
あなたは、サキスタシャ・トーロレフ国について何かご存じだろうか? 筆者は名前すら聞いたことが無かった。「国」とついているので、恐らくは国名なのだろう。全ての国の名前を諳(そら)んじられるほどしっかり暗記しているわけではないが、しかし1度も聞いたことの無い国名というのも無いと思う。きっと皆さんも似たようなものではなかろうか。
名前を見たり聞いたりしたら、絶対に思い出せる。しかしサキスタシャ・トーロレフ国など全く記憶にない。果てしなく未知の国だが、この謎の国の駐日大使館が、筆者の自宅の割と近いところにあるのを発見してしまったのだ。
・Google Map
きっかけは麻布十番にある某国大使館の詳細な場所を調べる際、フルネームで検索するのが面倒だったため、雑に「大使館」とだけ入れてGoogle Mapにて検索した時のこと。何やら画面の端……場所で言うと埼玉県に、何やら見慣れぬ名前の大使館が表示されていることに気づいたのだ。
これが「駐日サキスタシャ・トーロレフ国大使館」の存在を筆者が初めて知った瞬間であった。その瞬間の感想は「なんだこれ」というもの。聞いたことの無い名前だし、場所のチョイスもおかしい。ディスるわけではないが、どう考えても大使館を構える場所として、埼玉というのは理にかなっていないと思うのだ。意味不明すぎる。
拡大してみると、どうやら最寄り駅は東武東上線の志木駅。筆者の住んでいるところからそう遠くない。電車で5分程度なので、むしろ近所と言えるだろう。こんな近くに全く知らない国の大使館があったのか……。
気になるので、どこにあるどんな国なのかGoogleにて検索してみよう。この時の筆者は、純粋に自分が「サキスタシャ・トーロレフ国」のことを知らないだけだとばかり思っていた。Googleの驚くべき検索結果が出るまでは……。
・3件
一瞬の後に表示されたGoogleによる検索結果は、まさかの3件。なんということだ。まともな国であれば、Googleの検索結果が3件なんてことはあるまい。しかも、その3件ともよくわからないWebサイトであって、結局「サキスタシャ・トーロレフ国」についての情報は得られなかった。
ちなみにTwitterでも、本記事執筆時点では「サキスタシャ トーロレフ」と言うワードの検索件数自体が0。知名度の低さはぶっちぎりだ。
深まる謎。一体「サキスタシャ・トーロレフ国」とはなんなのか……。一応外務省のHPにある、国と地域の一覧にてサキスタシャ・トーロレフ国の名を探してみるも、掲載されていなかった。少なくとも日本政府に認知されてはいないのは確かだ。しかし、世の中には「シーランド公国」的な存在もある。
疑問を解決するには、もはやこの場所に行ってみる他あるまい。ということで、大使館最寄りの志木駅に到着。Google Mapによると、「駐日サキスタシャ・トーロレフ国大使館」は駅から歩いて5分から10分程度と思われる。
静まり返った住宅街の、細く薄暗い路地を進んでいく。気のせいだろうか。目的地が近づくにしたがって、空には暗雲が立ち込め、空気が重くなっていくのを感じる。
そしてついに到着。
そこにあったのは、何の変哲もないごく普通のマンションだった。
・クロネコ
やはりこの場所に大使館が入っているとは思えない。もしかしたらGoogle Mapが間違っていたり、あるいは筆者のスマホのGPSが上手く機能していないのだろうか? 一応住所も表示されているが……。
ちょうどその時、このマンションからクロネコヤマトの配達員さんが出てくるのを発見。そうだ、彼に聞いてみよう。きっとこの辺りに詳しいだろうし、何かわかるかもしれない。
筆者「すみません」
配達員さん「はい」
筆者「このマンションに大使館って入ってたりしますか?」
配達員さん「えっ、大使館は無いと思いますけど……住所わかりますか?」
筆者「はい、これです」
配達員さん「確かにこのマンションですね……でも大使館はちょっとわからないですね」
どうやらクロネコヤマトの配達員さんも全く知らないらしい。しかし、住所的には確かにこの場所で間違いないようだ。この辺りから、雷鳴と共に激しい雨が降り始めていた。
サキスタシャ・トーロレフ国とはいったいいかなる国なのか? 大使館はここで何をしているのか? そもそも本当にここに大使館が存在するのか? 物理的な距離は近づいたはずだが、謎はむしろ深まるばかり。
・困惑する不動産会社
仕方がないので、このマンションの内覧予約などの窓口となっている野村不動産に電話してみることに。マンションの名前を告げ、ここに大使館が入居しているのかどうか尋ねてみたところ……
オペレーター「大使館は入っていないと思いますが……」
と、困惑気味。そのような記録は無いらしい。Google Mapにて大使館があるように表示されていることを告げると、むしろ驚いていた。最終手段として、1回だけマンションのエントランスから住所に記載されている部屋番号のチャイムを押してみたが、応答は得られなかった。
・Google マイビジネス
