
まず始めに断言してしまおう。サイゼリヤに通い始めて約25年、私、P.K.サンジュンはいまだかつてこんなにウマいメニューを食べたことがない。「1位に躍り出た」なんて甘っちょろいものではなく、私の中で「圧倒的No.1」にその料理は輝いた。
その名は『ディアボラ風スパゲティ』──。メニューには載っていないので “裏メニュー” ということになるが、この記事を読んだらすぐにサイゼリヤへ直行して欲しい。そして試してみて欲しい。狂おしいほどの激ウマ……いや、もはや “神ウマ” な『ディアボラ風スパゲティ』を……!
・サイゼリヤン登場
この裏メニューを私に教えてくれたのは、当編集部所属の自称日本最高レベルのサイゼリヤラヴァー「サイゼリヤン篠宮」だ。サイゼリヤを愛し、サイゼリヤに愛された男と自負する篠宮が、突然私に「アーリオ・オーリオ」について力説してきたのだ。
アーリオ・オーリオとは、約1年前からサイゼリヤに登場しているパスタのことで、当然私も知っていた。なんと言っても価格は驚異の299円。具は無く、オリーブオイルと塩、ニンニクだけで味付けされた究極のシンプルパスタである。
とはいえ、メニュー表のアーリオ・オーリオを見ても「シンプル過ぎていまいち注文する気がしない」と私は思っていた。同じ299円ならば「ミラノ風ドリア」や「ペペロンチーノ」の方がそそられる人の方が多いのではなかろうか? そのことを篠宮に伝えると……。
「ウフフフ……。これだから素人は……。そうですか……。アーリオ・オーリオのポテンシャルに気付いていませんか……。ウフフフ……。いいでしょう……。サンジュンさん……。僕とサイゼリヤに行きましょう……。ウフフフ……」
篠宮は普段から感情の起伏が読めない男だ。だが心なしか、サイゼリヤトークだけはいつもより熱を帯びている……気がする。篠宮から誘われることも滅多にないので、ここはおとなしく篠宮と一緒にサイゼリヤに出かけることにした。
・アーリオ・オーリオだけを食べてみた
篠宮が注文したのは「アーリオ・オーリオ」と「トッピングディアボラ風ソース」である。少し前までディアボラはメニューに掲載されておらず、店員さんに直接言えば100円で注文できたが、現在ではメニューに載っている。ただし、ガーリックガルムソース付きで149円になっていた。
「ウフフフ……。そうなんですよ……。ディアボラが値上がりしちゃったんですよ……。それでもディアボラのクオリティを考えれば149円でも安いと思いますけどね……。ウフフフ……」
サイゼリヤを愛し、サイゼリヤに愛されていながらこの不気味さ。おそらく、篠宮が日本屈指の “ミステリアス系サイゼリヤン” であることは間違いないだろう。
それはどうでもいいとして、まずはさっそく「アーリオ・オーリオ」だけを食べてみることにした。その味わいはシンプルそのもので、決して悪くはない。というか、ウマい。毎日サイゼリヤで食事をするならば、1日くらいはアーリオ・オーリオを注文してもいい気がする。
ただし、ぶっちゃけ「物足りないな」と感じたこともまた事実。「飽きの来ない美味しさ」といえば聞こえはいいが、パンチ力の無さは否めない。そのことを篠宮に伝えると……。
「ウフフフ……。そうです……。それでいいんです……。ただ、まだアーリオ・オーリオの真の姿に気付いていないようですね……。それではアーリオ・オーリオにディアボラをのせてよく混ぜて食べてみてください……。ウフフフ……」
・衝撃のウマさ
おもむろにアーリオ・オーリオとディアボラを混ぜ始める篠宮。ポイントは「ディアボラが麺に絡むようによく混ぜること」とのことである。さっそく一口食べてみると……。
……。
…………。
………………!
うっまぁぁぁぁああああああああッッッ!!!!
