
よく「中国人は飛ぶものは飛行機以外、四つ足は机と椅子以外何でも食べる」というフレーズを聞く。正確には広東人の食の貪欲さ例えた言い回しなのだが、中国料理への興味をそそるのにこれ以上の言葉はない。「こんなものも食べるの?」という驚きはまさしく異文化体験だ。
さて、以前、私(沢井)が北京に滞在したときのことだ。大学構内の食堂で「猫耳」なる食べものを見かけて驚いたことがある。猫耳って猫の耳ですか!? そんなものがカジュアルに売られていていいのかよ!? ということで、沢井メグのリアル中華:第17回、猫耳いきます。
・北京で出会った「猫耳炒め」
北京師範大で1カ月の短期留学をしたときのことだ。昼食を求めて学内をウロウロしていたところ、テイクアウト専門の学食のようなものを発見した。窓口で注文すると、その場で料理を作ってもらえ、それを持ち帰るというシステムだ。
メニュー表は天高く貼りだされており、指さしも不可能!必ず「○○ください」と店の人に言わないといけなかった。そこで当時、初級レベルの私が唯一読めたのが「炒猫耳朵」!! これが猫耳炒めとの出会いだ。何が入っているんだろう、ビビりながら注文してみると……
・猫耳の正体
オバちゃんに渡された猫耳炒めを見た瞬間「な~んだ、そういうことか!」。猫耳の正体は、パスタというかすいとんのようなもの。その形が猫の耳に似ていることから、「猫耳」と呼ばれるようになったのだという。
プリっと丸まった猫耳はまるでスコティッシュ・フォールドの垂れ耳のよう。つるんぐにゅっっとした食感が良く、シンプルな味付けでも満足感が損なわれることがない。ウマイッ!!
さて私は北京で猫耳と出会ったが、もともとは山西省の生まれだ。いつ誕生したのかハッキリとはわからないが、西暦540年前後に北魏の文人・賈思勰(か・しきょう)によって記された農書『斉民要術(せいみんようじゅつ)』にもそれらしきモノが登場。1500年近い歴史があるとされている。
基本の作り方は塩を混ぜた小麦粉を水で練り、猫耳風に成型するだけだ。1500年近くもその形変わらずというのはそれだけ美味しいということなのだろう。食べたくなってきた? では作ってみよう!
【材料】1人分
・小麦粉:100g
・塩:ひとつまみ
・お湯:大さじ4
・乾燥キクラゲ:5g
・豚肉:30g
・枝豆:30g
・ゴマ油:小さじ1
・醤油:小さじ1
・味覇など中華スープの素:小さじ1/2
・コショウ:少々
【作り方】
1.乾燥キクラゲ5gを水でもどす。枝豆はゆでておこう。
2.ボウルに小麦粉100gに塩ひとつまみを混ぜ入れ、中央部分に穴をあけておく。穴にお湯を入れて周囲の粉の壁を崩すように練り混ぜていく。手につかなくなったらひとまとめにして、ラップをして30分ほど寝かせる。
3.待っている間に豚肉50gと戻したキクラゲを食べやすい大きさに切っておく。
4.30分経ったら生地の成型だ! 生地を棒状にのばし親指くらいの大きさにカット。カットした塊をまな板などの平らな場所に置き親指の腹の部分を使ってのばし「猫耳型」にしていく。親指を生地の上にのせて、ズズっと引きずりながら指を垂直に立てていくとクルっと丸まってくれるぞ。
5.4の猫耳を沸騰したお湯にいれてゆでる。浮かんできたら取り出そう。
6.フライパンにゴマ油をしき、肉とキクラゲを炒める。火が通ったら猫耳と枝豆を入れ、醤油、味覇、コショウで味付けして完成。
──以上である!
