
2020年7月6日、日清が「じゃぱん ぬーどるずトリオ」の発売を開始した。「じゃぱん ぬーどるずトリオ」とは和の世界観を表現した「カップヌードル」「U.F.O」「どん兵衛」の3ブランドのことで、今回は3年ぶり2度目、2017年以来の販売となる。
前回に引き続き「日清焼そばU.F.O. 梅こぶ茶」と「どん兵衛 すき焼き」はそのまま発売される中、1つだけリニューアルしたのが『カップヌードル 抹茶仕立ての鶏白湯』だ。抹茶と鶏白湯とは、合うような合わないような……。ドキドキしながら食べてみたところ、意外な結末が待っていた。
・3年ぶりに復活
なぜ今このタイミングで「じゃぱん ぬーどるずトリオ」が帰ってきたのか? 毎年恒例にならなかったことを考えると、おそらく大ヒットはしなかったのだろう。また邪推に過ぎないが “オリンピック狙い” であったことも想像に難くない。3年ぶりに帰ってきてコレとは……「じゃぱん ぬーどるずトリオ」から暗黒臭がするのは気のせいだろうか?
それはどうでもいいとして、日清によると『カップヌードル 抹茶仕立ての鶏白湯(税抜184円)』は「コシとつるみのある麺と、上品な抹茶の風味を加えたクリーミーで濃厚な鶏白湯スープ」が味わえるカップヌードルだという。
「茶そば」や「茶塩」など抹茶を使用した料理は少なくないため、今さら抹茶だけでそこまで驚きはないが、問題は「どれだけ抹茶抹茶しているか?」であろう。美味しいと感じる範囲内で最大限の抹茶感を『カップヌードル 抹茶仕立ての鶏白湯』は体現できているのだろうか?
・スープは完全なる抹茶グリーン
さて、近所のコンビニで『カップヌードル 抹茶仕立ての鶏白湯』を購入し、お湯を注いで待つこと3分。フタを開けると輝かしくもやや毒々しい “抹茶グリーン” のスープが目に飛び込んできた。スープの色だけ見る限り、この時点で抹茶度は100%である。
さらに言えば、香りも抹茶の存在が感じられた。あらかじめ「抹茶」だと知っていたためだと思われるが、食べる前の「見た目」と「香り」についてはかなり高い抹茶度だと言っていいだろう。
・食べてみたら…
さあ来い、抹茶仕立ての鶏白湯。お前の抹茶力(まっちゃぢから)を見せてみろ。抹茶の力、JAPANの力を世界に見せつけてやるんだ──。ドキドキしながら一口食べてみると……!
あれ……抹茶どこ行った?
そうなのだ。完成形はこれだけ抹茶抹茶しているにもかかわらず、食べてみると抹茶感はほぼない。舌に全神経を集中させれば後味にごくごくほんのりと抹茶の風味を感じる程度で、目隠しをして食べたら抹茶だと多くの人は気付かないハズ。それくらい味としての抹茶は存在感が薄い。
・王道の鶏白湯ヌードルだった
ただし、カップヌードルとしては普通に美味しく、完成度の高い「鶏白湯ヌードル」である。まろやかなスープとつるっと麺のコンビネーションは、苦手な人がいなそうな万人向けの味わいだ。正直、抹茶はほぼ気にならないから、家にストックしておくのもありだろう。
というわけで、日清『カップヌードル 抹茶仕立ての鶏白湯』は「ほのかに抹茶が香る普通に美味しい鶏白湯ヌードル」ということでファイナルアンサーだ。おそらく、かの千利休も戸惑うレベルで抹茶自体の味はしない。商品のインパクトとは裏腹に、かなり王道の味わいだ。
参照元:日清「ニュースリリース」(PDF)
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン



【問題作】カップヌードル「抹茶仕立てのシーフード味」を食べてみた結果 → 目を閉じれば完全に普通のシーフードヌードルと判明!
【レビュー】「U.F.O. 梅こぶ茶」を食べてみた! 悪くないけどもう1つ何かが足りない / アレンジ次第で旨さ倍増の予感
【検証】梅こぶ茶と合うのは「U.F.O.」それとも「ペヤング」? 食べ比べてみた結果!
【チョコ味など】本当にマズかった『奇抜系インスタント食品ランキング2017』発表!
『日清オンラインストア』の福袋「特盛セット」は45食分入っていてお得! ノベルティのカレンダーも良いぞ… / 福袋2025
中国の新幹線で「吐くほどマズイ」という駅弁を買ってみたら15年前の記事とは真逆の感想を抱いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2084話目「エルフの森の変化⑫」
SNSで気になっていたモンベルの「フレックス ウォーターパック」を使ってみた → 気になる3点を除けば、非常に使い勝手がよい
SNSで話題の「バレリーナの夜食」はダイエット中のスイーツ欲を満たしてくれるのか? アレンジも含めた4種類の作り方を紹介
このタイミングで来るな! 先にやられたお客! 四コマサボタージュFB第67回「時そばの乱入者」
歌舞伎町の焼肉食べ放題に1人で行き、空気に飲まれたまま「イエス!」と言ってしまい反省した日 / おひとりさま食べ放題のリアル
【検証】上司の帽子を氷漬けにしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2079話目「エルフの森の変化⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2078話目「エルフの森の変化⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2080話目「エルフの森の変化⑧」
大阪出身の私が北京動物園でパンダを見た正直な感想「近鉄線沿いにいっぱいいる」
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2069話目「ヤマダの選択⑲」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【いいぞ、もっとやれ】あまりにも売れなかった「日清黒歴史トリオ」が大復活! 今年こそはちゃんと売れるのか!?
【えっ】日清カップヌードルにまさかの「特上」が登場! 全4種類を食べ比べてみたら断トツでウマいのがあった!!
【え】日清食品の試食会に行ったら自分1人しかいなかった! 『天下一品 濃厚鶏白湯』のチルド麺もあったけど…
【ガチ検証】日清「黒歴史トリオ」は今度こそ売れるのか? 発売前に3種類を食べてみた結果!
【驚愕】日清食品に聞いた公式レシピ!「カップヌードルでたこ焼」を作ってみたら力技の連発に “生き様” を感じた
【2022年福袋】日清オンラインストア限定「てんこ盛りセット」が優秀過ぎぃぃぃ! ただし、すでに売り切れています
【抹茶の日】どん兵衛を抹茶で作ってみよう / 僕「さすがに渋いかな?」→ まさかの結果に
【カップヌードル】新作 「四川よだれ鶏」味を食べた結果 → なんだこの “謎肉” は!? 麺やスープより “白い謎肉” に心奪われてしまった
京都で『抹茶ラーメン』を食べてみた!! 麺がほんのり緑色で味にクセはナシ / ラーメン 田中九商店 平等院店
【やってみて】カップ麺の「残ったスープ」で作る茶碗蒸しが簡単&ウマい! これぞB級グルメの味 / 日清の公式レシピ