丸亀製麺よ、一体どうしたというのだ? 去年の12月、ようやく気付いたんじゃなかったのか? それまで定期的に開催していた「うどんを頼んだらその場で同じうどんが付いてくる」キャンペーンが、よく考えたら意味不明すぎるって気付いたんじゃなかったのかよ!?

なのに年が明けた途端、何事もなかったようにキャンペーン復活とか記憶力どうなっとんねん。そう、2020年1月21日から24日までの4日間、丸亀製麺で「かけうどん」を注文すると、やはりその場で「かけうどん(並)」が無料でついてきてしまうのである。またかよ……!

・前回までのあらすじ

これまで何度も何度も何度も何度も開催されてきた恒例「もう1杯無料」キャンペーン。そのたびに私(あひるねこ)は口酸っぱく言ってきたはずだ。無料なのは嬉しい。だが一人で丼2杯持ってんのは地味に恥ずかしいと。オレどんだけ食いしん坊キャラやねんと。

その甲斐あってか(?)、去年12月に開催されたキャンペーンには「もう1杯無料」の文面はなく、代わりに「並から大への増量無料」へ内容が変更されることになった。そうそう、こういうのでいいんだよ! やっと気付いたか!! と私も喜んでいたのだが……。

・まさかの復活

先述の通り、今回のキャンペーンでは「かけうどん」を注文すると、その場で「かけうどん(並)」がもう1杯無料で提供される。時間は毎夜17時以降が対象で、注文する「かけうどん」のサイズは並、大、得のどれでもOKだ。まあ、いつも通りだな。

逆に言うと、17時以降に「かけうどん」を注文した場合、「かけうどんB」との半強制エンカウントが発生するため注意が必要である。家族や友人と一緒ならシェアするのもアリだが、もし一人なら覚悟を決め、ちびまる子の小杉的なキャラを引き受けるしかないだろう。「これ全部オレんだぞー!」とでも叫んでおくといい。

・全小杉注目

それにしても、なぜ丸亀製麺はいつも余計に1杯食わせようとしてくるのか。なぜそんなに腹ペコだと思っているのか。田舎のおばあちゃんなのか。いずれにせよ、一部の層にとっての神イベントが満を持して帰ってきた。ぜひお腹をペコペコに空かし、孫になった気持ちでお店を訪れて欲しい。

参照元:丸亀製麺
執筆:あひるねこ