
いつ訪れてもワクワクが止まらない会員制大型スーパー、コストコ。ショッピングはもちろんのこと、アミューズメント的な気分まで味わえるんだからコストコは強い。前日・当日・後日まで気分アゲアゲのスーパーマーケット、それがコストコだ。
そのコストコの醍醐味の1つは「超優良商品の発掘」だと個人的には思う。数万点に及ぶ商品の中から、ズバっと大当たりを探り当てたときの気分は爽快でしかない。そしてつい先日、久々のコストコで発見した超大当たり商品が『岩下の生姜ふりかけ』である。
・年に数回しかない大当たり
ここ数年、月1ペースでコストコ通いしている私、P.K.サンジュンに言わせると、コストコで新規の優良商品に巡り合う確率は意外と低い。なぜならパンにせよ肉にせよ、買うものはだいたい決まっているし、ボリュームの多さもあって新メニューに手を出すにはハードルが高いからだ。
ネットなどで事前に調べておいた商品を購入することはあっても、その場で見かけた商品に手を出す確率は、買い物した全商品のうちせいぜい2割くらい。それが毎回大当たりであるハズは無く、年に2~3品のレギュラーが出来ればいい方ではなかろうか?
そんな中、私は奇跡的に『岩下の生姜ふりかけ』と出会ってしまった。元より「岩下の新生姜」に目が無い私は「冷蔵庫のどこに入れるの?」とでも言いたげな妻の冷ややかな視線を感じつつも、『岩下の生姜ふりかけ』を無理矢理カートにねじ込んだ。絶ッ対にウマいやつだ……と確信して。
・絶対にウマい(確信)
みじん切りにした生姜を、カツオ出汁ベースのしょう油だれに漬け込んだ『岩下の生姜ふりかけ』──。これだけでも超絶ウマそうなのに、抜群の安定感でお馴染みの岩下食品が製造しているなら外しようがない。しかもたっぷり80グラムが6袋も入って税込み998円とは、好条件が揃い過ぎている。
やがて確信は実感に変わった。岩下の生姜ふりかけ……バカウマ! しょう油ダレはご飯泥棒要素たっぷりの絶妙な味付けで、なんならタレだけでも白飯をガツガツ食べられそうだ。そこに生姜のシャキシャキ食感が加わって、美味しくないワケがないだろう。こいつは久々の大当たりや!
特筆すべきは “万能性” である。今回は「豆腐」と「そうめん」と「茹でたささみ」にかけて食べてみたが、当然どれも良く合う。おそらく『岩下の生姜ふりかけ』は揚げ物、パスタ、ものによっては刺身にも合うだろう。また炒飯の中に入れるなど、調味料的に使用してもいいハズ。逆に合わない料理を探す方が難しい。
正直最初は「1パック80グラムって多くない?」と思っていたが、1食1袋は余裕でペロリである。むしろたっぷり生姜を使えてありがたい! コストコにお出かけされる方には、絶対の自信を持って『岩下の生姜ふりかけ』をオススメする。本当にバカウマだから!!
なお、岩下食品のオンラインショップでは『岩下の生姜ふりかけ』を発見できなかった。ただ内容を見る限り「岩下の薬味しょうが」が『岩下の生姜ふりかけ』と同一商品であるようだ。もしかしたら多少の違いがあるかもだが、なかなかコストコに出かける機会が無い人はそちらをチェックしてみて欲しい。
コストコに出かける際は「何を買おうかな~」なんてワクワクが止まらないもの。もしコストコにお出かけの際は、ぜひとも『岩下の生姜ふりかけ』を思い出していただきたい。個人的には「するめスティック」と並んでレギュラー入り決定だ。
参考リンク:コストコ 、 岩下の新生姜オンラインショップ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼コストコにお出かけの際はぜひ!
P.K.サンジュン




【謎】新商品「ポテトチップス 岩下の新生姜味」を食べ進めていたら、なぜか後半は「たこ焼き」の味になった
【本日オープン】『岩下の新生姜ミュージアム』に行ってみたら社長自ら案内してくれた! 岩下の新生姜を知らない人でも余裕で楽しめる!!
【続報】ペンライトがアレだった「岩下の新生姜」がさらに加速! 社長がノリノリすぎてネット民も大歓喜!!
「岩下の新生姜」そっくりの巾着を使ってみたら、インパクトも実用性も特大だった
【期間限定】『岩下の新生姜ミュージアム』が渋谷に出現! あのペンライトも売ってるゾーーーイ!!
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1917話目「入隊案内③」
【立ち食いそば放浪記380】カレーそばに福神漬け? JR大宮駅そば『中山道』のカレーそばの正解が分からないから食べてみた
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1910話目「病と変化⑳」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1911話目「病と変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【13時まで】カインズで買い物ついでに「300円の朝ごはん」を食べてみた
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
「岩下の新生姜味 塩焼きそば」に「焼きそば専用 岩下の新生姜」をかけて食べてみた / 良い意味で文句しか出ない味
【新生姜グッズ】岩下食品から「万年筆のインク」が出たらしいので、これを機に万年筆デビューしてみた
チルドカップドリンクになった「岩下の新生姜」が、どうにも垢抜けないけど素晴らしく美味しい / 森永乳業とのコラボ
【マジかよ】あの「岩下の新生姜ペンライト」を180本使用した “ひな祭り” 開催決定!
【マジかよ】「岩下の新生姜」の芳香剤『ジンジャーフレグランス』のニオイをかいでみた
【動画あり】「岩下の新生姜ペンライト」を “マッサージ機風” に改造してみた / ちゃんと使えるのに妙にソワソワする仕上がりになった
謎メニュー「岩下の新生姜ポンジュース味のアップルパイ揚げそば」を食べてみた! 東京・銀座よもだそば
これウマいわぁ…岩下の新生姜とコラボしている宇都宮餃子の豚嘻嘻(とんきっき)が振り切った味で行列になるのも納得!!
【福袋2024】PARKER(パーカー)の「万年筆 ボールペン 3点セット(10000円)」がビジネスパーソンに超お得なセットだった!
【爆盛り検証】死闘6時間51分! ペヤング「幸楽苑ペタマックス味噌野菜うどん」を1人で食べ切ったでござる
久しぶりにホテイフーズの「やきとり缶詰」を買ったらラインナップが謎すぎた / 「新生姜」に「白トリュフ」さらには「静岡おでん味」だと…!?