
2019年12月14日、東京・南町田グランベリーパークに「スヌーピーミュージアム」がオープンした。もともと六本木にあった同施設の閉館が2018年9月のこと。新天地へ場所を移しての待望のリニューアルである。
私(あひるねこ)も先日ついに行ってきたのが、隅から隅まで『ピーナッツ』のチャーミングな魅力が詰まっており素晴らしいの一言であった。しかし、一つだけ注意しなければならないこともあったのだ。それはミュージアムでしか買えない “あるグッズ” についてなのだが……。順を追って話そう。
・新ミュージアムへ
東急田園都市線の南町田グランベリーパーク駅を降りて歩くこと数分。アウトレットを抜けると、スヌーピーが私を出迎えてくれた。週末ということもあり当日券の販売はなし。前売券を持っている人だけが入場できるようだ。
実はこの日、私は自宅から相棒を連れてきていた。本邦初公開の……
マイスヌーピーである。
薄汚れた我が家のアイドルと共に、今日はミュージアムをたっぷり堪能させてもらうつもりだ。ではさっそく中へ……と思ったが、館外にもスヌーピーがたくさんいるので夢の競演を果たしておこう。
パシャリ。
パシャリと。
さあ行くか。
・充実の内容
館内は展示室を含め、ほとんどのエリアで写真撮影が可能となっている(フラッシュや三脚等はNG)。マルチスクリーンを駆使した「オープニングシアター」や大きなスヌーピーが何体もいる「スヌーピー・ルーム」など見所満載。期間限定の企画展示「ビーグル・スカウトがやってきた!」も必見である。
なるほど~。
このテラス、最高!
フゥゥゥゥゥゥウウウ!!
あ~楽しかった。
・終了
最後は入館者しか入れない「ブラウンズストア」でフィニッシュ。“世界中でここにしかない” という様々なオリジナルグッズで溢れ返っているため散財不可避だ。客側の熱量も尋常ではなく、初売りかな? くらいのテンションに会場は包まれている。
・オススメのグッズ
私もつい2万ほど使ってしまったが、数あるグッズの中で お土産としてマストバイと思われるのが『人形焼き(税抜1200円)』である。
要はスヌーピーのおまんじゅうなのだが、パッケージに描かれた可愛らしいイラストの時点で否が応でも期待が高まる。
さっそく開封!
・スヌーピーの形
中にはミュージアムロゴのスヌーピーをかたどった人形焼きが12個入っているぞ。なんたる可愛さ。完璧や! 完璧なスヌまんや!!
よし、さっそくナイフでブッタ斬ろう。
まず最初は……スタンダードに脳天から一刀両断するか。
\ メリッ /
うん、ウマそうだ。
いま縦で切ったから、次は横かな。
こう、首をはねるように……
\ ザシュッ /
これでよし。
今度は切る位置を変えてみよう。
ゴリゴリゴリ。
すると……
ゴゴゴゴゴゴゴゴ……
ゴゴゴゴゴゴゴゴ……
ゴゴゴゴゴゴゴゴ……
『ベルセルク』でこんなシーンがあった気がする。
・最後はこの手で
さて、ここまで切っておいてなんだが、よく考えたらまんじゅう食べるのにナイフとか使わないよね。普通はそのまま食べるか、やったとしても手で千切るくらいのものであろう。というわけで……
ミリミリミリミリ……
ミリミリミリミ……
\ パンッ /
ハア、ハア……。
味は至って普通の人形焼きながら、スヌーピーの形をしているからか いつも以上においしく感じられるのが不思議だ。自分用に買ってもいいし、お土産用としても使い勝手がいいのではないか。スヌーピーミュージアムを訪れた際はぜひお買い求めいただきたい。
・覚悟が必要
ただし、購入前に注意しなければならないことが一点だけあるのだ。すでにお気付きかもしれないが、スヌーピーたちを食べている途中の光景は掛け値なしの地獄である。事実私は、自分でやっておきながら「お前らの血は何色だァァァアアア!」と叫びそうになった。
それに耐えられるという自信があるなら、このスヌーピーまんじゅうは非常にオススメである。ナイフでブッタ斬るのもよし、手で無理矢理に切断するのもよし。どうぞお好きにいただいちゃってください。
・今回ご紹介した施設の詳細データ
施設名 スヌーピーミュージアム
住所 東京都町田市鶴間3-1-1
時間 10:00~20:00(入場は19:30まで)
休日 会期中無休(12月31日は短縮営業、1月1日、2月18日は休館)
参考リンク:スヌーピーミュージアム
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
▼こちらもマストバイな限定品『オープン記念ぬいぐるみ(税抜5000円)』。
▼赤いパーカーの出来がかなり良い!
