ミュージシャンにとって切っても切り離せない楽器。だが、金のないミュージシャンは楽器を買うのにも相当悩んで吟味する。そんな時に活躍するのが実際に弾いている試奏動画だ

言うまでもなく、試奏動画は楽器がメインのもの。顔出しせずに作った人が弾いているパターンもあり、ほとんどの場合、ミュージシャンが注目されることはない。

しかし、試奏動画マニアによると、試奏動画界には超有名人がいるのだとか。しかも、別に激ウマなわけじゃないらしい。では、なぜ有名なのだろうか?

・試奏動画マニア

話を伺ったのは、仮名・新垣見造(あらがきみるぞう)さん。楽器が好きすぎて試奏動画ばかり見ている30代会社員だ。新垣さんにとって楽器の試奏動画を見ることはもはや食事と同じ。まさに3度の飯より試奏動画が好きな男と言えよう。

──以前は、オススメの試奏プレイヤーを教えていただきありがとうございました。今回は無名ではなく、有名人を教えていただきたいんですが……


新垣見造「これ記事になりますかね? 誰でも知ってるような人になっちゃいますけど……」


──かまいません。


新垣見造「でも、僕が知っているのはアンディーさんくらいですよ?」


──すみません。ちょっと良いですか? 誰やねん


新垣見造「え? アンディーさんを知らないんですか?


・有名な理由

──どうやら、アンディーさんは試奏動画マニアなら誰でも知っているくらいの有名人らしい。めっちゃウマイとか?


新垣見造「いいえ


──もしくはクラフトマンとして有名とか?


新垣見造「いいえ


──わかった! イケメンだ!!


新垣見造「いいえ


──じゃあなんで有名なんだよ! マジで何者なんだよアンディィィーーーー!!


新垣見造「かつて、ProGuitarShop.com というアメリカの楽器店がありまして、そこの動画で機材を試奏していたのがアンディーさんです。

僕が見始めた頃、アンディーさんは動画で顔出ししてなかったんですが、試奏動画を見ていくうちに『またアンディーだ』とその名前を覚えていきました。機材レビューの動画と言えばProGuitarShop.com でしたから。試奏動画マニアは大体アンディーさんを知っていたと思います」


──まさしく当時のネット的な有名人という感じがします。


新垣見造「アンディーさんが初めて顔出しした時の盛り上がりは今も忘れません。アンディーこんなヤツやったんかい! って。とにかく楽器が好きな気の良い兄ちゃんという感じでシンパシーを覚えましたね。昔の楽器屋の店員さんってあんな感じでした」


──楽器愛が海を越えてつながったわけですね。


新垣見造「それから数年後のことです。ProGuitarShop.com が閉店してしまったのは


──えっ……!


・アンディーさんの行方

新垣見造「これまでの動画はどうなるのか? というか、アンディーさんはどうなるのか? 誰もが自分のことのように気になったのがアンディーの行方です。結局アンディーさんは……」


──ゴクリ……


新垣見造「楽器通販大手の『Reverb』へ移籍!!」


──やったァァァアアア!


新垣見造「これには思わず拳を突き上げましたね。俺たちのアンディーを救ってくれてありがとうReverb! さらに、ProGuitarShop.com のアンディーさんの動画は削除されることなく現在も残っています」


──粋なことしやがるぜ! チクショー!!


新垣見造「というわけで、アンディーさんは現在もReverbのチャンネルで元気に機材レビューをアップしています」 


──この数分で人生を味わった気がします


新垣見造「楽器って本当に良いものですね


──試奏動画にもドラマあり。アンディーさんの試奏はもう涙なしには見られないかもしれない。願わくば、一生試奏動画を上げ続けて欲しいものである。

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼ProGuitarShop.comの頃のアンディーさん

▼Reverbでのアンディーさん