
「あつ森」が大人気である。世界中で大ヒットを記録し、日本でも売り切れが続出。現在はゲーム機・ソフトともに入手困難な状況だ。外出自粛要請が続いている今、自宅で楽しめるゲームは人々の退屈や不安を和らげるのだろう。やってみたいぜ……あつ森。
──というわけで、遅ればせながら私も「あつ森」をネット注文してしまった。引きこもり確定ィィイイイイイ! やっぱりほのぼのとした世界観は最高で、部屋の模様替えはもちろん魚釣りなんか大人でもハマっちゃいます。いや~マジのマジで買ってよかった……。
・あつ森
“あつ森” こと『あつめてあそぶ くまのプーさん ~もりのたからもの~』はゲームボーイカラー専用のソフト。皆様もご存知のとおり、プーさんが絵本を集めながら故郷「100エーカーの森」のマップを完成させていくゲームだ!
ゲームは「プーさんの自宅」からスタート。まずはウォーミングアップがてら、寝室の戸棚を開けてミニゲームをしておくぞ。「はちみつとりゲーム」も面白いが、もちろん1番人気は「魚釣りゲーム」である。日が暮れるまでに25匹魚を釣らなければならない。
魚釣りのコツは “糸を垂らすタイミング” だ。川の中から魚たちが顔を出すタイミングで、竿を振って糸を垂らそう。たまに魚にまぎれてカメが顔を出すから気をつけてくれ。カメは釣れないくせに顔を出すから厄介である。焦らずに魚だけを狙うのだ。日暮れまでに……
魚を釣りまくれぇぇええええ!
・部屋の模様替えも楽しい
魚釣りを終えた後は、自分好みに「部屋の模様替え」もしておく。私はとりあえず、壁掛け時計を「むらさき」から「きいろ」にしたぞ。紫はなんとなく不気味だからな。黄色はハチミツの色だし、プーさん的にもテンションが上がるに違いない。
・100エーカーの森に出発
さて、プーさんの自宅で肩慣らしを終えたら「100エーカーの森」へ出発。森の中では、プーさんのベストフレンドたちが楽しく暮らしているぞ。彼らと「すごろく勝負」をして遊ぶのがメインストーリーだ。
たとえば、「川に流されているピグレットを助ける」ゲームや……
「ティガーから逃げる」ゲームをクリアして……
絵本が集まったら、クリストファー・ロビンに特別な絵本を見せてもらうぞ!
そんなこんなで、あっという間にゲームクリア。感動のエンディングである。プーさんの「ぼくは、この100エーカーのもりのはかせだ」は、ゲーム史に残る名言として後世まで語り継がれるだろう。卒業証書を持ってバンザイしているプーさん、心からおめでとう。
・圧倒的神ゲーだった
というわけで、大人気ゲーム「あつ森」は夢中になる要素しかない “圧倒的神ゲー” であることがわかった。約2時間で全クリしてしまったのは予想外だが、これからはミニゲームをとことん楽しむぞ。よし、とりあえず今から釣りをしてきます。
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫









【私的ベスト】記者が厳選する2020年のお気に入り記事5選 ~砂子間正貫編~
【あつ森】「月が替わって魚釣りが楽しい」の巻 / 第8回「あつまれ どうぶつの森」日記
【あつ森】「部屋の内装が楽しくなってきた」の巻 / 第12回「あつまれ どうぶつの森」日記
【あつ森】サンチェル少年、いつか世界一のリングを作りたい / 第1回「あつまれ どうぶつの森」日記
【あつ森】「負の区画整理スパイラルに突入する」の巻 / 第2回「あつまれ どうぶつの森」日記
配達中に絶対こぼれるだろ! 出前アプリの写真が「あまりに無茶してるカレー」を注文 → 実物との違いを検証してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【考察】タコベルがタコスブームに乗り切れないのは「写真映えしないから」ではないか? 安くないのに漂う “寂しさ” の正体
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
ポテト屋の疲れた店員が教えてくれた給料の話【カンバ通信:第489回】
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2051話目「ヤマダの選択①」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
今だけ500円でそば食べ放題! しかも7種のつけ汁おかわり自由!! リニューアルした御茶ノ水「J-SOBA TOKYO」がすごかった!
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【あつ森】目指せ貧乏脱出!「カブ100万で大勝負する」の巻 / 第3回「あつまれどうぶつの森」日記
【レビュー】プーさんが人を殺しまくる実写ホラー映画『くまのプーさん 血とハチミツ』がヤバすぎた! この “熊に似たおっさん” は一体何がしたいのか?
【こっちにおいでよ】実写版くまのプーさん『プーと大人になった僕』の色彩がダークすぎて「あの世の光景みたい」と話題に!
【あつ森】「レアな虫が全然捕れない」の巻 / 第14回「あつまれ どうぶつの森」日記
【あつ森】あつまれ どうぶつの森「異常なことあるある」50連発
【あつ森】大ピンチ「坂がこれ以上増やせない」の巻 / 第9回「あつまれ どうぶつの森」日記
【おもしろ花火】「おやじのプー船」の結末が意外すぎて泣いた / 余韻が長過ぎる真夏の夜の幻
【あつ森】「念願のリング完成」の巻 / 第11回「あつまれ どうぶつの森」日記
【あつ森】「海開きヒャッハー!」の巻 / 第13回「あつまれ どうぶつの森」日記
【あつ森】「ついに青バラが咲いた!」の巻 / 第10回「あつまれ どうぶつの森」日記
久しぶりに「街へいこうよどうぶつの森」をプレイしてみたら、「もしかして違うシリーズのゲーム?」と錯覚した
【第1回】どうぶつの森日記:「アゲハチョウが足りない」の巻