
めっちゃ混んでる。本記事を通して私がもっとも伝えたいことを挙げるならば、このひと言に尽きる。もちろん、他にも重要な情報はある。「ふるさと祭り東京2020」は1月19日までの開催だとか、日本各地の名物が一堂に会するイベントだとか、場所は東京ドームだとか、入場に際してチケットが必要で、当日券は1800円(平日1400円)だとかいったようなことだ。
しかし……! あえて言おう。そんなことはどうだっていいと。本イベントに参加するにあたって、必要なのは知識じゃない。お金でもない。覚悟である。行列に並ぶ覚悟、人混みに揉まれまくる覚悟。それが無いと、会場に着いた瞬間に心がポッキリ折られてしまうに違いない。
・当初はナメていた
かくいう私も、会場に到着して数分で心がボキボキに折られた。どう考えても覚悟が足りていなかったからだ。なんなら、ナメてたと言っても過言ではない。むしろ、なぜ「ふるさと祭り東京」の会場が東京ドームなんだ? デパートの屋上とか代々木公園とかで十分じゃないの? ……くらいに思っていた。
なので、私がチケット売り場に結構な行列が出来ていたのを見たとき、「今日はどっかのアイドルがライブでもする日だっけ!? もしかして日を間違えたか?」と一瞬不安になった。ところが……。
お察しの通り、「ふるさと祭り東京2020」が絶賛開催中で、チケットを買うために15分以上行列に並ぶ羽目に。そして、チケットの購入で並ぶということは、当然入場するときにも行列。
手荷物検査があるので、これが結構時間がかかるのだ。しかし、そこさえ抜ければ山場は終わり。会場は東京ドームだけに、中はゆったり……
していない。人パンパン。ふるさとが詰め込まれすぎて、会場がラッシュ時の駅のようになっていた。
・特に人気のあるエリアを目指す
「ふるさと祭り東京」ってネーミングからてっきり “ほっこり系” のイベントかと思いきや、こんなにハードなヤツだったのか? こりゃあ罠だ。初心者は騙される! と心の中で愚痴ったが、そんなことをしても仕方がない。私は行かねばならないのだ。なんとなく人気がありそうなエリアへ。そこを目指すぞ。
──とぼんやりと考えながら、人ゴミと言う名の濁流に流されていた私の目に飛び込んできたのが、「ご当地どんぶり選手権」のエリアである。その名の通りご当地の名物どんぶりが食べられるところで、人が特に多い。
よし、このあたりで人気のものを食べよう。そう思ったら……
どんぶりのチケットを買うためにまた行列!
そのチケットを買ったら……
今度はお店に並ぶ行列!!
──というわけで、チケット購入から数えると行列の4連発。織田信長もびっくりの4段構え戦法で、私の心はボコボコにされてしまったのだった。
誤解がないように言っておくが、お店がうまく回せていないわけではない。お店のスタッフも会場のスタッフもスムーズな進行を心がけていた印象を受けたが、いかんせん人が多すぎるのだ。ふるさとを求める人が、集まりすぎているのである……! 「ふるさと祭り東京2020」の会場に……!!
ちなみに、『和牛すき焼き&ハラミステーキ丼(500円)』は肉がホロホロで、文句なしの味。通常の丼よりもやや小ぶりサイズながら、味を考えたらむしろ安いとさえ感じた。コスパはいいぞ。……入手するまでの労力を計算にいれなければ。
なお、私が会場を訪れたのは平日の昼前。繰り返す、休日ではなく平日である。これが土日だったらどうなるのか? 考えただけで恐ろしい……。
・今回ご紹介したイベントの詳細データ
店名 「ふるさと祭り東京」
会場 東京ドーム(東京都文京区後楽1丁目3−61)
開催日時 2020年1月10日〜19日
開催時間 10:00~21:00 ※19日は18時まで
入場料 当日券1800円(平日1400円)
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼入り口からの「行列4段構え」
▼会場に到着してからこの丼(和牛すき焼き&ハラミステーキ丼)を買うために、1時間30分ほどかかった
▼『うにめし丼』なんてのも持ち帰ったのだが、体力が尽きたのでそれはまた後日
和才雄一郎









【ふるさと祭り東京】ご当地どんぶり選手権で「殿堂入りした丼を制覇」して思ったこと / サイズ感に気をつけろ! 吉野家の牛丼(並)と重さを比較したら…
【グルメ】東京ドームで開催中の「ちょいのせ市場」が最高! おかずを選んで自分流の『自分丼』を作り上げろッ!!
【ふるさと祭り東京】自分流の丼を作ることができる「ちょいのせ市場」で、思い切り注文したらスゴイ丼ができた!
【グルメ】果肉が詰まったメロン + 濃厚なソフトクリーム = 最強にウマイの完成! ふるさと祭りでは生メロンソフトを食えッ! 絶対に食えッ!!
毎年大好評の巨大フードフェス「まんパク」が本日よりスタート! 好天のなかで味わうビールと肉はマジ最高だッ!!
【検証】夜行バスで眠れない私がプロ伝授「ヤコバで爆睡できる4種の神器」を試してみた結果 …
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チキン」ランキング ベスト8! / 第26回おすすめ〇〇選手権
【まさかの逆転劇】普通の大学生がサーカスを退団して挑んだ夢…不合格の1カ月後に起きた奇跡 / 木下サーカスの思い出:第15回
【1900円】群馬のブラジリアンタウン大泉町の「ブラジル料理食べ放題」が本場すぎて笑った / 店員も客も全員ブラジル人で完全に海外旅行
渡航自粛下の「築地場外市場」で客足と飲食価格を調べに行ったら、トンデモない値段のラーメン発見! 良心的すぎだろッ!!
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1840話目「忘年会⑥」
【家焼肉】プロの料理人は言った。「そんなの業スーでザブトンですよ」と。〜ぼっち忘年会最強プラン決定戦〜
【抽選結果】マックの福袋2026に編集部16人で応募してみた → 衝撃の結果に感じた「マクドナルドの一歩」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1839話目「忘年会⑤」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【最強どんぶり】1050円の衝撃! コスパ最高の「大盛り海鮮丼」は行列に並んででも食べるべき!! 東京・入谷『さいとう』
東京ドームで開催中の「ふるさと祭り」で『もずくアイス』を発見! 実際に食べてみた
【ここまで進化していた】ビーガングルメフェスで「肉っぽいもの」を食べてみた結果 → これはもはや肉!
【肉】肉好きによる肉好きのための肉イベント「和牛万博」が今年も帰ってきたぞ~ッ【肉】
【レポート】ご当地からあげクン全12種大集結! 総数4500個を食べ尽くす夢のイベントが凄まじかった!!
弁当の概念を覆す!「ふるさと祭り東京」で発見した『毛がに1匹まるごと弁当』の見た目がヤバい!! でも味が格別
【思わず二度見】『かきごおり丼』とは一体何だ? テイクアウトしたら…ググったことが裏目に出て笑った / 全く心が込もってない「そうっすよね」を発するまで
【魚好き集合】本日(11/17)開幕の『フィッシャーマンズ・フェスティバル』に行ったら絶対に食うべき料理はコレだッ!!
【刑務所の文化祭】「第40回府中刑務所文化祭」に行ってみた / ビビるほどの激混みイベントだった!
【現地レポ】るろ剣「逆刃刀・真打」日本刀が東京に!『るろうに剣心展』後期展示に行ってみたら予想外の感動があった話