
さすがバーガーキング、キレッキレやで! 2020年1月31日の18時をもって閉店した秋葉原のマクドナルド昭和通り店。至る所で話題になっているのでご存じの方も多いと思うが、すぐそばのバーガーキングが、店先のコメントでマクドナルドを煽りまくっているのだ。
バーガーキングがマクドナルドを煽るのは、本国アメリカでは日常茶飯事。日本では珍しい気もするが、会社的には平常運転なのかもしれない。とはいえちょっとマックが可哀そう。ドナルドも泣いちゃうかもしれない。ということで、最後にマックでビッグマックをゲット。最高の思いやりをもって別れの挨拶をしてきたぞ!
・煽りおる
一応「そんなニュース知らなかった!」的な人もいるかと思うので、いかにしてバーガーキングがマクドナルド昭和通り店(以下マック)を煽っているのか説明しておこう。
まず最初に店舗前に特別なコメントを出したのはマック。こちらは単に、閉店の告知と22年間の感謝を伝えるもので、何も他意は仕込まれていない。他は背中を向けて「See you」と別れを告げるドナルドの写真が配置されているのみ。
それに対するアンサーなのかは知らないが、2件隣のバーガーキングも突如としてマックに向けたコメントを店先に掲示。コメントは以下の通り。
私たちの2件隣のマクドナルドさんが今日で最終日を迎えます。
たがいに良きライバルとして、アキバを愛する仲間として
ちかくにいたからこそ、私たちも頑張ることができました。マクドナルドさん
のいないこれからを思うと寂しさでいっぱいです。どうかみなさん、
勝手なお願いですが、今日は彼のところに行ってください。ずっと背中を追い続けた
チャレンジャーの私たちから、スマイルを込めて、お疲れさまでした。
そのまま読むと、ライバルの閉店を惜しんでいるかのように見える。しかし、よくよく見ると改行の位置が不自然すぎる。(ご覧の環境によっては意図しない表示となっており、わからない可能性も)
そう、「縦読み」が仕込まれているのだ。ということで一番左側の文字だけ縦に読むと……
私
た
ち
の
勝
チ
バーガーキングゥゥゥウウウウ!!! きっと「スマイルを込めて」の部分だけは本音だろう。コメントの横にはお辞儀をしたバーガーキングスタッフのイラストが描かれているが、このスタッフはメチャクチャ邪悪な笑みを浮かべているに違いない。
そして、シレっと「1月31日(金)~2月6日(木)の期間にマクドナルド昭和通り店さんのレシートを持参の方に、バーガーキングのアラビカ種100%のブレンドコーヒー(S)を無料プレゼント」という、本店舗限定のキャンペーンの告知も。
・かわいそう!
もーやめてあげてよバーガーキング! マックが、そしてドナルドが可哀そう! 優しさを見せたと思わせておいてからの容赦ない煽り。これには常に笑顔を絶やさないドナルドも、背中越しに泣いているかもしれない。
客としてできる応援は、せいぜい最後にマックでバーガーを買うことくらいだろう。マックの代表的なバーガーといえばビッグマック。ここはビッグマックを買って閉店するマックを見送ろうではないか。
煽られてるマックを不憫に感じたからだろうか、それとも最終日だからだろうか。寒いにもかかわらず、店の外まで列ができていた。筆者も並んでビッグマックをゲット。
最後に店舗とドナルドの背中にビッグマックを掲げることで、別れの挨拶としようじゃないか。いきなりバーガーキングに煽られて辛いよなドナルド。22年間とかマジですげぇよ。まあ、来たの初めてなんだけど。
おっと、その前になんだか喉が渇いたな。挨拶の前に何か飲んで喉を潤したいところ。あっ、そういえばバーガーキングでタダのコーヒー貰えるんだった。そうだ、無料のコーヒーを貰えばその分だけバーガーキングは損をするはず。ドナルドに代わって仕返もできるのでは!? ちょっと待っててなドナルド!!
どうやら通常だとバーガーキングのSサイズのホットコーヒーは190円だそう。ようし、ビッグマックのレシートを使って190円分のマイナスを出してやるぞ……あ、無料のコーヒーください!
これでバーガーキングにささやかながら仕返しをできたことだろう。喉も潤ったし、あらためてマック……いや、マクドナルド昭和通り店と店頭のドナルドに感謝と思いやりを込めて別れの挨拶をしよう。
22年間ありが……
おっと、間違えてバーガーキングのアラビカ種100%の、香ばしくて中々美味しいブレンドコーヒー(S)を掲げてしまったぞ。いけない、いけない。ビッグマックに持ち替えなくては。
ビッグマックはデカいから袋の中を手探りでもみつけやすいのが良いよな。ああ、この一番デカいのがビッグマックに違いない。ではあらためて、ありがとうドナルド! ありがとうマクドナルド昭和通り店! 22年間ありがとう!
完
執筆:江川資具
Photo:RocketNews24.
▼実は2019年には、イギリス向けのワッパーの広告を撮影する際に、ワッパーの後ろ側に常にビッグマックを配置していたというバーガーキング。キレッキレやで。
▼ビッグマックは箱じゃなくてラップでもらうのが好き。
江川資具















【再び】バーガーキング、約2年ぶりに復活したマックを煽りまくる! バーガーキング vs マクドナルド 昭和通りの戦い
【完全決着】「マクドナルドのグランドビッグマック」vs「バーガーキングのビッグキング」本当にウマいのはどっちだ!
【パクリ疑惑】バーガーキングが社運を賭けた『ビッグベット』が「ビッグマック」と激似だと話題 → 食べ比べた結果!
相次ぐ値上げで「クーポンを使えばマクドナルドよりバーガーキングの方が安い」は本当か? 確かめてみた
【2個目無料】バーガーキングで「クアトロチーズワッパーJr.」をテイクアウトしたら460円でパーティーになった!
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大75%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム181選(3月3日)
ミニストップの『50%増量』を正直ナメてた →「大したことない」とスルーしかけた先に700g超えのモンスターがいた
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
超絶ビビりが新作『バイオ9』をプレイするも、気づけば『マリオカート』をしていた話
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【悲報】マクドナルド、値上げへ / ダブルチーズバーガーなど人気3商品が対象
【神値引き】ワッパージュニア半額どころじゃない! 今バーガーキングに行くべき理由
【2026】バーガーショップのホットコーヒー最強決定戦! 6社比較で判明した「コスパの格差」と選ぶべき味の境界線
【合体】マクドナルド+バーガーキング =「マックワッパー」を作ってみた
【テイクアウト限定】マクドナルドとバーガーキングの「マックキングセット(650円)」が超最高 / マック派とバーキン派が手を取り合うレベル
【衝撃の結果】ギガビッグマックとグランドビッグマックとビッグマックを食べ比べてみた → 普通のビッグマック超ウメェェェエエエ!
【神】マックの「ビックマックセット」が550円! ビックマックセットが550円! ビックマックセットが550円ンンンンン!! 本日1月6日から!
【悲報】マクドナルド昭和通り店、バーガーキングに殺される? 戦いの最前線でひっそりと22年の歴史に幕
【予測不能】マクドナルドで最高な1000円の使い方! 全9種類のオーダーで1番いいのはどれだ!!
【比較】マクドナルド VS バーガーキング! 200円ハンバーガーメニューを食べ比べてみた
【正直レビュー】昼マック廃止後のマクドナルド新商品 “200円バーガー” 3種を食べてみた / 新鮮味はないが飽きがこない「エグチ」「バベポ」「ハムタス」