
日本アニメ史に燦然と輝く作品『天空の城ラピュタ』。パズーとシータの出会いから壮大な物語が展開される本作は、ボーイ・ミーツ・ガールの教科書的作品です。そのキラキラとワクワク、そして切なさを残しつつも気持ちいいエンディング……最・高。
今期、そんな『天空の城ラピュタ』のような普遍的な光を放つボーイ・ミーツ・ガール作品に出会ったのでご紹介します。
・『虫籠のカガステル』
その作品の名前は『虫籠のカガステル』。人が巨大な虫になる奇病・カガステルが発生し、人口の3分の2が虫に食い殺された世界が舞台です。そんな中でも、国家はなんとか形を保っており、人同士の争いも相変わらず続いている模様。舞台設定としては『風の谷のナウシカ』のような終末感が漂っています。
主人公のキドウは虫を駆除する駆除屋で、旅商人のジンの護衛で荒野を車で走っている際、虫に襲われている車を発見。救出へ向かいます。
『ルパン三世カリオストロの城』を彷彿とさせる導入とアクションの後、なんとか救出を成功させるキドウ。しかし、その車を運転していた男性グリフィスは瀕死の重傷で、死の間際に気を失っているヒロインの少女イリをキドウに託します。「この娘を母親のところへ連れていってくれ」という言葉と共に。
・物語の謎
ここまでは100点! さらに言うと、ボーイ・ミーツ・ガールが大好きな僕(中澤)は、この時点で「イリとグリフィスは親子ではない」と予想しました。『虫籠のカガステル』が実際どうなるかは置いておいて、あくまでこの時点での僕の妄想です。
出自の謎がやがて壮大なストーリーに繋がっていくというのはお決まりのパターン。そして、それを踏まえると、『虫籠のカガステル』には物語が動き出した時点で以下のような謎があります。
・イリは何者か?
・グリフィスはイリとどういう関係なのか?
・母親はどんな状況にあるのか?
──壮大なストーリーの匂いがしますね。この期待感も含めての100点だったわけです。とは言え、ここまでで100点を取るアニメって別に少なくないんですよ。問題はこの後。
語り切れずに終わるパターンがむちゃくちゃ多い。ダイジェストみたいになったり、謎を放り投げたり、母親に会わずに終わったり……。
・王道ボーイ・ミーツ・ガールの宿命
話のスケールのデカさゆえに、落としどころを見つけるのが難しいのは、王道ボーイ・ミーツ・ガールのSFアニメの宿命と言えるかもしれません。あまりにその宿命を克服する作品が少ないので、僕は語り切れないこと前提で見てました。
勝負は「まあこれならアリ」っていう落としどころを見つけられるかどうかかなと。ところが、そんなことを思いながら続きを見たところ……気づけば一気見してました。
全12話を2日で。無意識に次の話を再生しているうちに夜になってました。でも、寝る前に、あと1話ねじこみたくなる余韻。正直、翌日が来るのが待ち遠しかった。
そして、何より壮大なスケールの話を12話で見事に語りきっています。王道に挑んでその高すぎる壁を打ち破っている稀有な作品だと思いました。
・表情
しかも、このアニメ、ほとんどがCGなのもスゴイところ。何がスゴイかって、僕、実はCGアニメがそんなに好きではないんです。妙にラインがツルッとしてたり、動きにギコちなさを感じたり、表情が乏しかったり……。
しかし、そんな僕でも感情移入できるくらい本作のCGはよくできてました。イリのコロコロ変わる表情は思わず胸キュンしてしまうレベル。声優・花澤香菜さんの演技も非常にマッチしており、瑞々しいヒロイン像が描かれています。
古くからの伝統を最新技術で表現した本作。個人的には『天空の城ラピュタ』にあるような王道ボーイ・ミーツ・ガールの良さをビシバシ感じました。「これ! これなんだよ……」って感じです。
・いまいち話題になってない理由
と、ここまで熱く語ってきましたが、あなたはこのアニメを聞いたことがありますか? 正直、僕は知りませんでした。人気のアニメはトレンドに上がるし、ニュースにもなる世の中なのに、おそらく『虫籠のカガステル』がそういう取り上げ方をされたことはないと思います。なぜなら本作は……
Netflix独占配信のオリジナルアニメだから。
独占配信なので現状Netflixでしか見ることができません。そして、Netflixのオリジナルアニメは全話一挙公開。つまり、『虫籠のカガステル』は配信開始の2020年2月6日の時点で12話全てが公開されているんですね。
一方、日本の地上波アニメは毎週決まった時間に1話が公開される形式。その放送がキッカケになり、ツイートなどが放送時間に集中します。それを毎週繰り返すことで話題感が大きくなっていき、トレンドに入ったりニュースになったりするわけですが……
全話一挙公開だと見るペースは人それぞれなため、話題が集中するキッカケがありません。そのため、話題が浮上しにくいのかなと僕は分析しています。ちなみに、Twitterの公式アカウントとかもありません。硬派すぎるぞ『虫籠のカガステル』!
