誰じゃー! ベーカリーカフェ『サンマルクカフェ』が落ち目とか言ってるヤツは誰じゃァァァァァァ! 

たしかにかつての「チョコクロブーム」は落ち着いてしばらく経つし、スタバほどの華やかさはないかもしれない。でもそんな理由であのメニューとの出会いのチャンスをふいにするのは、もったいなさすぎる! チョコクロの上位互換『ダマンドチョコクロ』はもっと評価されてもイイと思うんだ。

・上級チョコクロ『ダマンドチョコクロ』

上級チョコクロことサンマルクの『ダマンドチョコクロ』。チョコクロの上に「クレームダマンド(アーモンドクリーム)」とスライスアーモンドをトッピングし焼き上げたものである。ダマンドとはフランス語で「アーモンド」の意。

チョコクロといえば、クロワッサン生地とトロリと飛び出すビターチョコが特徴だ。ただでさえ美味しいチョコクロがダマンド化すると……


トレヴィアァァァァァァン! 幸せが訪れた。


焼き上げられたアーモンドクリームはメロンパンの上の生地のようにサックリ、同時にマドレーヌのようなしっとりさもある! その優しい甘さと上品な食感がチョコクロと合わさるとウマい以外の何ものでもないのだ。

・密かに値下げされていた

そんなダマンドチョコクロにここ数年で革命が起きていた。3年ほど前は1個250円で販売されていたところ、2020年1月現在、価格は1個200円となっている。

物価も消費税もあがった昨今に50円お安くなるなんて、それだけでも評価されてもいいじゃないのよッ!

ということで、かつてチョコクロブームにチョコクロを食べたっきりな人、「ダマンドチョコクロは高い」というイメージからこれまで縁がなかった人には今こそ食べてみてほしい。



もっと評価されていいよね、ダマンドチョコクロ。


ただ、お店の方によると「ベースのチョコクロをしっかり冷ます必要がある」とのこと。そこから焼き上げるので、店頭に並ぶタイミングや提供数はその日によって異なるらしい。確実に出会いたいならお近くの店舗で聞いてみた方が良いだろう。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼ウマいばかりか、密かにお手頃価格になってるのよ。できる子なのよ