
男は父親の背中を見て育つ。そして、父親はかっこ良くあって欲しいものだ。では、どんな父親がかっこ良いのかと言うと、これは議論の余地があるだろう。
大人になった今、正直言うと私(中澤)は「家庭を持っている父親は全てかっこいい」と思っている。親になれるだけで凄いことだ。ただ、そんな中でも、マイルス・デイヴィスの親父のかっこ良さは尋常じゃない。多分、世界一かっこいいオヤジなんじゃないだろうか。
・マイルス・デイヴィスとは
マイルス・デイヴィスの名は、きっと多くの人が知っていることだろう。ジャズトランぺットの歴史はもちろん、音楽史に革命をもたらした偉大なミュージシャンだ。
生まれも育ちもイリノイ州であるマイルス・デイヴィスは、当時ビバップでブイブイいわせてたチャーリー・パーカーやディジー・ガレスピーのいるニューヨークに行くための口実として「ジュリアード音楽院」に入学。しかし、ジュリアード音楽院の授業が退屈すぎて1年で辞めてしまう。
・大学の知り合いに1人くらいいるヤツ
これを現代日本的に言うなら、上京したくて東京の大学に入ったけど1年で辞めた人みたいなもんだ。おまけに、マイルスはこの時点で特に売れているわけでもない。
当時のマイルス的にも「ヤバない?」という気持ちがあったのか、『マイルス・デイビス自叙伝』によると、「辞めた後でオヤジに言うつもり」だったと書かれている。
・どう親に言おうか友達に相談するマイルス
だが、友達のフレディ・ウェブスターに相談したところ「辞める前に電話で言え」と言われてしまう。「こんなこと電話で言えない」って感じのマイルス。結局、実家に帰って直接言うことを決心するわけだが……なぜだろう? 伝説のミュージシャンとは思えないほど気持ちがよく分かるのは。
連絡もせずに突然家に帰って来たマイルスに驚く父親。そんな父親にマイルスは「バード(チャーリー・パーカー)とディズ(ディジー・ガレスピー)と一緒にやるからジュリアード辞める」と報告する。現代日本的に解釈するなら、ライブハウスが好きな息子が「バンドでプロ目指すから音大やめるわ」と言ってきたみたいなもんだ。
──さて、あなたは自分の子供に同じことを言われたらなんて言うだろうか?
・その時マイルスのオヤジはこう言った
『マイルス・デイビス自叙伝』によると、マイルスの父親は、まず、「わかった」と了承した後、以下のように続けたという。
「マイルス、窓の外の鳥の鳴き声が聞こえるか? 自分の鳴き声がないモッキンバードさ。他の鳥の鳴き声はなんでも真似るが、自分の鳴き声がないんだ。あんなふうになるなよ。自分だけのサウンドを身につけることが一番大事なんだぞ。
自分自身に正直にな。やるべきことはわかってるんだろうし、お前の決心を信じるよ。金は独り立ちするまで送ってやる、心配するな」
──これ言える? 全国のお父さん、これ咄嗟に出てきます? 私ならまず言えないだろう。ところで、この記事を読んでいる人の中にはこう思った人がいるかもしれない。「親父何者やねん!」と。お答えしましょう。マイルスの親父は……
歯医者です。
──アメリカの歯医者スゲェェェエエエ! 男は父親の背中を見て育つ。伝説のミュージシャンは父親もまたレジェンド級のカッコ良さだった。まさに伝説のオヤジ。
シンプルに読み物としても面白い『マイルス・デイビス自叙伝』。マイルスを知らないお父さんにも読んで欲しい1冊です。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児
【衝撃】映画『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』は「となりのトトロ」級の大傑作! つまり全人類が観るべきってこと!!
レッド・ホット・チリ・ペッパーズは悪魔崇拝者!? そんな噂がネットを席巻しているらしいぞ!
【コラム】父親を「お父さん」と呼ぶこと 「オヤジ」と呼ぶこと
【継続は力】絵の練習を10年間し続けた人の上達っぷりがヤバい! 大切なのは「毎日描き続けること」「練習を愛すること」と話す
【悲しすぎる動画】成績不振で父親ブチギレ! 息子にハンマーで「Xbox」を破壊するように命じる
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
新潟県の道の駅42駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 900駅巡ったマニアのまとめ「日本屈指の絶景道の駅」など
SNSで話題「サムライマックのソース抜き」をやってみた結果 → 肉の旨味がマシマシで二度と元に戻れなさそう
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
東京駅で見つけた190円のクレープが激安だと思ったら…サイズが上品すぎた
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2055話目「ヤマダの選択⑤」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2054話目「ヤマダの選択④」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【動画あり】『さつま白波』のCMが感動的すぎて今すぐ田舎の親父に会いたくなる / 世界名作劇場の佐藤好春が描く名作
【ブチギレ】水風呂はプールじゃねェェェエエエ! サウナーが水風呂で出会った迷惑オヤジ4選
【衝撃動画】これぞ九死に一生! 暴走した車からジャッキー・チェンのような動きで子供を救出したオヤジがヤバい
日本初! 日本茶ミルクティー専門店「OCHABA」が新宿にオープン!! 行列1時間待ちの間に聞こえてきた話が切なかった……
【審査員あ然】モジモジしている13歳少女が歌い始めた瞬間別人に! 圧倒的パフォーマンスで会場を騒然とさせるオーディション動画が鳥肌もの!!
【肉好き必見】営業は深夜の4時間のみ! 知る人ぞ知る “神” の中華料理屋 / 東京・上石神井『喜楽』
まるで生き写し! 自分の父ちゃんが「若い頃はマット・デイモンにソックリだった!!」っていう写真が話題に
【コラム】今は恋愛の敷居が低い! 昔は好きな子の家に電話をすると高確率でオヤジが出てきて速攻詰んだ
【父親の神対応】少年が飲み物を公共の場でこぼす → 床がぐちゃぐちゃに → お父さんの素晴らしい対応に「叱ることと指導の違い」を教えられる
親父に大麻を燃やされた息子がブチ切れて通報するも言い分がアホすぎて警察が困惑