
全国のマーラーリストのみんなー!! 2019年夏、麻辣界でファミリーマートが激アツなのをご存知だろうか? 次々とシビ辛「麻辣(マーラー)味」の商品が投入されているのだが、2019年8月20日にファミマ限定『スティックカラムーチョ花椒(128円)』が登場したぞ!
お馴染み湖池屋『カラムーチョ』の花椒味。ひと口食べると、なんと爽やかな香りなんでしょう。まさに花咲く花椒。この感じ、悪くない!
・ファミマ限定『スティックカラムーチョ花椒』
カラムーチョと言えば、辛いことがアイデンティティであるが、この『スティックカラムーチョ花椒』は、花椒の香りが辛さを凌駕するほど強い。
クンクンと香りを確かめるとフルーティ! 食べてみると引き立てのような花椒の香りが弾けるのだ。それが辛さと合わさり、ジワ~っと広がっていく。このシビれた状態で飲む水がたまりませんなぁ! ビールとも合いそうである。
カラムーチョがベースとなっているので、中国的雰囲気は薄めではあるが、花椒の香りが個性的な一品だ。
・過去商品より花椒感も辛みもアップ!
麻辣系、花椒系のカラムーチョは以前にも存在したが、記憶している味と比べると新商品の香りはかなり強烈。以前の商品は終売しており、実際に比較はできないけど……気になったので、湖池屋の広報に問い合わせたところ
「(『スティックカラムーチョ花椒』は)以前のものより花椒感も辛みもアップしており、より刺激的な味わいになっています」
──とのことだった。やはりか!
・パッケージがジワる
パッケージの雰囲気がいつものカラムーチョとは異なるのも特徴だ。辞書風に花椒を紹介、花椒を使った例文を掲載しているのだ。
大人をターゲットにした商品なのか、「なかなか硬派ですね」と思わせておいて……よく見たらめっちゃふざけていた! かなりジワるので、一部、紹介すると……
「花椒をかけるか、かけないか。人生において大切な選択はその二択しかない。」
「やれやれ、やっと世の中が花椒に追いついたか。」
「花椒なら俺の隣で寝てるぜ」
笑った……! 激しく同意するものもあれば、はたまた「なんでやねん(笑)」とツッコミたくなるものまで! 他の “例文” については是非皆さんの目で確かめてほしい。『スティックカラムーチョ花椒』味だけではなく、ビジュアルでも麻辣好きをコロしにかかってきていると言えるだろう。
【マーラーリストデータ】
『スティックカラムーチョ花椒』
麻辣度:★★★☆☆
中国度:★☆☆☆☆
特徴:とにかく爽やか
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼ファミマ限定の『スティックカラムーチョ花椒』
▼このセンス、嫌いじゃない(むしろ好き)
▼いつまでも吸っていたいクセになる香りだ
▼麻辣好きはファミマに行けばいいと思う
沢井メグ





【麻辣】ファミマの『クセになるポテトチップス花椒味』に新時代を見た! 食べた瞬間、自分の舌がイカれたかと思った
【徹底比較】コンビニ3社の『麻婆豆腐』で最も辛くてシビれるのはどれだ! ローソン、ファミマ、セブンの麻婆豆腐丼を食べ比べてみた
【麻辣】すき家の “伝説メニュー” も麻辣化!『四川風 食べラー・メンマ牛丼』は甘辛×シビ辛! 日本食がこんなに麻辣と合うなんて…!
フジパンさん、麻婆豆腐をサンドイッチに入れてしまう 『スナックサンド花椒香る四川麻婆風』はどれほど四川で麻辣なのか? 実際に食べてみた
【想定外】やよい軒「四川麻婆豆腐とから揚げの定食」に花椒を限界トッピングしたらこうなった
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【コラム】SNS投稿時代に一石! ジブリパークの「撮影禁止」について考える
1杯2000円、こめお氏のラーメン店『かにを』のリアルな実力は? ネットの酷評は本当かフラットにジャッジした
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1993話目「朝の支度⑤」
なぜここだけ喫茶店っぽい? 福生にある “レア” な「山田うどん」は居心地よくて、冷やし中華が似合う店
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
自治体から届いた4000円の支援ギフトカード、使い切ろうとしたら「現金併用不可」で結局Amazonに頼った話
セブンの50%以上増量「感謝盛り」、『とみ田監修デカ豚ラーメン』が1kg超えでコンビニレベルではなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1987話目「再会㉗」
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
【麻辣】UHA味覚糖『麻ピー』がガチで本場の味! レジェンド菓子アライド『麻辣ピーナッツ』とどちらがシビれるのた食べ比べた結果
【カルディ】台湾フェアで見つけた激辛菓子「麻辣ポテトチップス」と「マーラーおかき」を食べ比べてみた / 止まらない進化! 現地にない中華味の扉が開いていた
【麻辣】業務スーパーの「担担麺の素」を100倍ウマくする方法 / 業スーに売ってる○○をチョイ足し → 舌はビリビリ胃袋アツアツ! 箸がとまらない味わいに!!
【本場の味を求めて】元中国住みが「柿の種・花椒香る焦がしラー油風味」を食べてみた! 本物の中国味なのか? 感想 → 「嘘偽りない味」
【麻辣好き必見】ケンタッキー<四川風麻辣味>に唐辛子&花椒を足してみろ! 激ウマ四川料理「辣子鶏(ラーズジー)」が完成するぞ~!!
ファミマ「麻辣花生」がバチクソにカラくてウマくて止まらねぇ / 人類はこれと酒だけで生きていける
【麻辣】サクサク骨なしケンタッキー<四川風麻辣味>は “本場の味” としてマジで推せる / 店に入った瞬間、完全に中国のニオイになっていた!
【最強カップ麺 選手権】1番ウマい「汁なし担々麺」はどれだ!? コンビニで買えるカップ麺を徹底比較! 大陸の風が吹いた1杯はコレだ!!
【麻辣】すき家『四川風牛すき鍋定食』を食べてみた / 麻辣好きはスパイスの追加がマスト! さもなければ……
【麻辣コラム】結局のところ “麻辣(マーラー)” って何なの? なぜ今になって流行し始めたのか