スパ! まぁもう世界の話題は新型コロナだよ。ケニアだってコロナだし。隣国タンザニアだってコロナ……とかなんだとか考えていたら、日本のゴー(羽鳥)からこんな質問が来た。
「タンザニアのコロナ対応が独特すぎてヤバイらしいじゃないか! オマエんとこ(アンボセリ)、ケニアの首都ナイロビよりもタンザニアのほうが近いじゃんか。大丈夫なのか!? 心配じゃぁ〜!」
と。タンザニアの新型コロナ対策については、モチのロンで知っている。詳しくは……そうだな、日本だったらAFP通信でも見てもらえればと思うんだが、簡単に言えば、
・神に祈れ
・礼拝をやめるな
・マスクに頼るな
・経済回せ
・学校は休校だけど外出OK
みたいなことをマグフリ大統領が言っているわけだ。これに関して、マサイ族の戦士であるオレの個人的な考えを伝えておこうと思う。ちょっとマジメな話なので長くはなるが、そこんとこポレ(スマン)ということで。
・タンザニアは楽観視しすぎ
我が国ケニアの政府は、今回の新型コロナに対して、よくやってる方だと思う。だが、タンザニアに関しては正直ダメだ。 とても危険。ヤバイと思う。
コロナが初めてアフリカに入ってきた時、タンザニア政府は「コロナはタンザニアには入ってこない」と言っていた。めちゃくちゃ楽観視していた。まるでコロナ初期の1月下旬ころ、アメリカの大統領が「コロナは些細な問題だ」と言っていたかのように。それが今では……だ。多くの人々が苦しんでいる。なので、とても心配している。
・タンザニアとの国境の町に毎月行く
オレは毎月、このマサイ通信の原稿料を受け取るために、ロイトキトク(Loitoktok)という町に行く。地図で見ればわかると思うけど、ここは「ケニアとタンザニアとの国境の町」でな。
ゴーはそのことを知っているから心配してくれているんだけど、とりあえず大丈夫だとは思う。なぜなら今、国境は閉まっている。タンザニアから越境してくる人は皆無だし、その逆もしかり。だから恐怖は感じない。ケニアは、とても安全だ。
でもタンザニアの対応は……正直、う〜む……。
もちろん神に祈るのも大切なことだ。オレだって祈っている。しかし、対策すべきときはしっかり対策したほうが良いかと思う。楽観視してはイカンと思う。タンザニアがアメリカのようにならないことを祈るばかりだ。では、引き続き気をつけて。オレセリ!
参考リンク:AFP、BBC NEWS Japan
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!