誰もが知る戦国武将の1人、織田信長。そんな信長の父・信秀が織田家の菩提寺として建立したのが、名古屋市・大須にある「万松寺」だ。470年以上の歴史を誇る、由緒正しきお寺……のはずなのだが、どうやらお寺界の最先端を突っ走っているらしい。
何と、スイーツ屋さんを運営しているようなのだ。しかも、なかなかの人気ぶりらしいので、行ってきた〜!
・お寺と思えない最先端のビジュアル
大須の商店街に突如として現れる、ド派手な施設。何のお店かと思いきや、ここが歴史ある万松寺のようだ。ディスプレイや白龍のモニュメントの迫力が凄まじい。
見た目からしてそこらのお寺との違いを見せつけてくる万松寺。しかもその向かいには、万松寺直営のスイーツ屋さん「BANSHOJI STAND」が。見た感じ、お寺要素は一切ない。いわゆる「映え」狙いの方々にウケそうな、可愛らしい店構え。
しかしメニューをよく見ると、ドリンクにもアイスにも万松寺のおみくじが付いてくるらしい。お寺要素あった〜!
早速、1日ごとに数量限定で販売されているボトルドリンク「BOBA BOTTLE(580円)」いちご味と、アイスなのに溶けにくいという「Kuzu Bar(300円)」いちご味・ミックスフルーツ味を購入。商品とともにおみくじの引換券が来た!
すぐさま おみくじを楽しみたいところだが、その前に喉の渇きを癒したい。まずはボバボトルから堪能する。見た目は「映え」っぽく、ボトルの中には赤いタピオカのような物といちごミルクが。
どうやらその赤い粒がタピオカではなく、韓国で大人気という「ポッピングボバ」らしい。一口飲んでみると、ミルクのコクが残る美味しいいちごミルクと共に、ポッピングボバたちが口の中に入ってくる。タピオカのように噛んでみると……
中から甘い汁が出てきた! この汁、めっちゃ味濃い。人工的な強い甘さ。構造的にはデカいイクラ(スイーツVer.)という感じだが、膜は無味でギチッとした謎の食感をしている。これが最先端の破壊力……? 最先端に気圧されながら、続いてクズバーをいただく。和菓子の素材としてよく使われる葛を使ったアイスは……
美味しい!! ゼリーを固めて凍らせたような食感。溶けにくいけど、決してカチカチなわけではない。しかもフルーツの味が効いていて、甘さも程よい。これは何本でもいけそう! そして、甘い物をたっぷり楽しんだ後は、おみくじ引換券を持って万松寺の札処へ。引換券を渡すと、書いてある番号に対応したおみくじがいただける。
おまけ用の簡易なものではなく、万松寺でいただけるおみくじと同じものなのが嬉しい。しかし、お店でドリンクやスイーツを頼んだのと同じ数のおみくじがやってくるので、正反対な内容のおみくじが手元にやってきたりも。なかなかにシュールなシステムだった。
・伝統に甘んじない姿勢
このお店では、次々と新しいメニューが提供されているらしい。今回紹介したポッピングボバなど、新しい物をいち早く取り入れようとする姿勢は素晴らしい。
歴史や伝統を重んじることも大切だが、それらも踏まえた上で新しい物を取り込んでいくことで、より飛躍出来るのではないだろうか。最先端のスイーツとお寺を楽しみながら、そんなことを考えた。
・今回訪問した店舗の情報
店名 BANSHOJI STAND
住所 愛知県名古屋市中区大須3-30-40
営業時間 11:00〜18:00
定休日 平日
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.
▼敷地内に入るとお寺っぽい風景が。美しい。
伊達彩香










【斬新】小倉あん&ホイップクリームが乗った「から揚げ」を名古屋で発見! 意外にもウマくてでえーりゃービビった!!
懐かしさを感じる見た目のボトルタピオカ!? 給食の牛乳瓶のようなロコウユが超可愛い! 名古屋・大須「LOCO-BURGER」
関東で願掛けするならココ! 『縁起だるま』発祥の地「少林山達磨寺」に行くべし / 群馬県高崎市
正直、超金持ちになりたいので、ご利益があるという「長福寿寺」で金運爆上げカードを買って、その足で1万円分スクラッチを買いに行ってみた!
名古屋・大須名物の「かたパン」の硬度がハンパない! あずきバーなんか目じゃないぞ!!
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【食べ放題1180円】キャバクラに潜むガチ中華「盛興順鉄鍋炖 池袋店」がディープ / 雑居ビルを上ると本場の客が集まるランチビュッフェが
【Amazon】最大72%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム32選(3月9日)
【100均検証】ダイソーの「レンジでだし巻き卵」が想像以上に有能! 火を使わず1分半で絶妙な半熟感が完成
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【肉4倍で麺特盛】『伝説の肉そば屋』で “伝説盛り” を完食! 器の底に刻まれたメッセージとは?
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【福袋2024】銀座コージーコーナーの『新春お楽しみ袋(23個入り)』に加えて『おみくじ付きクッキー』を購入したら「うるさいわ!」ってなった
寿命はわずか30秒! 名古屋・大須商店街の「あんどりゅ。」のかき氷を食うならカメラアプリを起動しておけよッ!!
【珍スポット】京都最古の寺院・広隆寺の近くには〇〇の自販機がある!
不可解なポエムまみれのピンクな空間で絶品タピオカと 「イモエン(芋圓)」を堪能せよ!『街角小桟 蕨西口店』で台湾の人気スイーツを食す
カルディで見つけた「Coating Juice」なる、人工タピオカ的なモノが色々使えそう! あるいは映えと混沌の世界の境界について
「Shonpy」のボトルタピオカが映えの極み! クマボトルと魔法のキラキラドリンクが究極に可愛い
SHIBUYA109の「スイーツフロア」でおじさんがいろいろススって来ました(タピオカなし)
福井から奈良へ、東大寺「お水取り」の今こそ注目したい若狭神宮寺 / 謎とロマンに満ちた「お水送り」のお寺の知られざる歴史
【マジかよ】東京・芝大門の「増上寺」がKAT-TUNファンの聖地になっているらしい / 行ってみたら意外な事実が判明!
持ち歩きに最適! 北海道生まれの超美味ボトルタピオカを味わえる「UMIERE(ウミエール)」
【福】招き猫発祥と言われる『豪徳寺』は猫好きの楽園 → 隠れ猫さんもいたよ〜!
【珍スポット】ピッコロ以上に緑が強い「名古屋大仏」がマジで激しくグリーンな件 / 今では知る人ぞ知る観光地に!