
やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 色違いギラティナは捕れたかな? お兄さんはまだ捕れていなくて、そろそろ焦ってきたところだよ。当初は「1匹捕れたら終了だな」なんて思ってたんだけど、こうなったら全力でやるしかないよね!
それはさておき、お兄さんは2019年10月3日から台湾で開催された『新北サファリゾーン』に参加してきた。今回は新北サファリゾーンを振り返りつつ、グローバルイベントの楽しさや難しさをお伝えしよう。
・誰でも参加可能
台北の「新北大都会公園」にて、10月3日から10月6日まで4日間に渡り開催された新北サファリゾーン。9月にカナダで開催された「モントリオールサファリゾーン」に次ぐポケモンGOのグローバルイベントだ。
『新北サファリゾーン』最大の特徴は「申し込み制ではない」ということ。つまり、現場にさえ行けば誰でも参加できたワケである。日本からのアクセスも比較的容易なことから、会場には多くの日本人トレーナーが詰めかけていた。
さて、個人的にはシカゴに次いで2回目のグローバルイベントであったが、新北サファリゾーンには良い点も悪い点もあったように思う。以下で理由と共に述べていこう。
・良かったところ1: リベンジが可能
シカゴや横浜など事前登録制のイベントは1日しか参加できない。ということは、その日のうちに勝負を決める必要がある、ということだ。だがしかし、誰でも参加できる『新北サファリゾーン』は、最大4日間のチャレンジが可能。これは大きかった。
お兄さんは初日、お目当ての色違いナゾノクサが2匹しか捕れなかったため2日目も会場に足を運んだのだが、見事リベンジに成功。こちとら色違いナゾノクサを捕るためにわざわざ台湾まで飛んでいるのである。1日のみの参加だったら泣きながら魯肉飯をむさぼっていたことだろう。
・良かったところ2: 会場が広大
あくまで個人的な所感になるが、横浜のようにいくつかの会場が分かれているより、1つだけでドーンとした会場の方がテンション上がる。日陰がほとんどないのは体力的にきつかったが、広々とした会場で思う存分ポケモンGO三昧……これこそがグローバルイベントの醍醐味ではなかろうか。
そういう意味で会場となった「新北大都会公園」は高いレベルで条件を満たしていた。ポケストップ数や屋台の充実度も、横浜より上だったように思う。ただ、基本的には舗装された道しか歩けないので、かなり混雑はしていたが。
・良かったところ3: サプライズ的なポケモンが出現した
当初は予告されていなかったポケモンがそれなりに出現したことも、トレーナーとしてはありがたかった。日本のイベントでは未登場のアンノーンF、そしてわずかにしか登場していないアンノーンCなどは、多くの日本人トレーナーが歓喜したハズだ。
また、実装されたばかりのイッシュ地方の御三家「ツタージャ」「ポカブ」「ミジュマル」あたりがちょいちょい出現していたことも地味に嬉しいサプライズ。わざわざ台湾まで飛んだ甲斐があるというものである。
・悪かったところ1: 電波障害・電波障害 & 電波障害
ポケモンGOのサーバー自体は落ちていなかったが、通信の電波障害は頻発していた。初日だけでも「おや……?」と思うことが4~5回はあり、ヤキモキしたトレーナーは多かったハズ。お兄さんは参加していないものの、週末土日の電波障害はそれ以上だったと聞く。
もちろん主催者側も入念な準備をしていたことと思うが、それをも上回る来場者数だったということなのだろう。ただ、台湾まで行って電波障害でプレイできませんでした……では泣くに泣けない。想定の10倍くらいの人が来るつもりで、主催者には準備していただきたいものだ。だってポケモンGOは人気なんだもの。
まとめると、電波障害以外は大した問題はなく、個人的には大満足だった新北サファリゾーン。何より海外旅行のテンションでプレイするポケモンGOは最高だ。大人になってからは初の台湾だったが、料理がとにかく最高! 大好きになりました、台湾。
言うまでもなく、お兄さんは普段からポケモンGOを楽しんでいる。だがその中でも1番楽しいのが、シカゴや台湾のグローバルイベントだ。海外なので決して敷居は低くないが、機会があれば1度は参加してみて欲しい。本ッ当に楽しいんだから!
参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
▼ガチョウがウマすぎて3日連続で行っちゃった☆
▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!
https://twitter.com/rocketnews24go/status/1180001953167769600
P.K.サンジュン





【ポケモンGO】台湾「新北サファリゾーン」開幕! 現場はこんな感じで盛り上がっております!!
【ポケモンGO】台湾「新北サファリゾーン」の旅費を全公開! だいたい〇万円あれば大丈夫!!
【ポケモンGO】近日中に「色違いナゾノクサ」が登場する可能性大! ただし過去最高レベルの苦行の予感…
【まとめ】「ポケモンGOフェスタ横浜」に参加して感じた、良かったところと悪かったところ
【ポケモンGO】3年ぶりの台湾! 全身全霊で挑んだ「台北サファリゾーン」で色違いは何匹ゲットできたのか!?
【楽天トラベルで大人気】大浴場・朝食付きで7770円! 新宿の「東京ビジネスホテル」が快適すぎて神だった
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【正気か】生牡蠣が1個110円! 女ひとり飲みで「かきのおきて」に行ったら価格設定がバグっていた
ジビエ食べ放題3000円! 猟師が運営するドライブイン猟師工房で「熊カレー」を食べてみた / 千葉県君津
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
【物価高】洋菓子メーカー「モロゾフ」の福袋を開けたら、メーカーの悲痛な叫びが聞こえた / 何年も変わらなかった中身がついに…!
【福袋2026】伊勢丹の地下で閉店30分前に「売れ残っている福袋」を買いに行ったら企画存続の危機! だけど福の神はいた
【嘘だろ】楽器通販サイト「サウンドハウス」の3000円福袋の中身が全く楽器ではない! 買ってみたら山に登りたくなった
【福袋2026】ステラおばさんのクッキーで景気を読む! かつては20枚以上入っていた「ハッピーバッグ」の今年の枚数は…
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【泊まれるスーパー銭湯ランキング】記者がガチで朝まで過ごしたオススメ施設7選 / 宿泊費を抑えて大浴場・サウナ入り放題で最高だったぞー!
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【美濃焼】おうちカフェ食器10点入り3980円の福袋が大正解! ただ、ひとつだけ不満な点もあった…
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【ポケモンGO】韓国で初開催「サファリゾーン コヤン」を徹底レポート! 10時間歩き続けてゲットした色違いポケモンは…
【大どんでん返し】3カ月連続の海外イベント「ポケモンGO シンガポールサファリゾーン」の結果報告! 地獄の絶不調……からの!!
【熱狂】『ポケモンGOフェスタ in シカゴ』スタート! 会場はメチャメチャ盛り上がってんゾォォオオオ!!
【2019年】私的「ポケモンGO五大トピック」を振り返る
『ポケモンGOサファリゾーン:仁川』が予想の35倍くらいキツくて泣いた → それでもやっぱり海外イベントは最高です!
【ポケモンGO】今週末「色違いコダック」が大量発生する可能性大! その根拠と理由
【第2弾】ポケモンGOのトップ・マイケル氏に独占インタビュー! 新リアルイベント「シティサファリ」って何? 教えてマイケル!!
【ポケモンGO】今週末「色違いツボツボ」が大量発生する可能性大! もしかしたら「色違いラプラス」も?
【ポケモンGO】今週末「色違いヒメグマ」が実装される可能性大! ただし…
【ポケモンGO】台南に参加してようやく「シティサファリの本質」がわかった気がする