新型コロナの影響で様々なイベントが延期、もしくは中止になっている。猫の写真パネルイベント『ねこにすと(NEKO-NIST)』もその一つで、予定していた百貨店イベントがすべて中止になってしまったそうだ。猫が……我々の貴重な猫が……。

しかし『ねこにすと』、タダでは転ばない。イベント中止を受け、ネット上で猫の写真が楽しめる『WEBねこにすと』の無料開催に踏み切ったのである。第1弾のテーマは「寝ているねこ ねこ寝っこ」。字面の時点で相当ヤバイが、内容の方はさらに凶悪なので閲覧には注意が必要だ。

・猫フェス

昨日2020年4月22日から始まった『WEBねこにすと』には、公式インスタグラム(@neko_nist)に寄せられた数千枚の写真の中から選ばれた猫たちが一堂に会している。その数、なんと600匹!

・全員熟睡

「寝ているねこ ねこ寝っこ」のテーマのもと、ひたすら惰眠を貪るにゃんこたちが大集合しているぞ。数万のフォロワーを抱える猫インスタグラマー、つまり猫スタグラマーのようなプロ猫から、普通のおうちの普通の飼い猫まで種類は様々。どの猫も実に気持ちよさそうな顔でお昼寝していらっしゃる。

サイトには「ねこ寝っこ」たちの画像がズラッと並んでおり、タップすると、その猫のインスタページに自動でジャンプする仕組みだ。寝姿以外の画像も投稿されていたりするので、レコードをディグ(掘る)するように、自分の “推し猫” を見つけ出すのもいいだろう。

・猫にまみれたい

『WEBねこにすと』は、外出自粛の疲れを少しでも癒やしてほしいとの思いから、今回初めて開催されたそうだ。家にこもりっきりでするコトがない? バカなことを。猫の画像を眺めていたら1日なんてすぐではないか。簡単かつ究極の自宅コンテンツが誕生した瞬間である。猫好きならずとも、ぜひご覧あれ。

参照元:WEBねこにすと
執筆:あひるねこ

▼「ねこ寝っこ」たちを少しだけご紹介。

▼続きはサイトで。