なんだコレは……! さっきまでのシンプルなアーリオ・オーリオが、1ランク2ランク……いや、700ランクくらいレベルアップしてやがる!! ディアボラのウマさは十分に知っているつもりだったが、まさかこんなにウマいなんて……! ディアボラ風スパゲティ最高すぎるだろッ!!
特筆すべきはアーリオ・オーリオとディアボラ、どちらの良さも引き立っているということ。パンチがありつつ無限に食べられてしまいそうな飽きの来なさは、ちょっと他のメニューでは考えられない。マジのマジで、サイゼリヤ史上最高のウマさである!
「ウフフフ……。本来ディアボラは引き立てる側なんですが、アーリオ・オーリオと組み合わせることによって引き立てられる側になるんですね。ディアボラのポテンシャルを最大限に引き出す料理、それがディアボラ風スパゲティなんです。ウフフフ……」
・絶対に試して欲しい
これはスゴイ。本当にスゴイ。そして気付いた「アーリオ・オーリオはアレンジして食べるのが正解なのだ」と──。アーリオ・オーリオはシンプルだけに懐が広く、その可能性は無限大。もしかしたら今後、サイゼリヤの看板メニューは「ミラノ風ドリア」から「アーリオ・オーリオ」になるかもしれない。
とにもかくにも、体に電流が走るほど美味しかったディアボラ風スパゲティ。冒頭で約束した通り、今すぐサイゼリヤに駆け込んで欲しい。マ・ジ・で! いやいや、マ・ジ・で!! 最高にウマいからッ!!
P.K.サンジュン










【裏メニュー】サイゼリヤの「小エビのサラダスパゲティ」が激ウマ! サイゼの社長も明日からコレしか食べないレベル!!
【裏メニュー】サイゼリヤの「焼きナポリタン」がトリッキーすぎた / だが激しくウマい
【緊迫】サイゼリヤ初となる『アレンジレシピ本』が発売されるも、その内容に自称サイゼのプロ大激怒!「どう考えてもおかしい!!」
【裏メニュー】サイゼリヤの「和風スパゲティ」が激ウマ! まさか隠し味にアレを使うなんて…
【裏メニュー】サイゼリヤの「ディアボラ焼肉丼」がサイゼ史上最強レベルのウマさ! しかもたったの469円
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
小籠包食べ放題2198円から! ららぽーと立川立飛「九龍點心」の満足度が異常だった / 知っておくべき元を取るための攻略法
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【新メニュー】サイゼリヤに『冷製パスタ』が初登場! マニアも絶賛「シェフを呼んでくれ!!」
【絶句】サイゼリヤのデリバリー限定「若鶏ディアボラ風丼」のチキンがワイルドすぎた
【コスパ良い贅沢】サイゼリヤでミラノ風ドリアより安い! 裏メニュー「ディアボラ丼」がウマすぎてビビった
【裏ワザ】サイゼリヤはテイクアウトできる! プロが教える「家サイゼ」が最高すぎた
【サイゼリヤ】アーリオ・オーリオに「レフォールソース」を混ぜて食べると激ウマ! レギュラーメニュー化を願うレベル
【大食い検証】サイゼリヤで10万円分食べられるのか? 精鋭8人でリベンジした結果 → 衝撃の事実が発覚…!第4回「10万円食べるもんズ」
サイゼリヤに「ラムときのこのきこり風」新登場! ディアボラソース付きで大勝利待ったなし!! …かと思いきや
【さすが】サイゼリヤで1番高い『リブステーキ(1000円)』を食べてみた / ファミレスの1番高いメニュー全部食う:第5回
【ガチ対決】サイゼリヤで最高な1000円の使い方! 5種類のオーダーであなたが1番いいと思うのはどれ?
【幻】サイゼリヤの「肉まみれなファミリーセット」を知っているか? 超レアメニューなのだが…
【朗報】サイゼリヤにラム肉! 新メニュー「アロスティチーニ」が激ウマ! ただし…