
日本最強ソーセージブランド『シャウエッセン』が調子に乗っている……っぽい。普段はほとんど冒険しない『シャウエッセン』だが、今年は一味も二味も違う。というのも、2019年は発売35年目のメモリアルイヤーであり、新商品はもちろんのことPR活動にもかなり力を入れているのだ。
わかりやすいのは2月に公開した動画。お笑い芸人「和牛」を起用した効果もあったのか、企業の1商品にしては異例の累計100万再生回数を突破している。それに気を良くしたのか、2019年8月30日に公開された『シャウエッセン チェダー&カマンベール』の動画を見てみると……。
・今年は超ハッスル
極端に言えば、何もしなくたって売れるシャウエッセン。これまで展開してきたCMも「美味なるものには音がある」が有名なくらいで、ある意味で絶対王者なりの王道を貫いてきた。それはそうだろう、何もしなくたって売れるんだから。だがしかし……。
35年目を迎えた今年、旬の芸人「和牛」を迎えた「シャウレンチン」「ホットチリ」のPR動画を公開するとこれが再生回数累計100万回オーバーの大ヒット! ホットチリは売り上げも順調だったようで、それに続く新商品が『チェダー&カマンベール』だ。
ホットチリの次が『チェダー&カマンベール』とは……無難にも程がある。というか、完全に置きに行っている。第3弾があるとしたら、どうせ “ハーブ” あたりだろうが、担当者によると「老若男女の方に愛されるロングセラーブランドとして王道路線を外せない」とのことだ。
さて──。
シャウエッセンくらいの王道ブランドだと、新商品を展開すること自体が大きな挑戦なハズ。大統領の子供が軽々しくチャラ男になれないのと同じ理論である。きっとそのストレス(?)を動画で大発散しているに違いない。今回も和牛を起用した動画は、ハッキリ言ってふざけている。真正面から堂々とふざけ倒している。
・驚異の完成度
今作のタイトルは『時代に流されたシャウエッセン。』となっており、そこはかとなく下町の香りを感じる仕上がりだ。そして……これが悔しいほどに高クオリティ! 前作はコントだったが今回はドラマ仕立てで、登場人物の総数やスケール感は前作を遥かにしのぐ。
内容としては下町風に『チェダー&カマンベール味』の開発秘話を描いたもので、基本的にはシリアス(?)な内容だ。テイストは完全に下町リスペクトなので、タイトルの『時代に流されたシャウエッセン。』に偽りはない。これは完全に調子に乗ってやがる……! おもしれえじゃねーか……!!
・新商品のお味は……
また、念のため『チェダー&カマンベール』も味見してみたが、こちらも悔しいことにメチャメチャうまい。それはそうだ、シャウエッセンとチーズが合わないハズがないではないか。シャウエッセンの旨味に負けないほど濃厚なチーズと、パリッとした皮のマリアージュ……!
これは売れる。放っておいても売れる。なんならロングセラーになるヤツだ。完全に置きに行っていることは間違いないが、シャウエッセンの担当者が言っていた、
「王道×王道に間違いはありません(キリッ)」
……という言葉を思い出さずにはいられなかった。ハッキリ言って……強い。
というわけで、結論として仮に調子に乗っているとしても「動画も面白いし、新商品もウマいからそりゃ調子にも乗りますよ」といったところだろうか。シャウエッセンには今後もぜひ調子に乗っていただき、おもしろ動画と激ウマ新商品を期待したい。
参考リンク:シャウエッセン 、 YouTube「時代に流されたシャウエッセン。」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン








【マジかよ】シャウエッセン、禁断の食べ方をOKにすると判明! この30年間は何だったのか?
【毎日食べたい】日本ハムの「シャウエッセンドッグ」が文句なしに激ウマ! 王道中の王道で痒い所に手が届く!!
【予想外】ハムエッグ界に黒船襲来! シャウエッセンの新商品『シャウスライス』が「こんなの欲しかった」すぎる!!!
日本ハム社員直伝「シャウエッセンの美味しい食べ方」がこちら / ちなみに「そのまま食べられる」って知ってた?
みんな大好き「シャウエッセン」を使った、簡単ウマい公式レシピ / タコライスを作ってみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
伝説の「荻窪・丸長」の味が新橋に? 大行列でも食べたい『中華そば 喜長』のつけ麺がノスタルジーにしてTHE・王道
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
こんな商品あったのか!『シャウエッセン』で作られた肉の塊「あらびきミートローフ」の実力を確かめてみた
【2022年福袋】全部が主役級なニッポンハム「ローストビーフが必ず入った福袋」で自分にギフトを送ったら幸せ過ぎた!
【ソーセージの日】「夜味」って何? シャウエッセンから発売された謎すぎる味を食べてみた
【知ってた?】「餃子の王将」のメニューに実は〇〇が追加されてるんやで
期間限定で販売されている「花火味」のシャウエッセンを実食 → 多種多様なスパイスの味とジューシーな肉の味を同時に楽しめた
【そうだったのか】「シャウエッセンの1番美味しい食べ方」にネット民が震撼! 今後は絶対にこうやって調理しろよ!!
【狂気のコラボ】『ゆかり使用ウインナー』が半ベソかくほどウマい!! … なら理論上は「普通のウインナーにゆかりをかける」でもイケるんじゃないか!?
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
【ホットドッグ検証】モス・サブウェイ・タリーズ・ミスドの商品を食べ比べたら、ミスドがブッチギリで美味かった!
【ちょっと怖い】シャインマスカットの変異体みたいな謎のトゲトゲ『ピッテロビアンコ』が “マスカット界のシャウエッセン” だった!!!
【絶対真似するな】悪魔が降臨する禁断レシピ「愚者愚者ハンバーグ」を作ってみた!
フレッシュネス新業態のチーズバーガー専門店のハンバーガーが小さく感じるのは、気のせいだろうか?