一緒に渋谷を歩いていた友人が、突然爆笑した。友人の目線の先を追うと、そこには「東急バス」のロゴ。私が「何を笑っているの?」と聞くと、こう答えた……
「あのロゴ、パンツをはいたお尻に見えない?」
……た、たしかに。もう、そう言われてからは、私の中で「東急バス=お尻」と連想するようになってしまった。東急バスのロゴが分からない人は、ぜひググってみてほしい。
そんな東急バス創立20周年の記念キャラクターが「ノッテちゃん」だ。つぶらな瞳、にっこりお口、短い手足の可愛いあの子。昨年に引き続き、今年も「ノッテちゃんの福袋」を買ってみたぞ!
・「東急バス ノッテちゃん新春福袋」の中身
・ふせん
・反射キーホルダー
・ノート
・停留所マグネットホワイトボード
・カレンダー
・トートバッグ
・ノッテちゃんぬいぐるみ
2020年の「ディズニーストアの福袋」について、ディズニーマニアは「もうちょっとワッと驚かすような目玉商品が入ってて欲しかった」と話していたが、その点においてこの「ノッテちゃん福袋」は優秀! なんてたって、ノッテちゃんぬいぐるみが入っていたからね!
高さ約25cmほどの「ノッテちゃんぬいぐるみ」。キュートなだけじゃなくて、ふっわふわ。もう「目玉商品」間違いなしの存・在・感! 次に目を引いたのは「停留所マグネットホワイトボード」。
なんでも「だるま」と通称されるレトロなタイプのバス停標識の形をしたホワイトボードとのことで、バス好きにはうってつけっぽい。他には反射キーホルダーに……
ふせんに……
カレンダー……
……そうそう、福袋って、こういう小物が入ってる印象なんだよなあ。
でもこの福袋では細部に小技がきいていて、ファンじゃなくても楽しめた。ステッカーは「ゴマちゃん」とのコラボで、ノッテちゃんがアシベの格好をしているし……
ノートは「ツバメノート」。なかはダイヤグラムのデザインが! 「どうやって使おう」と迷いつつも、珍しい感じがなんだか嬉しい。
トートバッグも “レアもの” とのことだ。
バス好き、もしくはノッテちゃん好きじゃなくても、「ノッテちゃんぬいぐるみ、デカっ!」「ホワイトボードの形が停留所風で可愛い」「ゴマちゃんだ!」「ノートを開いたら、ダイヤグラムのデザイン!」と色々と楽しめる内容だったし、中身も去年と全く違っていた。「来年は何が入っているのかな〜」と、ノッテちゃんファンではないのに、ついワクワクしてしまうのだった。
Report:小千谷サチ
Photos:Rocketnews24
★こちらもどうぞ! →「2020年福袋特集」
▼「東急バス」のロゴがこちら。パンツをはいたお尻に見える?