申し訳ないが、結局「サキスタシャ・トーロレフ国」についてわかったことは何もない。この後、そもそもなぜこんな意味不明な大使館がGoogle Mapに載っているのか調べようとして知ったのだが、Google Mapに場所を登録するのは誰でも可能らしい。「Google マイビジネス」というサービスから、無料でできるようなのだ。
てっきりTwitterの公式アカウントなどのように、ちゃんと承認されたアカウントからしか登録できないものと思っていたが、全くそんなことは無かったもよう。このことから、恐らく「駐日サキスタシャ・トーロレフ国大使館」というのも、誰かが独自に「大使館」としてこのマンションの一室を登録したのではないだろうか。
ググっても何も出てこないことから、完全にオリジナルのネーミングだと思われる。「Google マイビジネス」について調べる過程で知ったのだが、どうやらこの「第三者が勝手に登録できる」という仕様上、トラブルも発生しているようだ。
もし登録したのがここに住む方で、何かしらの目的があって住所や電話番号を掲載しているなら、それはそれでいいと思う。しかし「Googleマイビジネス」の仕様上、第三者による悪戯である可能性を考えると、電話をかけるのは躊躇(ためら)われる。迷惑になるかもしれないので、かけたりしない方がいいだろう。
もはや、事情を知る関係者が名乗り出てくるまでは解明されないであろう謎となってしまった気がする。サキスタシャ・トーロレフ国……いつかこの国と、その駐日大使館についての謎が解明される日は来るのだろうか。
参照元:Google マイビジネス、外務省
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
Screeenshots:Google Map、Twitter
江川資具








アフガニスタン大使館が予想以上に面白い! 期間限定で中に入れるぞ~!!
駐日アフガニスタン大使館の美味いお茶のレシピを大公開! 秘密の材料はまさかのアレだーッ!!
安すぎだろ!「大使館総料理長」が手がけた料理がたった1000円の店が存在した!! よし、ちょっと大使になってくる / 東京・大塚『モモチャチャ』
【ヒツジ】“自由すぎて” 有名なアフガニスタン大使館のLINEスタンプが可愛くて2015年にピッタリ! 「おやチューMe」「2かれた〜」など普段使いに☆
アフガニスタンの大使館職員に薦められた店に行ってみた / ナンが全てを包み込み、おっさんが「ンフフ」と啼く夜
カルディではなく「AKOMEYA(アコメヤ)」の食品福袋を購入したら洗練されすぎていた…! 日本食の素晴らしさを再発見できる / 年始から再販アリ
「何があっても怒らない人」だけが購入できる、怪しいレトロゲーム福袋が帰ってきた! 今年は…激ヤバなお宝が未開封状態でまぎれていた
【再販あり】ボンボンドロップシールが必ず入る福袋が神すぎて、大人なのにシール沼に沈みそう
【福袋2026】『久世福商店』の福袋に変化あり! 開封の結果「やはり買ってよかった…」となった話
【2026】ロケットニュース24より新年のご挨拶 / 今年もよろしくお願い申し上げます
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
モバイルバッテリーを「Anker (アンカー) 」から『CIO』に乗り換えて1カ月使ってみたらこうだった
【アウト】偽ボンボンドロップシールの福袋がガチで地獄だった
渋谷で人気の「カオマンガイ」専門店へ行ってみた → 嘘でしょ!? と叫びたくなる料理が運ばれてきた
【福袋2026】ドトールはもうファンシーショップを名乗ったらいいと思う! ポチャッコとの本気コラボがハートを射抜く!
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ショボーン】前回W杯の覇者ドイツ、まさかのグループリーグ敗退でドイツ大使館ガチへこみ「最悪の夜となってしまいました」
【ナニコレ】Google Mapアプリで「佐渡市 マクドナルド」と検索すると珍妙な店舗名が表示される!
やっぱり女の友情はサランラップより薄い!? 一緒に海外旅行に行った女友達からされたことがヒドすぎたって話
【ガチ】チリ大使館に正式に招かれてみた
【できた】イスラエル大使館の公式レシピを発見! さっそく “フムス” を作ってみたところ… → 現地の味ロスの人にぴったりでは?
【豆知識】ケニアには住所がない / マサイ通信番外編
【今日から使える】ドイツ大使館がTwitterで紹介したドイツ語『ビッテ』が万能すぎると話題! いくらなんでも汎用性高すぎだろォォォオオ!!
覚えのないクリスマスの予定がGoogleカレンダーに登録 → 詐欺か? 流出か? それとも…
本当の「地球の裏側」が一発で分かるサイトが面白い! 自分のいる場所を掘り続けていくとココに出る
素朴でやさしい味に、ベラルーシが故郷だと錯覚させられる「ミンスクの台所」ウォッカとニシンとビーツの呼び声