中国で一番有名な女優は誰? 2018年なら誰もが彼女の名前を挙げていたはず。『墨攻』や『X-MEN: フューチャー&パスト』にも出演していたファン・ビンビン(范冰冰)さんだ。
美貌だけでなく、近年では演技でも賞を獲るなど大活躍だったが、巨額の脱税が発覚。その際、4カ月間もの間 “行方不明” になっていたことは日本でも大きく報じられたものだが……そのファンさんの近況はと調べてみたところ、動画アプリで紹介した化粧品の再生回数が680万回以上を記録していた。
・美容系動画でスッピンに!?
その映像というのは、中国のECアプリ「小紅書(RED)」で公開されたPR動画だ。日本企業pdcの商品「ワフードメイド 酒粕パック・酒粕マスク」を使ってみた、という実況である。この商品を使うのは初めてではなく、今年に入って3袋目なのだとか。
動画を見てみると、そこには部屋着っぽい服装のファンさんが! 気取ることなく、「夜は運動をしてきたので、まずは顏をキレイに洗いますね~」とガシガシと洗顔を始める。
なんと庶民的な姿だろう! つけているダンボのカチューシャも可愛らしく、動画を見る限り “スッピン” をさらしたと見られる。レッドカーペットで女王様然とした姿を思うと衝撃的。インパクト大な動画であった。
・女優復帰が決まっていた!
事件後、目立ったニュースといえば俳優のリー・チェン(李晨)さんと婚約解消したというくらい。もしかして、このまま美容チューバーや実業家になるのだろうか……そんな噂もあったが、ファンさんは女優としての復帰を望んでいるそう。
各種イベントやチャリティ活動と露出を増やしており、「ニューヨークタイムズ」のインタビューで脱税事件に触れたりと、復帰に向けて歩みを進めているようだ。
彼女の女優復帰は、2020年公開の米国映画『355』になると見られている。ただ、こちらの出演は事件前から出演が決まっていたものであり、その後はというと……以前のような活躍は可能なのか。気になるところだ。
参照元:PR WIRE、小紅書、NY Times(英語)
執筆:沢井メグ
▼こちらは、2019年2月に事件後初めて更新したInstagram
▼チャリティ活動の様子
▼映画『355』の公式Instagramにも登場