あなたは覚えているだろうか? 今から10年以上前、インターネット上で「高菜、食べてしまったんですか!!!!????」というフレーズが大流行したことを。これは福岡に実在するラーメン屋における、店員とのやり取りを切り取ったものだ。

厳しいルールがあることでも有名だった同店。そこでラーメンより先に高菜を食べるというタブーを犯してしまい、それが原因で浴びせられた言葉が伝説的コピペとなったのである。歴戦のネット民たちにとっては、もはや常識中の常識のはずだが……。

なんと先日、このフレーズで有名なラーメン屋「博多元気一杯!!」が、カップ麺になって発売されたというのだ! な、何だってェェェェエエエエ!?

・衝撃の商品化

高菜以外にも、スープから飲まなかったら退場だとか、ラーメンの撮影禁止だとか、嘘かホントか分からない独自ルールが話題だった「博多元気一杯!!」。看板すらない頑固なお店が、よりにもよってカップ麺になるなんて信じがたい話だ。が、半信半疑で最寄りのコンビニに走ってみたところ……。


めちゃくちゃ積んであった。

・いまくる

エースコックより2019年11月25日から発売が始まった『全国ラーメン店マップ 博多編 博多元気一杯!! 監修 博多クリーミー豚骨ラーメン(税抜220円)』。間違いない、あのコピペのラーメン屋である。その証拠に、営業中の目印となる青バケツがしっかり描かれているではないか。


さっそくフタを開け、


お湯を注いで3分待ち、


液体スープを混ぜたら完成。


こ、これがあの伝説の……。


私(あひるねこ)も見るのは初めてだ。


8年以上前に福岡の同店を訪れたものの、撮影禁止だったため写真が1枚もないと話す編集部・Yoshioにも撮らせてやろう。


8年越しだ。たくさん撮れよ。


それでは実食といくか。まずは当然スープから……と思ったけど、まあいいや。麺から食べよ。

・ルール無視

こうしてスープ全シカトですすり始めたものの、麺にまとわりつく超ドロッとしたスープにいきなり衝撃を受けた。な、何だこれは……。一般的なスープと あんかけの中間とでも言うべき高い粘度に驚かされる。

そのドロドロさ故、やや人工的な印象を受けなくもないのだが、同時に豚骨らしさもほんのりと感じられ、臭みはなくひたすらクリーミーな味わいだ。

その後もスープ単体で攻めることはなく、麺のみに終始する私。だが、粘度のせいか麺がなくなるとスープも7割ほどなくなっていた。実際にお店で食べたことがないので比較はできないけど、けっこうウマかったな……って、ん!? ちょ待てよ……!


高菜入ってねェェェェエエエエ!!

・まさかの主役不在

ガビーーン。これは予想外の事態だ。あのコピペを知る者としては、高菜は必要不可欠なアイテムだったのだが……。とここで、さらに予想外な情報が寄せられる。つい先日福岡の店舗を訪れたという人物によると、現在「博多元気一杯!!」では高菜を扱っていないらしいのだ。な、何ィィィィィィイイイ!?

さらにさらに、なんと「撮影OK」的な貼り紙まであったとのこと。もはや別の店やないか! いや、ウマければそれで問題はないのが……どうも物足りねぇ。とりあえず高菜だ、高菜!! というわけで、次回は高菜を食べてしまいたい。


つづく?

参考リンク:エースコック
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼こちらがつい先日食べたという「博多元気一杯!!」のきくらげラーメン。ウマそうだ。