本日2019年5月29日に放送されるTBS系バラエティ『水曜日のダウンタウン』は、待望の「みんなの説スペシャル」である。番組に寄せられる様々な「説」を検証していくという人気コーナーの拡大版だ。今から待ち遠しくて仕方ないのは私(あひるねこ)だけではあるまい。

さて、この「説」について、私が去年体験したとある出来事も もしかしたら「説」になるのでは? という気がしてきたので提言してみようと思う。ズバリ、『道で変な人に話かけられても身長くらいなら教えちゃう説』である。以下で詳しくお伝えしよう。

・朝のホームにて

事件……というほどでもないこの出来事は、去年の10月9日に起きた。なぜそこまで正確に覚えているかというと、私のTwitterにその出来事について書かれた投稿が残っていたからだ。そう、あれは朝の出勤時のこと……。

電車を降りた私がホームを歩いていると、突然後ろから肩をトントンと叩かれた。振り返ると、30~40代くらいのメガネをかけた女性がそこに立っている。知り合い……ではない。「はい?」と答えながら私は耳からイヤホンを外し、聞いていた音楽を一時停止する。

・見知らぬ女性

表情から察するに、どうやら怒っているわけではないようだ。むしろ微笑んでいるように見える。よかった、「さっき私の体に触りましたよね」的なクレームではなさそうだ。となると……きっと読者の人だろう。この時の私はこう考えていた。

ありがたい話で、「あひるねこさんですか?」「ロケニューの方ですか?」と道で声を掛けられることがたま~にあるのだ。もちろん私に限らず、編集部の人間にはガンガン話しかけてくれて構わないぞ。写真もOKである。ワテら、ある意味フリー素材やで!

・まさかの質問

話を戻そう。その女性のことを完全に読者の方だと思い込んだ私は、勝手に「記事読んでますー!」「頑張ってくださーい!」と次の展開を予想してしまう。しかし……。女性の口から飛び出した言葉は、まったくもって想定外なものだった。イヤホンを外した私に向かって、彼女はこう言ってきたのだ。


「今、同じ車両に乗ってたんですけど、すごくカッコイイ身長だと思いまして。身長何センチですか?



……は?


・謎の要求

身長何センチですか……? え、身長? 初対面で? ハッキリ言って、まったく意味が分からない。この人は一体何を言っているのか。なぜよりにもよって身長を聞きたいのか。そしてそれを知ってどうするのか。謎がメーターを完全に振り切っている……。

ていうかそもそも、カッコイイ身長って何だよ! 初めて聞いたよそんな概念!! それは……褒められてんのかよ! どっちなんだよ!! しかし、意味が分からないあまりに私がとった行動もまた、予想外なものだった。


「……167センチっす」


そう、一瞬の沈黙の後、私は自分の身長を正直に告白してしまったのである。背があまり高くないことがコンプレックスであるにもかかわらず、1センチたりともサバを読むことなく、正確に伝えてしまったのだ。初めて会った知らない人に、である。頼む誰か教えてくれ。何なんだこのやり取りは!

・身長だから

もちろん聞かれたのが名前やLINEのIDだったら、私も「ちょっと、すいません」と言って立ち去ったはず。それが年齢だったとしても、おそらく同じだったように思う。しかし、身長くらいなら……まあいいか、断るのも面倒だし。と、私はとっさに判断してしまった。正直自分でも驚いている。

・身長じゃないと

その後、すぐに現場から離れてしまったため女性の反応は不明である。が、今にして思ってもやはり、身長は絶妙なラインだった。聞いてきたのが知らん人でも、なんか答えちゃうギリギリのラインと言えるだろう。体重でも座高でもダメだ。身長でなくてはならないのだ!


以上の経験により、私は『道で変な人に話かけられても身長くらいなら教えちゃう説』を提唱したい。言うまでもなく誰にも試していない超個人的な「説」ではありますが、私が身をもって実証しております。いかがでしょうか水ダウさん。

※当たり前だけど、だからと言って知らない人に身長聞くなよ! 実際やられたら超こえーぞ!!

執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼この直後の私のツイート。