2019年7月23日、流行情報誌「日経エンタテインメント!」が『タレントパワーランキング2019』を発表した。これはタレントの「認知度」と「関心度」の調査をもとに2つのデータを掛け合わせ “タレントパワー” を算出したもので、いわば「より多くの人の関心を引くタレントは誰か?」のランキングと言えるだろう。

また「タレント」というのもポイントで、アイドル・女優・アーティスト・お笑い芸人……と、幅広い顔ぶれがランクインしている。果たして、世間からの認知度が高く、また興味を持たれているタレントは誰なのか? 詳細は以下でご覧いただきたい。

・マツコさん4連覇なるか?

今回、合計1280組のタレントから導き出されたタレントパワーランキング。中から「総合トップ10」と「急上昇トップ5」をご紹介するが、1280組の中からランクインするということは、それだけで「メチャメチャ人気のあるタレントの証」と言っていいハズだ。

昨年まで3年連続1位だった「マツコ・デラックス」さんは4連覇なるのか? 「総合トップ10」と「急上昇トップ5」を続けてご覧いただこう。

・タレントパワーランキング2019「総合トップ10」

1位: サンドウィッチマン
2位: マツコ・デラックス
3位: 綾瀬はるか
4位: 新垣結衣
5位: 嵐
6位: 北川景子
7位: 相葉雅紀(嵐)
8位: 深田恭子
9位: サザンオールスターズ
10位: 伊達みきお(サンドウィッチマン)

・タレントパワーランキング2019「急上昇トップ5」

1位: 米津玄師
2位: チョコレートプラネット
3位: 中村倫也
4位: 今田美桜
5位: 平野紫耀(King & Prince)

というわけで、総合1位は今や “愛され系芸人” の筆頭格「サンドウィッチマン」であった。現在、テレビレギュラーは12本、花王「サクセス」やローソン銀行などCMでもよく見かける2人。個人としても、伊達さんが10位、富澤さんが14位にランクインしている。

また、意外にもTOP10入りしたお笑い芸人はサンドウィッチマンだけで、何かと話題の吉本興業所属の芸人はランク外であった。また8位は “深キョン” こと深田恭子さんであったが、現代に生きるリアル女神であることを考えれば、実質的には堂々の第1位だったと言っても過言ではあるまい。

View this post on Instagram

気がついたら6月、今日から梅雨入りしたみたいですね🥺☔️ 私は7月スタートのフジテレビ木曜ドラマ「ルパンの娘」にクランクインしています🎩毎日、刺激的なシーンの連続でわくわくしながら撮影させていただいています🌈泥棒一家に生まれてしまったことに葛藤しながらも夜になると泥棒スーツ?を着て街に繰り出すのです🐾泥棒一家に生まれたら確かに葛藤していまいますね….🤔💦私の苦手なアクションもあるみたいですどうしよう😣💦 #ルパンの娘 #令和元年7月期 #皆様の葛藤ってありますか #私は美味しいものが好き #我慢できないっっっ #kyokofukada

A post shared by 深田恭子 (@kyokofukada_official) on


・好感度も抜群

また、急上昇ランキング第1位には米津玄師さんが輝いた。2位にはTT兄弟でブレイク中のチョコレートプラネット、3位には映画アラジンでアラジン役の声優も務めた俳優の中村倫也さんがランクインしている。

やはりと言うべきか、ランクインしている顔ぶれは認知度と関心度が高く、さらに言えば好感度が高いことも特徴ではなかろうか。いよいよサンドウィッチマン時代が訪れるのか? 来年以降のランキングに注目だ。

参照元:日経エンタテインメント!
執筆:P.K.サンジュン