先に謝っておきますね。モスバーガー、マジでごめん……悪気はなかったんです。純粋に好奇心からやってみただけなんだ……。しかしやって出た結果は公開するしかないよね。

何のことか……。そう、モスバーガーが公式Twitterで公開していた「モスバーガーのミートソースを残さず食べる方法」ってヤツ。そういうの本当にやったらどうなるか気になるでしょ? だからガチで試しただけなんですよ。

・放送事故

モスバーガーってロケットニュース的にはちょっと影が薄いじゃないですか。数カ月前には心配のあまり「復活する方法」を勝手に考える記事まで出てるし……。

実際に執筆時点でサイト内検索しても「マクドナルド」がぶっちぎりの1万4600件、続く「バーガーキング」が1880件、「ロッテリア」は1530件に対して、「モスバーガー」は775件だしね?



だから今回、モス公式Twitterで話題になりそうなネタを見つけたときは「久しぶりにモスが浮上するんじゃね?」なんて思ったわけです。それで軽い気持ちでやってみたら……まさかこんな放送事故じみた結果になるなんて

・3ステップ

言い訳はこの辺にして、そろそろ本題に入ろう。モス公式Twitterが伝授する「モスバーガーのミートソースを残さず食べる方法」はたったの3ステップ。


1. 袋から出さない
2. バーガーを回転させながら全体にソースをからめる
3. それでも余ったソースはポテトなどに付けて食べる


Twitterではイラストとセットでわかりやすく教えてくれている。モスの残留ミートソース量については結構気にしている方が多かったようで、最近のツイートの中ではぶっちぎりにバズっている。

確かにソースがあふれても、回転させてからめていけば無駄なく食べ切れそうな気がする。検証するためさっそく最寄の店舗へ。レジにて「ミートソース入りのヤツってどれですか?」と聞くと、「モスバーガー、モスチーズバーガー、スパイシーモスなどですね」とのこと。



ちなみに検証の方法は以下のとおり


1. 同じバーガーを2つ購入し重さを計測
2. 1つは普通に食べ、もう1つは伝授された方法で食べる
3. 両方の残留ミートソースの重さを計測し、全体の重さに対する割合で比較


ということで、一番安い『モスバーガー』を2つ購入。見た瞬間に絶対溢れる確信が持てるくらいたっぷりとミートソースが使用されている。うまそう。



とまぁ、割と印象よくスタートした本検証。もう結果を書くが、上述の方法で試したところ普通に食べた方の残留ミートソース量は18.7%、伝授された方法で食べた方は、まさかの23.8%という結果……。

つまり普通に食べた場合よりも、「ミートソースを残さず食べる方法」の方がミートソースを多く残してしまったのだ……。TVなら完全に放送事故だろう。


・詳細

詳しい流れや数字を記そう。まずは食べる前の重量から。普通に食べた方は総重量214グラム。伝授されたように回転させてソースをからめて食べた方は223グラムだった。どちらも袋の重さ込みである。



普通に食べるべき方は、まったくミートソースに情けをかけることなく、無慈悲にあふれさせて食べていった。そしてバーガー本体を食べきった際の残留ミートソース量は40グラム(袋込み)。したがって全体に対する割合は18.7%となる。



お次は回転させながら溢れたソースをからめていくスタイル。1口ごとにあふれるソースを、回転の力で周囲にからめていく!


しかし……


回転させても、ミートソースはかじった方からどんどんあふれていく。回転させるためにバーガーを持つ圧力でもあふれる始末。ミートソースに対して情けをかけたところで、ミートソースが我々人類に対して情けをかけるとは限らないようだ。ここである疑念が頭をよぎる。


いたちごっこでは……? 


疑念と戦いながらも健気にバーガーを回転させ、あふれるソースを必死にからめ続ける筆者。そして食べきった時の残留ミートソース量は……53グラム



いや……まだだッ! 重要なのは実際の重さじゃない。全体に対する割合なのだ! 計算したらきっと18.7%未満なはず……



きっと18.7%未満……



_人人人人人_
> 約23.8% <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


参照元:Twitter @mos_burger
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼検証回数増やしたらワンチャン結果変わるかもしれないし、これからもこういうの出していこう…… 

▼ステップ3のポテトにつけるのはガチ。Lサイズポテト追加注文で、合計90グラムちょっとの残留ミートソースをおいしく食べました。むしろあふれるミートソースはポテト用とか言っていいレベルでウマい。