日本各地を席巻しているタピオカドリンク。その勢いは和のイメージが強い浅草でも、止まるところを知らなかった。今ではそこかしこでタピオカドリンクを見かける激戦区だ。
そんな浅草にて、北海道生まれで乳製品が超絶美味しいお店のタピオカドリンクを発見した。これはクオリティに期待出来るのでは……!
・UMIERE まるごとにっぽん店
そのお店「UMIERE(ウミエール)」は北海道・札幌に本店を構える、こだわりの乳製品で作った飲食物を楽しめるところらしい。今回行ったのはその支店。浅草寺からほど近くにある「まるごとにっぽん」の1階にある。
まるごとにっぽんは、その館内全てに日本の魅力溢れるモノ・コトを集めた商業施設。ここに出店している時点で、美味しさへの期待がうなぎ登りになってしまう。
店舗は浅草寺方面入り口から入ってすぐ左にある。イートインスペースなどはない、シンプルなお店だ。
メニューはタピオカドリンクの他、お店イチオシのソフトクリームやサンデー、ソフトクリームとタピオカを組み合わせた「タピオカソフト」なるものも。
しかし18時頃に来店したときには、サンデーがすでに売り切れていた。そんなに美味しいのか……気になる。
ソフトクリームも気になるが、今回の目的はタピオカだ。早速お店の方にオススメを伺うと、一番人気のミルクティーだそう。ならばミルクティーを頼むしかない! と思いつつ、浅草の和の雰囲気におされ、ミルクティーだけでなく抹茶ミルクもボトルで購入。
スリムなボトルに入ったタピオカドリンクは、何だかお洒落なシャンプーみたいに見える!
タピオカドリンクは税込で、ミルクティーのみカップが550円、ボトル入りが650円。他はどれも、カップ600円、ボトル入り700円。持ち歩きしたい場合や、私のように複数の種類を飲みたい! という方は、こぼれないボトル入りを選択するのがオススメだ。
記事用に写真を撮っていて気づいたが、ボトルに入っていると絶対にこぼれないので、安心して写真を撮ることが出来る。「映え」を狙う人にも、ボトル入りがオススメなのかもしれない。
そして肝心のお味、まずはミルクティーから……美味しい!! 北海道ミルクがイチオシのお店というだけあり、ミルク感をしっかり味わえる。おまけに、紅茶の味・香りもしっかりと楽しめる。後味の良い、爽やかな風味。ミルクだけでなく、茶葉にまでこだわっているのだろうか?
タピオカは若干芯がある程度の柔らかさだった。ふにふにとした噛み心地が良い。ドリンク自体の甘さが控えめなので、タピオカの甘みが際立つ。タピオカを噛み締めながらミルクティーを味わっていたが、この日は暑かったこともあり、喉が乾いていたのであっという間に1本飲み干してしまった。しかし手元にはもう1本。この頼もしさといったらない。
抹茶ミルクもミルクティー同様、ミルクの味わいだけでなく、抹茶の風味もしっかりしている。ここお茶系皆美味しいのでは? 最高。ミルクのコクと抹茶の苦味、タピオカの甘さが完全にマッチしている。
・気軽に持ち歩ける
あまり長時間の持ち歩きはタピオカが固くなってしまうのでオススメしないが、それほど量が多いわけではないから、浅草散策のおともに最適だ。UMIEREが入っている商業施設・まるごとにっぽんの前には、個性的なお店が並ぶ商店街・奥山おまいりまちが広がる。
こだわりが感じられる絶品タピオカドリンクを連れて、水分補給しながら浅草を散策してみるのはいかがだろうか。
・今回訪問した店舗の情報
店名 UMIERE ASAKUSA MARUGOTONIPPON
住所 東京都台東区浅草2-6-7 まるごとにっぽん 1F
営業時間 10:00〜20:00
伊達彩香










懐かしさを感じる見た目のボトルタピオカ!? 給食の牛乳瓶のようなロコウユが超可愛い! 名古屋・大須「LOCO-BURGER」
【裏メニュー】タピオカ屋が生んだ狂気「インフィニティタピオカ」に挑んでみた / 東京・浅草橋「7788(ちちはは)」
タピオカ女子に教えてあげたい! 並ばずともお湯を入れて5分で出来る「即席タピオカミルクティー」が存在することを
タリーズでは全ドリンクにタピオカを入れられるって知ってる? たったプラス100円でスイカそのものなタピオカドリンクが爆誕
不可解なポエムまみれのピンクな空間で絶品タピオカと 「イモエン(芋圓)」を堪能せよ!『街角小桟 蕨西口店』で台湾の人気スイーツを食す
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
ぼる塾田辺さんも絶賛した「あんこの勝ち」のANしゅーくりーむを食べてみた / 糖度の違うあんこ3種を食べ比べ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
『ちいかわ』をほとんど知らないメンバーが「ちいかわ出社」したら、とてつもなくヤバいことになった!
「でも」ってなんだよ! 聞き捨てならなかった店員! 四コマサボタージュFB第81回「口を滑らせた裏稼業人」
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
ミスドのタピオカドリンクを飲んでみたら、ドリンクごとに味が違うタピオカに驚いた!
タピオカ総選挙の結果が発表! いま台湾で一番人気のタピオカドリンクはこれだ!!
都内タピオカミルクティー屋を5軒めぐってみたけど違いがよく分からないのでタピオカの数を数えておいた
タピオカミルクティーさん、グミになる → タピる限界を求めてミルクティーに入れてみた
【ズドドドドッ!】40代のオッサンが人生で初めて「タピオカミルクティー」ってヤツを飲んでみた!!
待たせたなぁ!『東京タピオカランド』が大久保に大復活!! 1万円のタピオカドリンクが売ってて爆笑した!
【続々】1リットルのタピオカミルクティーを飲んだら、腹がパンパンになって笑った!
ミスタードーナツから『ホットタピオカドリンク』が発売 / ホットドリンクにタピオカはイケるのか? あるいはホット飲料と残留タピオカ、そしてストローのジレンマ
映えるワンカップ酒!? タピオカミルクティーのお酒を発見 → アレの偉大さを知った
新種のタピオカが爆誕!ドトールのタピオカがあまりに「謎食感」だったので秘密を問い合わせてみた