
つい先日、ラーメンチェーン「天下一品」の特別メニュー「味がさね」を初体験した筆者。通常のこってりやあっさりとは異なる味わいに「天一」の奥深さを感じたのだが、それから1週間と経っていない2020年1月27日、同店から「ある情報」が発表された。
新メニューである。それも社長がじきじきに考案したものだという。まるで筆者をさらなる深みに誘うかのようなタイミングだ。もしや社長は私のことを意識しているのではないか。一介のファンである私の気を引こうとしているのではないか。そんな重度のアイドルオタクのような思考で新メニューを味わいに行ったところ、衝撃的な体験が待っていた。
まずお伝えしておかねばならないのは、この新メニューが店舗限定かつ1日10食限定である点だ。対象店舗は総本店のTwitterを確認してもらうとして、前情報の段階で既にプレミアム感を抱かせるそのラーメンの実態を、以降よりレポートしていきたい。
「はまぐりラーメン」。それが新メニューの名前だ。対象店舗の東京・神楽坂店を訪れた筆者は、案内された座席で説明書きを見つけた。価格はお試し価格で1000円。名前の通り前面に盛られたはまぐりが存在感を主張する、あっさりベースのラーメンのようだ。
「天一と言えばこってり」という従来のイメージとは真逆に映るだけに、驚きは隠せない。これを社長が提案した時、どんな空気が流れたのだろうか。周囲に激震が走ったのではなかろうか。その時の企画会議に傍聴席を用意してほしかったと思わずにいられない。
目の前に運ばれてきた実物を眺めてみても、動揺はいや増すばかりだ。ゴージャスな特別仕様の金色の丼。その丼の中で、前述のはまぐりに加え、緑の彩りを添える水菜や、トルコ料理で使われる極細麺のカダイフが煌(きら)びやかにひしめいている。
ジャンク感は皆無。むしろ垢抜けたオシャレさが漂う。こってり原理主義者が見たら胸をかきむしりそうな見た目だ。
だが筆者が少しでもこのラーメンの魅力を伝えることができれば、原理主義者の胸の肌を炎症から救うことができるだろう。かく言う私とて、店舗限定ながらバクチにも見える一品がどんな味なのか、気になって仕方ない。
やや緊張しつつも、まずはスープを飲んでみる。口に含んだ瞬間、それまでの動揺が感動へと変わった。
はまぐりの出汁が利いたスープのコクが、ゾクゾクするほどの刺激を味覚にもたらす。しかし感動の核はそこではない。はまぐりの美味しさの奥に、確かに「天一」のテイストが存在していることだ。
あっさりと透き通るような味わいの魚介スープに仕上がっているにもかかわらず、あの「天一」独特の風味がしたたかに感じられる。ただのはまぐりラーメンではなく、「天一」のはまぐりラーメンなのだ。「天一」とはまぐりが美しく同居している。
自分で書いておいて「天一とはまぐりが同居している」というのは相当な字面だと思うが、それが一番わかりやすく最大級の賛辞だとも思う。
スープに差し込まれたレモンがまた憎らしい仕事をしていて、ほどよい爽やかさの源となっている。水菜のシャキシャキ感、カダイフのパリパリ感も食べていて快い。
さらに忘れてはならないのが、丼に付け添えられた3種のトッピングである。「味がさね」の時も味変用のトッピングが提供されたが、今回も同様というわけだ。
1つ目は焼きトマト。角が立たない程度の甘酸っぱさがスープに溶け込み、余計にこちらの食欲をかき立ててくれる。
2つ目は溶かしバター。ラーメンのコクがますます高まり、中毒性の次元も上がる。
最後に3つ目、極めつけはトリュフオイル。失礼を承知で言えば、まさか「天一」からトリュフという単語が出てくるとは思わなかったが、これが高級感とかぐわしさを増幅させるのでケチのつけようがない。
トッピングを加えるごとに、どんどんと丼に引きずり込まれるようだ。食べ終わったあとにはもう2杯目が欲しくなっている。ぜひこってり好きの方にも一旦こだわりを捨てて味わってもらいたい一品だ。難点は実食難易度だが、それを乗り越えてでも食べる価値はある。
かくして見事にまた新たな一面を見せてくれた「天下一品」。その世界に際限なく惚れ込んでしまっている自分がいる。次はどんな一面を私のために見せてくれるのだろうと、厄介なファン心理を暴走させずにはいられない。
参照元:@Press、Twitter @tenkaippin1971
Report:西本大紀
Photo:Rocketnews24.
