScreenShot:ドラゴンクエストタクト(iOS)
原田たかし






ドラクエの位置ゲーム『ドラクエウォーク』をやってみた正直な感想「これではポケモンGOに勝てないのでは……」
ついに「ドラクエウォーク(DQウォーク)」がリリース開始! プレイしてみたら位置ゲーのいいとこ取りでヒットの予感…!!
【DQウォーク】ヘルバトラー(超)を仲間にしたのでモンスターバトルで使ってみた → 強すぎて笑った
【DQウォーク】メガモンスター討伐に「ぼっち」で挑戦したら思わぬ落とし穴…ポケモンGOと似ていると思ったら全然違った
【DQウォーク】半年貯めたジェムを2周年記念ガチャにぶち込んだ結果
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【創業47年】東の人気立ち食いそば屋「やしま」、ついに荒川を渡る! 池袋周辺でグッと行きやすくなったから行ってみた
【修羅の国2026】世界が注目する「北九州市の成人式」が魔界すぎた / 小倉駅から始まるド派手二十歳の祭典!
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
買ったのをすっかり忘れてた「ムーラン」の1000円福袋はハズレかと思ったら、意外と当たりだったかも!?
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
ドラクエウォークをプレイするとき音を出すといつもの10倍は楽しめる
【DQウォーク】近日開催のまま止まってる「モンスターグランプリ」はどうやったら楽しめるか改善点を勝手に考えた
【ドラクエウォーク】あぁ、討伐手形の無駄遣い…メガモンスター討伐する際に気をつけるべきこと
【ドラクエウォーク】1周年のイベントはどうなる? 予想したらジェム不足が深刻すぎて激しく後悔
【ドラクエウォーク】初めて「一緒にぼうけん」機能を使ってみた感想
【悲報】ドラクエウォーク、やることなくなってきた
『ドラクエウォーク』を海外でプレイしようとして…私はゲーム自体をやめた
【祝30周年】ドラクエ4を初めてプレイした時に衝撃を受けたこと57連発 / 本日2020年2月11日は『ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち』発売から30年!
【ドラクエウォーク】本日、スペシャルハロウィンナイトが開催! やっておかないと損しちゃうぞ〜!!
【ドラクエウォーク検証】もみじこぞうって捕まえた? 出現スポットでプレイしたらこうなった
【ドラクエウォーク】2周年記念を前に一言物申す / ゴーレムの「こころS」が遠すぎる問題
【ドラクエウォーク】次回のレアモン確変、あまりやる気が起きないワケ