
2020年3月6日、ミスタードーナツの大定番メニュー「フレンチクルーラー」がリニューアルとなった。これは2019年5月の「オールドファッション」に続くリニューアルとなり、ミスド的には更なるクオリティの向上と値上げを同時進行させたいところなのだろう。
さて、従来であればリニューアルした「フレンチクルーラー」を実食し、その感想をレビューするところだが、ハッキリ言ってそれでは新旧の違いがわかりづらい。旧作を前日に買っておくことも考えたが、ドーナツは鮮度が命。公平にジャッジするため思い付いたのが「2週間フレンチクルーラー食べ続ける作戦」である。
・2週間フレンチクルーラーを食べ続けた
今からさかのぼること約2週間前──。私、P.K.サンジュンは近所のミスタードーナツにいた。お目当てはもちろんフレンチクルーラー。この日からリニューアルのその日まで、1日も欠かすことなく毎日1つのフレンチクルーラーを食べ続けるためだ。
幸いなことに、自宅や職場のすぐ近くにミスドはある。毎日フレンチクルーラーを食べ続け、体に「旧フレンチクルーラー」を染み込ませてから新作を食べれば、その違いがわかるのではなかろうか? 2週間に及ぶ、地道なフレンチクルーラー作戦が始まった。
そもそもがハニーディップ派で、そこまでフレンチクルーラーを好まなかった私だが、1週間もするとフレンチクルーラーのことがだいぶわかるようになってきた。グレーズの量や口当たりなど、わずかな差を感じるようになったのである。
・Mr.フレンチクルーラー誕生
やがて2週間が過ぎ、新フレンチクルーラー発売前日を迎える頃……私は「Mr.フレンチクルーラー」と化していた。おそらく日本で私より “絶対フレンチクルーラー感” を持つ人間はいないハズ。ズバリ、ミスドの人よりもフレンチクルーラーについては自信がある。そう、私は日本でただ1人の「Mr.フレンチクルーラー」なのだ。
そして迎えた新フレンチクルーラーの発売日。私は都内のミスドで新フレンチクルーラーと対面した。ミスドによると今回のリニューアルのポイントは2つ「ふわっと感アップ」と「生地のコクがアップ」で、価格は100円が110円(それぞれ税抜き)に値上がりしている。
・新作を食べてみた
見た目は新旧ともさほど変わらないが、果たして味は──? 旧フレンチクルーラーを2週間食べ続けたMr.フレンチクルーラーが「新フレンチクルーラー」を口に運んだところ……
全ッ然ちがう!
別物かってくらい違う!!
滅多にフレンチクルーラーを食べない人にはわからないかもしれないが、Mr.フレンチクルーラーの舌は絶対的な違いを感じ取っていた。何が違うかって、口当たりの軽さが全ッ然ちがう。新作の口当たりは限りなくエアリーで、フワッフワそのもの。これはスゴイ。
逆に「生地のコクがアップ」については、Mr.フレンチクルーラーでも感じ取ることはできなかった。というのも、とにかくふわふわ感がアップしているので、生地を味わうまでもなく喉の奥に吸い込まれてしまうのである。ここでは「ミスドがそう言ってるんだからリニューアルしたんでしょう」ということにしておく。
・これで10円値上げならアリ
ともあれ、Mr.フレンチクルーラー的にはかなりの違いを感じたリニューアルといえる。この軽さを実現させての10円アップならば、個人的には納得した次第だ。どこかにMiss.フレンチクルーラーはいないものか? この違いをわかり合える者同士で語り合いたい──。
というわけで、ミスドの新フレンチクルーラーは旧作よりかなりふわふわな口当たりを実現したドーナツなので、興味がある人は試してみてもいいだろう。ただ10円値上げしただけじゃない、きっちりリニューアルしていることはMr.フレンチクルーラーが保証する。
P.K.サンジュン





【朗報】ミスド、値下げするってよ。定番12商品はいつでも108円だってよ
ミスドのドーナツをホットサンドメーカーで焼いたら1番美味くなるのはどいつだ選手権:第1回
【検証】ミスドの「オールドファッション」を凍らせるとサクサク感が増すとTwitterで話題 / 他のドーナツもウマくなるか7種類を凍らせて試してみた
【1週間のみ】ミスドが「ほぼ全品108円セール」やってるゾーーー!
【超速報】ポン・デ・リングが白くなっちゃった! ミスドの『白いポン・デ・リング』を食べてみたら「飲めるポン・デ・リング」だった
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
ダイエッターに朗報! ミスドが脂質40%カットしたドーナツを販売開始したぞ~!
【1店舗のみ】超セレブ仕様の成城ミスド「アンド・ドゥ」お洒落すぎィィイイイ! スタバさえ大衆酒場に見えるレベル!!
【超豆知識】ミスドのオールドファッションには “裏表” があり、ほとんどの人が表の向きを勘違いしている
【限界突破】最近のミスドすげえ! 新作「もちクリームドーナツコレクション」も天才的にウマい!!
ミスドの『むぎゅっとドーナツ』は “ほぼパン” で軽やかな食べ心地! 朝ごはんにピッタリだと感じました
【ミスド新作】春感あるミスタードーナツの「桜が咲くドドーナツ」 6種を食べてみた
【ミスド】爆発的に売れた「もっちゅりん」の次はコレ! 新商品『ニューホームカット』がミスド史上最高にアレでビビった
【薄味グルメ探検隊】第1回 ミスドは薄味派の救世主である / 「汁そば」よ永遠に……
【ミスド始まった】新商品「クレームブリュレドーナツ」うんまぁぁあああ! コレは100円セール待ってる場合じゃNEEEEEEE!!