最近、温もりが欲しいと思うことが増えてきた。あらぬ誤解を受ける前に補足をしておくと、直前の文言は「寒い季節なので温かい料理が食べたい」という意味である。冬と言えば定番は鍋料理だが、たまには違うもので暖が取りたい。
そんな筆者の微弱なアウトロー精神を受け止めてくれるお店が偶然にも見つかった。店名は「ごちそうとん汁」。名前が表す通り、同店は何とも珍しい「豚汁だけを扱った豚汁専門店」なのである。
これは良いものが見れそうだと思い、早速お店のある東京・代々木に向かった。
代々木駅西口からほんのひと歩きしたところで、「ごちそうとん汁」の看板が出迎えてくれる。ちなみに略称は「ごちとん」らしい。
軒下には、「とん汁定食専門」の文字が刻まれた立て看板。大いに幸せになれる可能性を示唆している貴重な文献だ。
お店に入ってメニュー表を開けば、期待を裏切らない豚汁の園が広がっていた。「ごちとん豚汁(640円)」や「炙りスペアリブ豚汁(890円)」、「キーマカレー豚汁(840円)」に「しょうが焼き豚汁(790円)」など。こんなに豚汁が羅列されているところを初めて見た。
さすがは専門店である。何を選ぼうか悩んだが、最もオーソドックスとおぼしき「ごちとん豚汁」の欄に「Simple is Best」と真理が付記されていたのでそれを注文した。追加で250円支払い、定食セットにすることも忘れない。
よく見ると、メニュー表にはさらに「ごちとんの楽しみ方」まで記載されていた。大変ありがたい。
今日はこれに従って生きようと心に決めて待つこと十数分、専門店の豚汁がお出ましした。
焦げ目のついたボリューミーな豚肉が、並の豚汁のそれとは一線を画した魅力で目を引いてくる。
前出の「楽しみ方」を思い出しながら、まずは丼にたっぷり入った大ぶりな豚肉を箸で挟み……
ご飯に少し乗せてワンバウンドさせてから、口に放り込む。その瞬間に豊かな脂身がジュワッととろけた。実に美味しい。これまでの豚汁経験にはなかったジューシーさだ。その味を引き継いだまま食べるご飯もまた美味しい。
続いて野菜の方にも箸をつけていく。豚肉にも野菜にも、味噌汁の優しい味わいが染みていてたまらない。
九州麦味噌をベースに使っているとのことで、甘めの味付けがじんわり広がる仕上がりとなっている。見た目の色合いからは味の濃そうな印象を受けるのだが、味わってみるといたって上品だ。
この上品さも、なかなか普段では体験できない。おまけに全てが温かい。温もりが嬉しい。箸もレンゲも止まらなくなる。
やがて丼の中が寂しくなってきた頃合いに、最後の締めくくりとして活躍してくれるのが、豚汁と一緒に付いてきた生卵である。
これを残ったご飯と合わせて丼に投入し、雑炊にして食べる。メニュー表の「楽しみ方」に「ここがクライマックス」と記されていたアレンジ法だ。
様変わりした目の前の料理を改めて味わうと、なるほど確かにクライマックスだと頷けた。とろみを帯びた豚汁に、先ほどとは違うコクが生まれている。この食べ方だと一滴残さず味わい尽くせるので、そういった意味でも満足度が高い。温もり具合もひとしおである。
豚汁であれ何であれ、専門店を営んでいく上ではクオリティは不可欠だと思われるが、その点「ごちそうとん汁」は見事だ。豚汁という日常に馴染んだ料理が、このお店の手にかかるとプレミアム感を放つものになっている。
筆者と同じく冬場の鍋に飽きた方はもちろん、それ以外の方にもぜひおすすめしたい場所だ。興味を持たれたなら、この格別の「ごちそう」にありついてみてはいかがだろうか。
・今回紹介した店舗の情報
店名 ごちそうとん汁
住所 東京都渋谷区代々木1-33-2
営業時間 11:30~22:30
定休日 無休
Report:西本大紀
Photo:Rocketnews24.
▼「豚汁専門店」の豚汁
▼定食セットで頼むと、ご飯や香の物、豆皿料理が付いてくる
▼普段の豚汁ではなかなか味わえない、ジューシーな豚肉
▼優しく上品な味噌汁
▼締めの雑炊も美味しい
▼「ごちそう」をごちそうさまでした
西本大紀

















【嘘やろ】インバウンド向け東京ガイドブックで新宿グルメのド頭に載ってる店が衝撃的 / 新宿勤務者「そこ!?」
【ヤミツキ必至】テレビで大反響の『ごはんにのせるとん汁』が激ウマ! 味噌汁専門店の本気の味はとにかくヤバイ!!
【最新版】吉野家・すき家・松屋・かつやの「豚汁」を飲み比べてみたら2つが強すぎた
【調査】『おでん豚汁』という謎のグルメは「おでん」なのか「豚汁」なのか?
【ガチ比較】牛丼チェーン4社の「豚汁」で一番ウマイのはどれだ!? 実際に食べ比べて検証してみた
編集部が困惑するレベルで大量の「謎のスナック」が届いたので食べてみた結果 → まさかの感動の再会を果たした
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
【年末ジャンボ宝くじ開票結果】運を付けるべくウ◯コを漏らして購入したら、まさかの「プラス1.5倍の大儲け」!!
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【モスの日】モスバーガーの豚汁が超絶ウマいって知ってた? ライスバーガーとの組み合わせは至高クラス
【新】はなまるうどんの『豚汁うどん にんにく味噌』はひと椀で2度楽しめる優れもの! ピリ辛具合がたまらないぜっ…!!
【豆知識】ジョイフルの「モーニング」は24時間いつでも頼めるし、ランチよりお得である
【松屋】自称・最強めし『旨辛玉子ソーセージ丼』を食べてみた結果 → 全然最強ではないが…
【衝撃】豚汁にバターを入れて食べると激ウマ! 最後にバターを落とすだけで劇的に美味しさアップ
【新説】福岡県民は豚汁に「ゆず胡椒」を入れるらしい → 七味唐辛子派が試してみたら……えっ?
串カツ田中の新業態のとんかつ専門店『厚とん』のメニューを見た私の反応「ちょっと高すぎない?」
【意味不明】かつや、ロースカツをおかずにカツ丼を食らう魔のメニュー『王道ロースカツ定食』発売へ! 王道の意味を知らない模様!!
サラリーマンの楽園「小町食堂」で豪華な朝食を食べてきた / 24時間年中無休の飲める大衆食堂
【検証】「シェフのオススメ下さい」と注文したら何が出てくるのかやってみた『すき家編』