今回は大学の学食Verの再現なので肉も少なめ、味つけも極めてシンプルだ。町の食堂などではキュウリやニンジン入りなど彩り豊かな「炒猫耳朵」も存在するので、いろんな具材を入れてみても面白いだろう。
ちなみに中国では、このショートパスタっぽい「猫耳朵」のほか、もうひとつ「猫耳朵」と呼ばれる食品が存在する。またの機会にご紹介したい。
参考リンク:中国非物質文化遺産網(中国語)
Report:沢井メグ
地図:白地図専門店
Photo:Rocketnews24.
★こちらもどうぞ→『沢井メグのリアル中華 / 現地日本人にも超絶愛されているのに、なぜかイマイチ日本でメジャーでない中国料理』シリーズ
▼山西省の猫は垂れ耳ちゃんなのか? ピンインも入れてみました!
沢井メグ












完全に「猫耳の警察官」が激写される
【可愛すぎ動画】本物の黒猫が「クロネコヤマト」の箱を組立ててみた! ぺろぺろモショモショ一生懸命な作業に悶絶キュン死なのら〜!!
【レシピあり】中国の「水煮牛肉:しゅいじゅーにゅうろう」をご存知? 名前とのギャップがヤバイ! きっと日本人が騙された料理No.1 / 沢井メグのリアル中華:第13回
【完全に天使】子猫ニャンが飼い主を見つめた結果 → 予想外の反応! 反則レベルの可愛さが爆発
【クイズ】この中国料理の日本語名は何でしょう? 『アリの木登り(螞蟻上樹)』→ 丸美屋の素にもある超メジャーなあのメニュー / 沢井メグのリアル中華:第19回
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【全9種】ヴィレヴァン福袋を「ゴミ」と「非ゴミ」に仕分けた結果……ヒィヒィ笑えたのがこれだ!
【特別企画】ロイヤルホストで最高な2000円の使い方! 全11通りで最強のオーダーはどれだ!!
楽天プロデュースの宿泊施設「Rakuten Stay 東京浅草」に泊まったらまさかのトラブル続きでビビった…『お買いものパンダルーム』は可愛かったけど!
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【いい肉球】全力でプニりたい! 肉球かまぼこ『にゃんかま』は触り心地もまんま肉球で激カワなのニャ / 8月24日~限定販売するぞ
【動画あり】台湾マクドナルドのコスプレ接客が止まらない!! 今回はランドセル女子小学生、ナース、レースクイーンなど / ネットの声「I’m lovin’ It!!」
【レシピあり】中国版 無限インゲン「干煸四季豆(ガンビエンスージードウ)」が感動的にウマイ! ストレスなく大量消費できるよ / 沢井メグのリアル中華:第12回
【レシピあり】糖質制限にも! 中国料理きってのヘルシーおかず「凉拌豆腐丝(りゃんばんどうふーすー)」がいろいろと最高 / 沢井メグのリアル中華:第18回
【レシピあり】中国版 “無限キャベツ”!「手撕包菜(ショウスーバオツァイ)」はウマすぎてキャベツ半玉はイケる絶品おかず / 沢井メグのリアル中華:第14回
【レシピあり】中華ハンバーガー『肉夾饃(ロージャーモー)』がウマすぎ! あまりの美味しさに言葉の法則が無視されるレベル / 沢井メグのリアル中華:第20回
【レシピあり】キミは中国料理「木須肉:むーしゅーろう」をご存知か / 丼にするとウマイ豚卵料理! でも “木須” って何のこと? その由来が感動的に美しい
死ぬほどダルい会議を“真面目に参加してる風” に乗り切る4つの方法
【レシピ】酢豚の “元の料理” って何か知ってる? 有力候補「糖醋排骨(たんつーぱいぐー)」が激ウマ / 沢井メグのリアル中華:第15回
【レシピあり】家でも「麻辣燙(マーラータン)」は作れる! 味覇があれば一瞬で作れる! スープの材料はたったの5種類 / 沢井メグのリアル中華:第9回
【レシピ】キミは中国料理「西紅柿炒鶏蛋:しーほんしーちゃおじーだん」をご存知か / 安ウマ早のコスパ最強野郎! プロに聞いた作り方はコレだ