あ! 夜の海岸ですね!! きっと多くの人がこの写真を見るとそう思うはず。どんよりとした夜空に、どこまでも続く暗い海。白波がひたひたと砂浜に打ち寄せる。地平線の向こうが少しだけ光っている……と、違うのだ。

実はこれ「夜の海岸」ではないのだ。なら一体なんなのか? あなたには分かるだろうか?

Twitter ユーザー nayem さんが投稿したこの写真。海外メディア『her.ie』や『Mirror』などに取り上げられては、ちょっとした話題を呼んでいる。なぜって、本当に「夜の海岸」にしか見えないからだ!

ネット上でも「海にしか見えない!」「何度トライしても海にしか見えない」なんて声が多数上がっている。だが nayem さんは「夜の海岸を撮影したものではない」と言う。

その答えは……


「傷ついた自動車のドア」


……なんでも、破損した自動車のドア下を撮影したものだというのだ。え? 本当に? 写真を傾けたり、暗い部分に集中してみると、ちゃんとそう見えてくるようだ。

筆者も何度か挑戦して “真の姿” を見ることに成功した。ああ、言われてみると、たしかにガリガリっと削られた自動車のドアですわ。ちなみに「自動車エンジニアの彼に見せたら、一発で正解した」「車のドアだよね。夜の海岸になんて見えない」といった声も聞かれている。さて、あなたはどうだろうか?

参照元:Twitter @nxyxmHer.ieMirror(英語)
執筆:小千谷サチ

▼話題のツイート。「夜の海岸」にしか見えなかったよ……