
貴方が飲食店を営んでいたとしよう。もし自分の店でデカ盛り料理を出すとしたら、どんなメニュー名を考案するだろうか。筆者なら「富士山盛り」とか「エベレスト盛り」とか大きさが伝わるような商品名にすると思う。やっぱり「山」=「デカイ」だしね。
そして今回チャレンジする爆盛りグルメは、その名もズバリ「天保山チキンカツ」。確かに山の名前は付いているが……天保山といえば日本で二番目に小さい山なんですけど!?
・小さな小さな山
以前の記事で詳しく紹介したこともあるように、大阪にある天保山といえば高さ4.53mという超プチサイズの山だ。ぶっちゃけ山というよりは小高い丘くらいの大きさで、デカ盛り料理のメニュー名に冠するような山だとは思えない。
大阪だから「通天閣盛り」とかなら分かるけど、「天保山チキンカツ」って(笑)。ぶっちゃけ余裕で完食できるでしょ(笑)。
これは勝ったも同然。過去のデカ盛りチャレンジで成功を収めたこともある筆者は、意気揚々とお店へと足を運んだ。その先に地獄が待ち受けているとは露知らずに……。
・モンスター現る
やってきたのは大阪市港区にある「赤丸食堂」。夜の7時くらいに訪れたのだが、店内は盛況そのもの。家族連れから仕事帰りの人まで客層は幅広く、地元の人から愛されている店だということが分かる。
それはさておき天保山チキンカツだ。山盛りのライスとセットになったマンガ盛り定食(1270円)というのがあるみたいなので、そちらにチャレンジすることにした。
筆者にとってチキンカツは好物中の好物。それをデカ盛りで食べられるとは幸せなことよ。早く来ないかな……早く……
??? いま何か見えたような……
霧の中から、突如モンスターが姿を現した。何切れあるのか数える気すら起きないほど高く積まれたチキンカツ。これが天保山チキンカツの正体だというのか!? 日本で二番目に小さい山とは一体……。
そしてチキンカツ以上に衝撃的なボリュームの、マンガ盛りご飯。霧の正体はコイツが発する大量の湯気である。まさにマンガでしか見たことのないサイズ。三次元の世界に生きる筆者に、これをどうしろと!?
・味は文句なし、だが……
30分以内に完食すればオリジナルTシャツがもらえるとのことだったので、ダメ元でトライしてみることに。30分かぁ……。
内心「無理やん?」と思ったが弱音を吐いても仕方ないので、とりあえずチキンカツから食べてみる。
うん。普通にウマイ。いや普通以上にウマイ。しっかりと肉に下味が付いており、ザクザクとした食感の粗めの衣、本格的な洋食屋の味を思わせるデミグラスソースも良きである。できれば君とは普通のボリュームで出会いたかった。
たらればを言っても始まらないが、たぶんチキンカツだけなら30分あれば完食できると思う。いつもデカ盛り系の記事では同じようなこと書いてる気もするが、やっぱりネックはご飯なんだよなぁ……。
・心を折られる
それにしてもボリュームが尋常ではない。食べても食べても減ってる感じが全然しないのだ。全力でアタックしているつもりだが、傍から見れば「ホンマに食べてんの?」と突っ込まれても仕方ないような分量が残り続けている。
時間の経過と共に、今回ばかりは挑んではいけない相手に挑んでしまったのではという思いが募る。ヒクソンの道場に殴りこみをかけた某プロレスラーの気持ちが少し分かったような気がする……。
減らないチキンカツ。減っていく残り時間。そして無情にも……
タイムアップ。すまんが今回は強敵すぎた。すまんやで。
・余った分は持ち帰りOK
ちなみに食べ切れなかった分は持ち帰り用パック(無料)をもらえるので、残りは家で食べてもOK。
余った分だけでチキンカツ弁当が完成。タイムアタックは失敗に終わったが、筆者的には翌日の昼食代まで浮いて文字通り美味しい結果になった。良いのか悪いのか。
残念ながら「天保山チキンカツ」の圧倒的な破壊力に屈してしまった今回のチャレンジ。しかし人間は負けて強くなるもの。今回の敗戦をバネにして、次こそはデカ盛りチャレンジを仕留めたい。
・今回紹介したお店の情報
店名 赤丸食堂
住所 大阪市港区磯路2丁目6-3
時間 11時~22時
休日 水曜日、第2・4火曜日
Report:グレート室町
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼天保山公園から見る夕日は美しい
グレート室町

















【大阪】知ってた? 日本で2番目に低い山『天保山』で登頂証明書をもらえるぞ!…とか言って笑われないか不安になったので大阪人に相談してみた / 標高4.53m
【困惑】かつや、コメダ珈琲もびっくりのスーパー逆詐欺をブチかます! 新メニュー『黒胡麻担々チキンカツ』に隠されたヤバイ秘密について
大ぶりのカツ5枚で900円!「量が多い」と店員さんが忠告するチキンカツ定食を頼んだらキツネ色の “山” が来た!! 千葉県・船橋市『福徳食堂』
関西版オーケー「コノミヤ」のジャンボチキンカツが凄すぎて戦国時代の到来を感じた / Xデーは11月下旬か
【矛盾】商品写真で具がはみ出しまくってるのに「はみ出さないように工夫します」と豪語するデカ盛り弁当を買ったらこうだった
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【天国】錦糸町の名銭湯「黄金湯」に泊まってみた / 昭和と令和が融合した銭湯天国を満喫!
【ほぼ半額】PUMAの高評価(星4.8)中綿ジャケットが1万1000円 → 5650円!! Amazonで見つけた大特価アパレルを29点まとめてみた
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」真っただ中の大阪・難波に行ったら、今後の街が心配になった
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
1000円以下でこのボリューム! タイガー餃子会館の「チキンカツ坦々黒ルーライス」が並盛なのにカツがデカすぎてビビった!!
【腹ペコ速報】超ド級チキンカツの玉座! 池袋『ランチハウス ミトヤ』のセットメニューが高コスパすぎてランチの1番打者になるレベル!!
【超コスパ】東京・砂町銀座「みどりのおかず」のチキンカツ(200円)がデカすぎた! グローブとマジで見間違えたぞ!!
松屋のとんかつ業態「松のや」に狂気の2020kcal越えな「デカ弁」2種が爆誕! → 実はめちゃくちゃコスパが高いことが発覚
イスラム教徒がインドネシアの「キムカツ」に行ってみた!! 豚肉じゃなくて〇〇カツってのがあるんだけど…
【脳がバグった】生まれて初めて「かつや」に入って受けた洗礼 → カブくにもほどがあるだろう…
【二郎かよ】「かつや」の新商品『増し増しやさいのチキンカツ丼』がハンパない破壊力! パンチ効きまくりだから軟弱なヤツは止めておけ!!
から揚げはタレ!? かつやの「生姜からあげだれのチキンカツ丼」がガチでヤバイ! から揚げ2倍にして食べてみたよ!
【達成感】徳島の日本一低い山「弁天山(標高6.1m)」で登頂証明をゲット → 日本一低い山は複数あるらしい
【え?】誕生日当日に「かつや」に行ったら時を戻された話 / 巨大すぎる新商品『親子カツ丼』との死闘について
ミート矢澤が仕掛ける日本初のチキンカツ専門店「矢澤チキン」にいったら、チキンカツの印象が180度変わった
かつや『豚すき煮肉うどんチキンカツ』はもっと王道として評価されて良い / うどんと豚と鶏のトリニティ