▼「天下一品」の新あっさりメニュー「はまぐりラーメン」
▼はまぐりの美味しさの奥にある、確かな「天一」らしさ。見事と言うほかない
▼3種のトッピングが美味しさを引き上げる
▼はまぐり自体も普通に美味しかった。隙がない
西本大紀












ウマいと話題のセブンイレブンの新商品「炊出しはまぐりスープ 冷し塩ラーメン」を食べてみた
【丸亀製麵】あさりうどんの姉妹メニュー「はまぐりうどん」が売ってるだと…? だが私はブチギレた
ネットで “ウマい” と噂の『はま寿司・濃厚!北海道味噌ラーメン』を北海道民が食べてみた結果…
【ウソやろ】スシローに「食べログ名店のラーメン」が3品登場! そのうちの1つが感動するほどウマかった…!!
【2021年8月後半】回転寿司チェーンの期間限定なヌードル系メニューを食べ比べてみた / スシロー vs はま寿司
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
ヨドバシ福袋『コスメの夢』が “ガチで買うべき福袋” に進化した模様! 総額3万円超えコスメが詰まって1万円ポッキリ
【再検証】同一サイズカップの「スタバ」ベンティと「マンモス」Lサイズ、中身を計量して見えたマンモスコーヒーの “真の強さ”
Amazonの『入浴剤 福袋 100個安心の日本製』はその名の通り「100回分」の入浴剤が手に入る! 毎年購入していたら、ついに… / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
ブロンコビリーの福袋が人気すぎて行列トラブルまで発生! “勝ち確袋” の中身を大公開 / 2026年福袋特集
いくら何でも訳ありすぎる! Amazon「訳ありバームクーヘン福袋」を2年連続で買ったらモンスターが増えていた / 福袋2026
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1859話目「忘年会(その後④)」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【新商品】天下一品の『味噌ラーメン』を食べてみた! 天一 “らしい” 味でなるほど納得!!
「天下一品」における第4の選択肢 “味がさね” を初めて食べてみた / 4種の薬味が織りなす新感覚ラーメン
【2021年9月】回転寿司チェーンの期間限定ヌードルを食べ比べてみた / くら寿司 vs スシロー vs はま寿司
【ダイエッター必見】『コンビニレンジ麺 低カロリー選手権』私的BEST3を大公開! 1位商品のカロリーが衝撃的だった
【嘘だろ】山田うどん「春のおすすめフェア」にバケモノみたいな衝撃ボリュームの焼きそばがある
【こってり聖地巡礼】天下一品の総本店に行ったら謎すぎる土産が売られていて笑った / 京都ラーメン巡り
天下一品「こってりスープ」をかけた天津飯を発売開始! それは暴挙か? それとも必然なのか?
ついにローソンから「天下一品」のレンジ麺が登場したので食べてみた / ある「天一」ファンによる忌憚のないレビュー
【はま寿司編】回転寿司を「生モノ完全NG」で楽しめるか検証してみた
【天下一品】こってりスープだけを追加注文できる「追いスープ」が登場!! やかんで出てくるぞ~! 東京・中野
【神アレンジ】天下一品で “ビビンバ風おじや” が楽しめるって知ってた? 今までの人生を後悔するレベルの美味しさ