▼着脱可能。首輪もミュージアム仕様だ。
▼ユニクロのコラボクッションが買えなかった人はこちらをどうぞ!
▼まだまだ増える予定です。
あひるねこ



































仕事のフリしてこっそり “推し” の誕生日を祝いに行ってみた! 本日8月10日はスヌーピーのバースデー
【ガチクズ】世界一クズの先輩がお土産を買ってきた時に言い放った一言がクズすぎて震えた / こんなクズは見たことがない
【朗報】スヌーピー公式「ステーショナリー福袋(1650円)」、中身は可愛いのにトータル金額は全然可愛くない / 2021年福袋特集
【2022年福袋】マッハで完売したピーナッツカフェ「LUCKY BAG」はスヌーピーの限定バッグにグッズがぎっしり! 本日(28日)再入荷するってよ!!
【ざわ…】ローソン新商品『ウッドストックの黄色いおにぎり』が超カワイイ! と思いきや…原材料を見て震えあがったでござる
【498円】洗車場の拭き上げスペース問題がこれ1本で解決! オートバックス「まるごと撥水コーティング」が優秀すぎた
超絶ビビりが新作『バイオ9』をプレイするも、気づけば『マリオカート』をしていた話
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
【半額以下】大幅プライスダウンした注目アイテム72選 / 「Amazon新生活(先行)セール」開催中
池袋中華街で「蚕の串焼き」を食べたら本場の人に心配された話 / ガチ中華『大豊収』の社長にその理由を聞いてみた
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
徒歩10時間、新宿から横浜中華街まで歩いた人にありがちなこと45連発
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1912話目「病と変化㉒」
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
食が細くなったので叙々苑で高い肉を一皿だけ食べて帰ってみた / 加齢を逆手にとった逆転グルメ
【90分間2800円】御用邸チーズケーキも食べ放題!「チーズガーデン」でスイーツビュッフェを楽しもう! エミテラス所沢店
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第50号:緊急事態発生により2日連続で記事を公開した結果 → 衝撃のラストに笑った編
【超名店】外出できないので自宅に「ジャズ喫茶」をオープンしたら最高だった! リーメント『スヌーピー リトルジャズカフェ』
【悲報】ユニクロの「スヌーピー×長場雄」コラボが神懸った可愛さで即購入するも、当たり前すぎる現実を知って泣いた
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第89号:この記事は約10秒で読み終わります / ある意味での神回編
【衝撃】スヌーピーの付録が激カワ…! なので初めて「ゼクシィ」を買ってみたら安すぎて二度見した
【2016年福袋特集】『サーティワン』の福袋(2000円)の中身を公開 / 損をすることは絶対ないヨ!
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第121号:スヌーピーへの仕打ちが無慈悲すぎて涙が止まらない…お前の血は何色だ編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」、ついに第70号到達! 完成まで残り30号!! ここまでの途中経過も大公開だァァァアア!
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第49号:緊急事態発生により2日連続で公開します / その理由に納得しかない編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第126号:衛生的に完全アウトな事案が発生! さすがにこれは笑えない…編
【ガチ連載】初心者が作る「週刊デアゴスヌーピー」第45号:過去最大級にブ厚い冊子が届く → 開けたら心臓が止まりかけた編