・Netflixオリジナルアニメの強さ
それにしても、1話1話が映画みたいなクオリティーのNetflixオリジナルアニメ。これが資金力か。例えるなら、地上波全部がインディーズでNetflixだけメジャーっていうくらい質の平均レベルが違います。
というわけで、話題にはなりにくいけど現代最高峰のボーイ・ミーツ・ガールになっている『虫籠のカガステル』。良い感じに現代版ラピュタしてますので是非見てみてください。
参照元:虫籠のカガステル
執筆:中澤星児
(C)2019 橋本花鳥/徳間書店・「虫籠のカガステル」製作委員会
© NETFLIX, INC. AND IT’S AFFILIATES, 2020. ALL RIGHTS RESERVED.
▼『虫籠のカガステル』 PV
中澤星児


【コラム】Netflixで『GREAT PRETENDER』を見てアニメ時代の節目を感じた
ハンニバル・レクター博士の元ネタ殺人鬼のドキュメント! Netflix『コンフェッション・キラー 疑惑の自供』が今だから判明する事実の連続だった
VOXアンプが巨大ロボ化! アニメ『LISTENERS』が下手な音楽アニメよりもバンドマンに突き刺さった理由 / 2020年春アニメおすすめ
アニメの世界に入り込める!? 2015秋期待のボーイミーツガールアニメ『コメット・ルシファー』のイベントに行ってみた!
【アニメの日】ここ10年のアニメをほぼ全て見てる私が選ぶ面白かったアニメ92選
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
大阪の80円自販機に売ってた「飲むルマンド」の放つメッセージ性が強烈かもしれない
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
これが私の最も愛する鮎系駅弁の1つ / 鮎の全てを味わえる熊本「鮎屋三代」が今なら新宿で買える
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
見てないあなたは人生損してる!!「ゲオチャンネル」で無料で見られるオススメアニメ5選
ジブリの原点のような宮崎駿作品『シュナの旅』を知ってる? 暗くて苦しくて理不尽…でも生きる力のわいてくる名作
海外ネットで話題のNetflixティザー映像にむせび泣いた!「あのゲーム」が11月にアニメ化!!
トイレに籠城する人って中で何してるのか? 素朴な疑問を編集部で口にしたら思いもよらない答えが返ってきてビビった
【金曜ロードショー】初めて『コクリコ坂から』を見てみた! ゲド戦記で「アンチ宮崎吾朗」になった私の感想をネタバレなしで正直に言うと…
【衝撃】誰も知らない『天空の城ラピュタ』の秘密 / プロレスマニアが語る「エンディング後のシータ」
無印良品で即完売した『コオロギせんべい』が激ウマ! 昆虫食のエキスパート「インスタント麺におけるチキンラーメン」
【閲覧注意】虫の苦手な私でもウマかった “昆虫食” 5選「オオグソクムシ」「タケムシ」など / 本日6月4日は『虫の日』
手塚治虫より前のテレビアニメ・桃屋『のり平アニメ』が60周年!「ごはんですよ!」発売当時のCMがデジタル映像で復刻!!
【あるある】『天気の子』を後追いで見た人が思いがちなこと43連発
アニメ「しかのこのこのここしたんたん」を見てみたら…脳内をシカに支配された